SSブログ

「自家増殖」を原則禁止 ~違反すると“10年以下の懲役、1,000万円以下の罰金” [社会・経済]

「自家増殖」を原則禁止 ~違反すると“10年以下の懲役、1,000万円以下の罰金”


いったい日本政府は何を考えているのか?

と思わざるを得ない内容です。

いくら3次元のできごととはいえ、ひどすぎるものです。

自分で種をまいて育てた野菜を来年も採れるように育った野菜から種を作り、それを

また来年植えて栽培するということが実質出来なくなるようです。

もし、これをしたら10年以下の懲役、1000万円以下の罰金だそうです。

しかも、法律ではなく省令で出来るという事ですからやりたい放題ですね。

これが実施されると、日本では種は作れなくなりすべて大企業が作ったものを

買わないと野菜の栽培はできなくなります。

それが何を意味するかというと大企業の力による食料支配です。

テラの上で自然に生育する植物の種子を大企業が独占支配するということです。

自然に対する冒とくです。

これには大変な危機感を覚えました。



前山田農水相のブログから


(ここから)



お願いです。大変なことになりそうなので、是非シェア拡散して頂けませんか。

種子法が廃止されても、種苗法があるから大丈夫だと政府は説明しましたが、その種苗法21条で知らない間に制度の改正が大幅になされていました。



同法では自家採種を自家増殖と記しているものの、原則自由で、これ迄私は例外としては2項にある育種権者、企業等との契約の場合だけだと思っていましたた。

ところが同条3項には、農水省の省令だけで、国会の審議も無しに、自家採種を禁止することができることが、記されています。

これ迄も省令で、花とかキノコ等育種登録された82種類の種子に限って自家採種は禁止されていましたが、今回はトマト、茄子、ブロッコリー、キャベツ等209種類が追加されたのです。

農水省の審議会種苗分科会で、政府はUPOV条約により、自家採種を続けることで、登録された種子が劣化するのをこ防ぐためにも、今後も対象を拡大すると。

農業競争力支援法(8条4項)では農研機構(独)、都道府県のあらゆる種子の育種知見を住友化学、モンサント等に提供することになっています。

そうなれば、彼らは次々に育種登録して、日本の農家は野菜、果物等でも自家採種、交換も禁止、その育種権者の保護は加工品にも及ぶことになっています。

UPOV条約でも各締約国は合理的な範囲内で育種権者の権利の保護は、制限できるとなっているのに。

かつ、日本も批准している食料、植物遺伝資源条約では農家の自家採種を農民の権利として認め、種子に関しては、農民に意思決定の権利が、あるとしています。

何と種苗法に違反したら、10年以下の懲役、千万円以下の罰金と厳しい定めが、しかも共謀罪の対象にもなっています。。

種子法の廃止、農業競争力支援法と種苗法の制度変更はTPP第18章知的財産権保護の章の実現そのものです。

(ここまで)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:あなたの頭の中はとても自由なんです・・・」 [アセンション]

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:あなたの頭の中はとても自由なんです・・・」



(ここから)

今日のアシュタールからのメッセージをお伝えしますね^^

「こんにちは こうしてお話しできることに感謝します。

あなたの頭の中は自由です。

どんなことでも可能なのです。

考える(想像する)ことは自由なのです。

あなたの頭の中で繰り広げられていることは、誰にもわかりませんし、

もちろん誰にも迷惑をかけることはありません。

だから、こんな想像したらいけないとか、こんなことを考えるのは恥ずかしいとか

思う必要はないのです。


何でもOKです。

思いっきりあなたのしたいこと(欲望も(笑)を想像の中で楽しんでください。


たとえば大金持ちになって、お金のことを気にすることなくなんでも出来る

環境になったら何をしようかな?・・とか、素敵なパートナーと出会い、

こんなデートをしたいとか、こんな生活をしたいとか・・いろいろあると思います。

それをこころゆくまで、満足しきるまで想像してください。

本当になんでもいいです。


じゃあ、例えば嫌いな人に復讐するような想像でもいいのですか?・・

いいです、思いっきりやっちゃってください(笑)

それであなたがすっきりして、その人のことを気にすることなく次に行けるならば

それは大丈夫です。

あなたの中でくすぶり続けていた怒りなどの感情のエネルギーを昇華させることが

出来るならば大丈夫です。


でも、想像ばかりしていたら、想像したことと現実の区別がつかなくなりませんか?

