SSブログ
世界経済 ブログトップ

なぜ大富豪はお金をたくさん持っているのにそれに満足できないのか? [世界経済]

なぜ大富豪はお金をたくさん持っているのにそれに満足できないのか?



世界中には10億㌦(約1300億円)以上の純資産を持つ人が2208人(2018年)もいるということですが、その人たちがなぜ我々から見ると必要十分以上のお金を持ちながら、さらに多く持とうとするのか?
その問いにハーバードビジネススクールの教授が億万長者の心理を分析してある回答を得たそうです。その回答とは・・・。



(ここから)

daifugou1.jpg
by Ishan @seefromthesky

フォーブスが公開している「The World's Billionaires 2018」によると、世界中には10億ドル(約1100億円)以上の純資産を持ついわゆる「億万長者」と呼ばれる人が2208人もいるそうです。これだけ多くのお金を稼いできた人たちであっても、現状に満足することなくより多くの金銭を求めて仕事に打ち込み続ける、というのはよくあること。なぜ多くのお金を持っているのに現状に満足することができないのかについて、幸福と富の関係について研究しているハーバード・ビジネス・スクールのマイケル・ノートン教授が億万長者の心理を分析しています。

Why Aren’t Rich People Happy With the Money They Have? - The Atlantic
https://www.theatlantic.com/family/archive/2018/12/rich-people-happy-money/577231/

ノートン教授によると、人間は自分の人生の何かしらに満足しているかどうかを判断する際、自分自身に「自分は他の人よりも良いか?」と自問するそうです。この問いかけは富だけに限らず、身長などの外見や個人の魅力なども含まれるそうです。

しかし、問題となるのは「人生において本当に重要なことの多くは測定することが困難である」ということ。例えば自分が良い親かどうかと考えても、1年前と今の自分自身を比較して「良い親になっているかどうか」を正確に測ることは難しいものです。また、「良い親かどうか」についての明確な尺度は存在しないため、隣の家の親と自分自身を比べて「どちらが良い親か?」を判断することも難しいものです。

そのため、人間は数値化することが可能な「比較が容易な次元」に目を向けるケースが多いそうです。ノートン教授は「その際、お金こそ素晴らしい尺度となる。自分がそれまでよりもうまくやっているかどうかを知る必要があるなら、簡単に確認することができます。その方法は『私は昔よりも多くお金を稼いでいるか?』『私の家の面積はどれくらいか?』『昔よりも多くの家を持っているか?』と自問するだけです」と語り、自分の人生を評価するために他人との比較を行い、最も簡単に比較に使用できる尺度としてお金、つまりは自分の資産を用いると記しています。

daifugou2.jpg
by Sharon McCutcheon

また、1度多くのお金を勝ち取った人が「お金」による比較から離れることは容易ではないそうです。もし、家族で5000万円を稼いでいたとしても、自分の周りのコミュニティが同じくらい稼ぐ人たちばかりなら、以前よりも自分のことを貧乏と感じ「より稼がなくては」と考えるようになることはあり得るとのこと。財産に関する目標は絶え間なく変化し続けるため、どれだけ稼いでも、自分の周囲が同じようにレベルアップしていけば満足感を得られないまま「もっと稼がなければ」と感じるのは自然なことであるとノートン教授。

ノートン教授が2018年初頭に発表した論文では、少なくとも100万ドル(約1億1000万円)以上の純資産を持つ2000人を対象に調査を行っており、調査対象者は基本的に「2~3倍の資産が必要」と回答したそうです。多くの資産を持つ人々でも自身の資産に完全に満足している人はおらず、皆が「もっと稼がなければ」と感じていたというわけ。

daifugou3.jpg
by Kenny Luo

ノースウェスタン大学の政治学教授であり、「Oligarchy」の著者でもあるジェフリー・ウィンタース氏は、「一般的に支出は住宅ローンや健康保険、食料、子どもの授業料などの経費と結びつくものです。しかし、超富裕層の多くはお金を稼ぐためにお金を使っています」と語り、超富裕層は財産を増やすために投資やビジネスなどに資金を投入していると指摘しています。