現実にはお金がないのにお金持ちになったつもりで、お金をバンバン使っちゃうような

勘違いを起こしたりしませんか?


そこなのですが・・ここからがちょっと感覚的な話になり、少し難しくなるかも

しれませんが・・想像している自分と、いま現実に生きている自分を分けて考える

ようにしてください。

想像の中では目いっぱい遊んでください。

そして、どんどんワクワクしてください。


でも、現実に戻ったら結局お金ないじゃない・・とがっかりしないでいただきたいのです。

いまの現実は急には変わりません。

想像で遊び終わったら、急に現実もお金持ちになっていた・・ということではありません。

だから、がっかりする・・というのではなく、想像の中で感じたワクワクを忘れないように

していただきたいのです。


想像の内容はあまり関係ありません。

あなたが想像の中で夢をふくらまし、ワクワクしたそのあなたのエネルギーが

大切なのです。

そのエネルギーをいつもあなたの波動とリンクさせておくことが出来れば、

あなたの波動は軽くなり、あなたの想像していたような現実を創造することが

出来るのです。

伝わっていますでしょうか?


これはいつもお伝えしている、思考が先、現実はあと・・と同じことです。

想像=創造だということなのです。

想像している時のワクワク感が、あなたのワクワクする現実を創造するのです。


ですから、出来るだけワクワク出来る想像をして、そのエネルギーをあなたの

いつものエネルギーにリンクさせてください。

そうすれば、想像したものとは違っても、想像したものに近い現実を創造出来ます。

想像するということは、それはあなたの方向性なのです。

分かりますか?

思いもしないことは、いくら自由ですと言っても想像はしませんね。

想像して楽しめるということは、それはあなたの願う方向なのです。

ですから、そちらの方向へあなたの現実は動いて行きます。


あなたの頭の中は自由です。

そして、あなたの頭の中で想像したことが現実を創造するタネとなります。

だから、楽しいこと、やりたいこと、ワクワクすることを想像する方がいいと思います。


あなた達は、せっかくの自由な想像力をもったいない方向へ使っていると思います。

常に、不機嫌なこと、こうなったらいやだなと思うこと、不安なこと、腹が立つこと

などで頭の中をいっぱいにしてしまいます。


先ほどの嫌いな人に復讐してもいいですか?という質問がいい例だと思います。

良いです、でもそれはもったいないと思います。

損な使い方だと思います。

先ほども言いましたように、一時的にあなたの感情を昇華させるという意味では

良いとは思いますが、いつもいつも復讐のことばかりを想像するのは

とても損なことなのです。

それは、あなたの波動エネルギーが重くなってしまうからです。

波動が重い軽いはいい悪いではありませんので、重くてもいいのですが、楽しい現実を

創造したいと思うならば、それはおすすめしません。


また長くなってしまいました(笑)

とにかく、あなたの頭の中は自由で無限でなんでも出来る世界なのです。

誰にも干渉されることなく、誰にも迷惑かけることなく、どんな世界でも創造出来ます。

そして、とことん楽しんで、ワクワクして、そのエネルギーを現実のあなたのエネルギーに

リンクさせてください。

そうすれば、現実のあなたのエネルギーも軽いものとなり、軽くて楽しい現実を

創造することが出来るのです。


あなたに愛をこめてお伝えいたします。」


ありがとう、アシュタール!感謝します。

(ここまで)


私も目いっぱい頭の中で遊んでいます。

良いことも悪いこともそして楽しいことも・・・。

でも、現実に戻れば普段の生活です(笑)。


それでも、7月にコンサートを聴きに行くための宿を探したり、翌日の観光地を

調べてみたりというふうなひと時は楽しいものです。

そして、それを頭の中でここへ行ってこうしてああしてと想像をたくましくして

楽しんでますが、そのひとときはあっという間に時間が流れますね。


だから何を想像しようと現実に反映させるものが重くなければいいだろうと思います。

そして、すぐに波動を元に戻せるようにしておくことも大切です。


それはそうと北朝鮮が会談を否定したそうですね。

この背景にはアメリカの平和を望まない勢力の働きかけがあったのだろうと思います。

そう世界が平和に浮かれては困るということです。

でも、その世界はあちらの世界の出来事で、私たちには関係のないことなので

余計な心配をしないようにしましょう。

まずは私たちがどう楽しくあるかです。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

破・常識 あつしの歴史ドラマ「アシュタール:大切なのは、いわゆる妄想・・・」 [アセンション]

破・常識 あつしの歴史ドラマ「アシュタール:大切なのは、いわゆる妄想・・・」



(ここから)


今日の破・常識!