コペンハーゲン・ビジネス・スクールで超富裕層の金融慣行について研究しているブルックリン・ハリントン氏は、「『うまくいっている』という感覚は『帆船や何かを購入する』という幼少気の夢を実現することで得られる感覚ではありません。裕福な気持ちは、自分が比較する他人との差から得られるものです。なので、問題は個人が買いたいものではなく、自身の地位を維持するために買わなければいけないと感じているものにこそあります」と語っており、何を買ったかが超富裕層の満足感を満たすのではなく、自分と似たレベルの人と比べて何を買えばより優位に立っていると感じられるか、こそが超富裕層の心を満たすものだと指摘しています。

さらに、小説家のゲイリー・シュタインガート氏も超富裕層が財産についてどのような考えを抱いているかの経験をつづっています。シュタインガート氏が2018年9月に出版した小説「Lake Success」の主人公は、ニューヨークで働く金融業者です。そのため、小説を書くためにシュタインガート氏は十数人の非常に裕福な投資家たちと知り合いになりその生活を調査したそうです。その結果、裕福な投資家の誰もが自身の資産を増やすために財務担当者を雇っていたそうで、「彼らはあなたが必要とするものすべてを購入できる以上の金銭を持っていました。そして、彼らが購入できるものは、彼らが持っているものに比べて高価ではありませんでした。ガルウイングのテスラだったり、最新のテスラだったり。私はそれらがどれくらいの値段かわかりませんでしたが、1億ドル(約110億円)では足りないレベルだと思います」と、自身が取材した投資家たちがいかに多くの資産を持った人たちであったかについて語っています。

そんなシュタインガート氏が取材した投資家たちは、その誰もが「激しい競争心を持っていた」とのこと。「彼らは終日ブルームバーグのターミナルで互いに競争し、その後、さらに競争力のあるポーカーをプレイしていました」とシュタインガート氏は語り、この奇妙な精神は遊びのポーカーから慈善団体への寄附にいたるまで、あらゆる面に反映されていたと語っています。シュタインガート氏によれば、「この競争心のもと、仲間よりもスマートで能力が高いと見える必要があるのかもしれない」と、裕福な投資家たちの心理を分析しています。

daifugou4.jpg
by Steven Lelham

さらに、シュタインガート氏はヘッジファンドがノートン教授やハリントン氏が説明した超富裕層の持つ「他人との比較」に関する心理を用い、資産をスコアカードとして扱っていることを目撃したと明かしています。

なお、シュタインガート氏は「この調査が終わってうれしく思います。なぜならそれはかなり憂うつなものだったからです」と語り、幸福と富に関する調査が想像以上にハードで精神的に気持ちの良いものではなかったとしています。

(ここまで)


もう彼らに見えているのは私たちの生活がどうのこうのというレベルではないようです。要するに貧富の差なんかどうでもいいという事です。そしてそういうこととは全く関係のない他者との競争による自分自身の価値を獲得するためだったということがわかりました。
それにしても、人の欲には際限がなく、彼らには貧困というものは理解できないようです。わかっていても関係ないというのか・・・。そういう心理でしょう。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

自動運転 全米初の歩行者死亡事故 実験走行中 [世界経済]

自動運転 全米初の死亡事故 実験走行中

(ここから)

3月20日 6時07分

車の自動運転の実験が公道で盛んに行われているアメリカ西部のアリゾナ州で、歩行者が実験車にはねられて死亡しました。自動運転の車による全米初の歩行者の死亡事故だと大きく伝えられ、自動運転の安全性などが問われることになりそうです。

アリゾナ州の州都フェニックス近郊で、18日深夜、道路を歩いてわたっていた女性が、自動運転で走行中の車にはねられて死亡しました。

地元の警察によりますと、配車大手のウーバーが自動運転の実験用の車を公道で走らせていて、当時、この車の運転席には、ドライバーがいたということです。

アメリカのメディアは「自動運転の車による全米初の歩行者の死亡事故だ」と、一斉に伝えています。事故を受けてウーバーは「お悔やみ申し上げます。当局の捜査に全面協力していきます」とコメントしたうえで、フェニックスや東部ペンシルベニア州ピッツバーグなどで行っている公道での自動運転の走行実験をいったん中止することを明らかにしました。

アリゾナ州は、自動運転の車も一般の車の走行と変わらないとして規制を設けておらず、ウーバーのほか大手IT企業のグーグルから独立したウェイモなど多くの企業が、さまざまな段階の自動運転の実験を公道で進めています。

しかし、NTSB=国家運輸安全委員会が原因究明のための調査チームを派遣することを決め、今回の死亡事故を受けて自動運転の安全性や規制の在り方が問われることになりそうです。

(ここまで)




約1年前には米国自動車メーカーテスラの車が自動運転中に事故を起こし、運転手が死亡

した事故があったが、今回は歩行者が実際にはねられ死亡した模様です。

自動運転の公道試行運転が世界中で行われていて、日本でも一部地域で実施されている。

しかし、日本ではかなり規制が厳しいので今回のアメリカの事故のような高速運転は

ないだろうと思うので大丈夫と思うが、試行運転の拡大次第では起こりうることだろうと

思います。

問題となるのは、自己の責任者は誰になるかという事だろうと思います。

AIなのか運転手なのかという点で争われることになるだろうと思うのですが、なかなか

決着の難しいところでしょう。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

日本や世界や宇宙の動向さんより「ジョージソロスの動きから金融崩壊を予測する」 [世界経済]

日本や世界や宇宙の動向さんより「ジョージソロスの動きから金融崩壊を予測する」


(ここから)

一部抜粋

年明けの株価が世界的に下落しています。金融専門家らが警告した通りのことが起きています。
いよいよ金融崩壊が近いのでしょうか。
また、サウジアラビアがイスラム教シーア派の指導者の死刑を執行したことに反発したイランのデモ隊 がイランのサウジアラビア大使館を襲撃したことで、イランとサウジアラビアが国交を断絶しました。
その後、サウジとアラビアだけでなく、バーレーンとスーダンとUAEまでもがイランとの国交断絶を表明しました。
このように、金融市場は大荒れ、中東全域に益々緊張が走り。。。2016年の年が明けた途端にとんでもない事が次々と起こっています。

そんな中、1月1日付けの以下の記事では、ジョージソロスのお金の動きに注意している専門家らが米銀行の破たんが間近であることを伝えています。ジョージ・ソロスは金融マフィアのゴッドファーザー的存在ですから、ソロスこそが金融市場を破壊する黒幕なのかもしれません。

現在の米株式市場は嘗てないほどのバブルが発生しています。これは1929年に起きた株式市場の崩壊数ヶ月前の状況と似ています。
過去に起きた金融崩壊の時期に関しては気味が悪いほどソロスの予測が当たっていたのです。
そのため、経験豊富な投資家らは前もって金融危機を知るためにソロスのお金の動きを注意深く観察しています。
ソロスは世界的経済ヒットマンであり金融関係者や政治家は常に彼の動向を観察しつつ恐怖や不安を抱いています。2014年に、ソロスはシティグループ、JPモルガン、バンクオブアメリカの持ち株を売却しました。その後、彼は売却で得た資金を中国関連のゴールドとテック市場(RF Micro Devices、 Nuance Communications、Marvel Technology Group、Nokia Corp.、Cypress Semiconductorなど)に投資しました。
現在、ソロスは米株式市場や米大手銀行(3行)の投資を止め、金融崩壊時に有利なゴールドを大量購入しています。
そして、最も重大なことは。。。ソロスがFRBの主要投資機関=米大手銀行3行を見放しているということはFRBに支払能力がないと判断しているということです。しかも丁度FRBが中国の投資家ら(人民軍配下)に米銀行の株や資産を大量に購入させFRBの資金源にしているときと重なります。
JPモルガンチェースもマンハッタンにあった自社の高層ビルを中国の投資会社にバーゲン価格で売却しました。中国の投資家らはニューヨークのFRBのメンバーが所有していた不動産を大量に購入しました。彼らはソロスの策略に見事に嵌っています。