今までの枠を飛び越えるには、

今まで全くナンセンスとされていたような発想が必要・・・らしい(笑)

----------------------------------------------------------------------------------------------------


では、アシュタールからのメッセージをお伝えします。








「こんにちは こうしてお話しできることに感謝します。

これまでの社会の崩壊はどんどん進んでいます。

もうそこにフォーカスする時期は終わりました。

今からは創造です。新しい世界の創造にフォーカスしてください。

崩れてしまったところを見つめていても何も生まれません。

今までのシステムは、今までは必要だったので存在していました。

でも必要性がなくなった今、それをいつまでも握りしめていても

仕方がないのです。それは感謝と共に手放してください。

そして新しい世界を創造していくのです。

それには想像力が必要となってきます。

次に作りたい世界をリアルにイメージすることがとても必要なのです。

新しい世界は、今までとは全く違う世界になります。

ですから、なかなかイメージすることが難しいと思います。

そのために想像力を刺激してくれるような情報に触れてください。

今までとは違う世界の情報にたくさん触れてください。

気持ちよく感じるSF(映画、小説)などを

参考にするのもいいと思います。

そうすることで、あなたは今までと全く違う思考をすることが

出来るようになります。

今まで考えもしなかったようなアイディアを

受け入れることが出来るようになります。


全く新しい世界をイメージするにはヒントが必要なのです。

あなたの想像力を刺激するものが必要なのです。

新しい世界をイメージできるような情報をオーダーしてください。

そうすればあなたの前にそのような情報が

どんどん現れてくるでしょう。

想像(イメージ)出来るものは、現実化出来るのです。

想像できるから創造出来るのです。

思考が先 現実があと・・なのですから。

イメージの刺激になる情報を取り入れてください。

それは刺激ですから その情報のように想像する必要はありません。

その刺激(情報)をもとに あなたのオリジナルのイメージを

どんどん作り上げていってください。


今から大切なのは、いわゆる”妄想”なのです。

それらが次の世界を創造します。

出来るだけ、突飛な発想をしてください。

今までの枠を飛び越えるには、

今まで全くナンセンスとされていたような発想が必要なのです。

今起きている変化は、マイナーチェンジではありません。

根底から覆す変化なのです。

小さな妄想ではなく 飛びぬけて突き抜けた妄想の中で

どんどん遊んでください。その思考のエネルギーが、

ますます今までの社会システムの崩壊をすすめ 

あなたが待ち望んでいた新しい世界を引き寄せるのです。

思考は現実化するのです。


あなたに愛をこめてお伝えいたします」



ありがとう、アシュタール!


(ここまで)


最近のSF映画はあまりいいものがないですね。

内容が次第に人類を管理するような内容になってきていますので注意が必要です。

また、AIをモチーフにしたものも良くないですね。

将来、どこをみてもAIがすべて管理していたというようになるかもしれません。

本来のAIのあり方は人類の発展に寄与するものです。

すべてをAIが判断し、人がそれに従うだけというのはユートピアではありません。

あくまでも人が主でAIはそれを補佐するものです。

そして人類に有害な立場は取らないというスタンスが必要です。

あるネットの記事にAIを研究していた日本の施設で研究員がAIロボットに殺害

されたという本当か嘘かどうかもわからないものがありましたが、もしかしたら

実際にあったのかもしれません。

亡くなったホーキング博士もAIの危険性を説いていました。

テスラモータースのイーロン・マスク氏もそうですね。

ただし、AIが人類と共存できるような社会ならば違ってくるかもしれません。


ということで

主題は「今の文化や科学技術を活かしながら創っていく新しい未来とは?」

というテーマになりそうですね。

経文時代を再びこの地球上にと言っても今の文化を放棄する必要はなちおいうこと

です。その代わり政治体制は大き変わるでしょう。中央集権的な支配体制のような

ものではなく、国民一人一人の存在価値を尊重し、互いに共有できる体制です。

そこには国家を代表する首相が必要なく、協議制に基づく共和国制度みたいな

ものに変わって行くのではないかと思います。








nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。