2014年に金融政策が大きく変わったことで、ソロスは米銀行を見捨て始めました。この時から我々は米銀行から預金を全額引き出すべきだったのだと思います。

IMFは手始めにヨーロッパの銀行口座に預けられている預金額の10%を盗み取ろうとしています。そのうちアメリカでも同様の事が起こるでしょう。今年の第一四半期に、JPモルガンはアメリカのキャピタルフライトを阻止するために海外の銀行への電信送金を禁止します。また口座から5万ドル以上の現金引き出しを禁止しています。アメリカのHSBSも同様です。実際に全ての大手銀行が国外への送金を制限し始めています。

(ここまで)

日本や世界や宇宙の動向さんのサイトによると、今年は金融崩壊が起きる可能性が高いとアナウンス
していますが、こちらのサイトではこのような記事が多く、そのほとんどが外れていますので、気にする
必要はないと思います。


ただ、アメリカに関してはわかりません。起こる可能性はあるだろうと思います。仮に起こった場合にその
余波がどこまで波及するかですが、日本への影響は少ないでしょう。仮に株式が大暴落しても今は自動
的に取引停止になりますので、かってあったような大恐慌にはなりません。アメリカでも同じようにサー
キットブレーカーが発動されるでしょう。


要するに、このような記事が多く発生する目的は世界的に不安をあおるためのものです。その策略に乗
らない限り心配することはないものです。また、たとえ起きたとしても生活が完全に破綻して全人類が
滅亡に追い込まれるなどということは起こりようもなく、いつもの通りのことを続けているなら大きな変化
はないでしょう。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

果たしてギリシャのデフォルトで起こっている株式下落は世界中に連鎖するのか? [世界経済]

ギリシャがIMFに対して借金は返済しないと回答してから、中国の株式が急激に下落し、日本の株価
もここ2日間で700円以上の値下がりをしています。


中国上海の株価も30%以上の値下がりで、今日は少し持ち直していますが、それ以上に衝撃的だっ
たのは、上場企業1400社以上が取引を停止したことです。これまでになかったことであり、その余波
が日本を直撃した結果となって現れています。


ギリシャ国債を多く購入しているEU各国の中でドイツがかなり購入しており、これが不良債権となった
場合ドイツの銀行の連鎖倒産が起き、それが世界中に波及し経済恐慌が起こるのではないかという
説も現れています。


なぜ、ドイツ銀行が破たんするのか?と思うかもしれませんが、ドイツ銀行はこのギリシャ国債を購入
した後、一般投資家に売りさばいているからです。もしギリシャがデフォルトした場合、ドイツ銀行の
持っている国債は日本円で言えばゼロ円になります。そうなると、一般投資家に売りさばいている
ものがゼロ円になりましたと言っても、元値を保証してあればドイツ銀行は売値で買戻しを要求され
ることになり、それが大量に起こると資金ショートを起こし破綻するからです。
銀行が破たんすると預金引きおろしが制限され、高額預金者ほど被害は莫大なものになります。
それがドイツ経済を悪化させ教皇が発生します。これが世界中に連鎖します。


中国もギリシャ国債を大量に購入していて、今回の上海の株価下落はこれを懸念した投資家が安全
確保のために売りさばいたのが一般投資家まで拡大したものと思いますが、この背後には国際的な
ヘッジファンドが暗躍していることでしょう。


今後、これらの経済的変動がどのように推移していくかはわかりませんが、実際問題リーマンショック
以来、全世界が抱えている隠れ負債は天文学的なものに膨れ上がっていて、いつ経済が崩壊しても
おかしくない状況にあります。自由主義経済そのものが中央銀行に搾取されるシステムを根幹として
いるのですから、経済成長は決して永遠には続きません。ロスやロックはそのことを知っているので
定期的に戦争を画策して負債を帳消しにしているのです。ただし、この負債を帳消しできる権利を持つ
ことが出来るのは戦勝国のみです。敗戦国は数十年以上の歳月をかけて負債の支払いをすることは
先日の動画でもおわかりのことと思います。


こうしたシステムがいつまでも続くはずはありません。必ず崩壊の時期を迎えます。


7月5日のシャンティフーラに下記のメッセージがありました。

このメッセージの信憑性が定かでありませんでしたので、当ブログでは紹介しませんでしたが、はか
らずもその内容が起こり得るものとして予感さえるには十分なものでした。

(ここから)

スミワタルタカキホシノヒメミコ様からの通信文34

〈通信者:中西征子〉
〈通信日:2015年7月4日〉

「大切なお知らせを致します。
必ず起きる事についてのお知らせです。
注意深くこれからの日常をお過ごし下さい。

これから秋にかけて世界の市場に混乱が生じます。
皆さんの生活にも影響が及ぶ程の大規模な混乱です。

とてつもない程の大きな揺さぶりがかけられるでしょう。
人々のこれ迄の生き方の本質が剥き出しにされるでしょう。

霊的な事柄を中心に生きてきた人々にとって、それは平常心を保って受け止める事が出来るでしょう。

物を中心にしてきた人々にとって、それは耐え難い衝撃と混乱をもたらすものとなるでしょう。

すでに地球の将来は決められているのです。
すざまじいエネルギーが光となって、地球を変貌させつつあります。
輝く地球の住人として相応しい者は誰か…。
これから、最終的な選別の時となるでしょう。

すでに様々な兆候が世界中で見受けられます。
それらの兆候として…

1.大規模な自然災害
2.株式の乱高下、経済の混乱
(最終段階として)
3.戦争への急速な暴走
  これは日本の安倍政権の軍事的流れをいかに弱める事が
  出来るかにかかっています。
  その事によって、結果には変化の余地が残されているのです。

ひとりひとりの心のありようが、切実に問われているのです。

以上、おおまかな出来事をお伝えしました。

(ここまで)


これをどう受け取るかによりますが、予言される方々が5次元以上の存在であれば、今の世界情勢
がこのまま進めばどのようなことが起こるかと言うことを確率論的に予測することは十分可能なもの
と思います。したがって、これは予言ではなく予測ととらえるべきものです。


超巨大なコンピューターシステムで構成される人工知能システムに世界中のあらゆる事象に関する
パラメーターを入力し予測を行うなら確率精度●●%という形で導き出されるものと思います。


しかしながら、私たちには自由意志というものがあり、それをどう受け取るかにより、高確率で起こる
と予測されるものも起こらない可能性も出てきます。


最新の量子力学的研究でも明らかにされているように、量子の運動の変化する方向は私たちが見た
時点で定まり、私たちの意思の内容でそれが決まるとされています。


これを5次元的視点で見るとどうなるのか?


今、ニュースで伝えられている株価下落は私たちが過去に住んでいたある地球で起きているもので
あり、直接的影響は生じないという考えです。これらがホログラムとしてリアルな3次元映像として
見せられているので、あたかも自分の周囲にも起きているように思わされますが、実際にはテレビ
の映像を見ていることと違わないということです。
従って、見ているだけで映像に強く引き込まれなければいいことになります。しかし、それでも不安
を禁じ得ないという人もいるかもしれません。そうした場合は極端な話、こういうニュースを視なければ
全く問題がないことになります。今、周囲に広がっている平和な世界がこのまま続くということです。
これが幻想に終わるのかどうかは今の意識次第だろうと思います。













nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
世界経済 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。