SSブログ

ついに年金は75歳からもらうことを選べる時代に突入! [政治・経済]

ついに年金は75歳からもらうことを選べる時代に突入!


(ここから)

nenkin03.jpg


厚生労働省は18日、公的年金の受給開始年齢を75歳まで選択できるようにする案を社会保障審議会に示した。65歳より前倒しで受け取る場合に1カ月あたりの年金額を減らす制度も見直す。現行は基準額から30%減らす計算となるが、減額幅を24%に圧縮する。長寿化に対応するためという。

厚労省は年内に議論をまとめ、2020年の通常国会に関連法改正案の提出をめざす。公的年金の受給開始年齢は原則65歳で、現行制度では60~70歳の範囲で選択できる。1カ月早めるごとに基準額から0.5%減り、遅らせるごとに0.7%増える仕組みだ。

厚労省の18日の案では、早めた場合の減額幅を0.4%にとどめる。増額率は維持する見通し。年金受給を75歳まで遅らせると1カ月あたりの年金額は最大となり、基準額よりも84%増になる。

増減額率を決めたのは00年で、当時の平均寿命から男女とも3年程度延びている。寿命が伸びると、前倒しで受け取る影響が「相対的に小さくなる」(厚労省年金局)という。年金を受け取り始める年齢によって1カ月あたりの年金額が変わるのは、生涯でもらえる年金額を一定にするため。

厚労省は8月に公表した公的年金の財政検証で、成長率の横ばいが続くケースでは将来の給付水準(所得代替率)が現在の61.7%と比べて3割弱低下するとの試算を示した。だが仮に75歳まで働いてその後に年金を受け取ると、所得代替率は4割弱向上する。

長寿化で元気な高齢者が増えるなか、政府は企業に70歳まで就業機会を提供するよう求める法改正をめざしている。厚労省は同時に受給開始年齢の選択肢も広げ、70歳を超えても働き続ける高齢者を後押ししたい考え。


(ここまで)

ついに年金支給開始が75歳からもらうことを選べる時代になりそうです。

人生75歳まで生きられる確率は平成29年で男75%、女88%です。

これが90歳まで生き残る確率となると、男26%、女50%です。

上記データは厚生労働省が出している平成29年のデータなので間違い

ないです。

つまり、今40歳で定年まで働き、その後リタイアした後は貯金やバイトなど

で生活費を稼いで生きていても75歳の時点で男は4人に一人が亡くなること

になり、90歳になると4人中3人が亡くなるので、ほとんどの人が90歳では

年金を受け取れない計算になります。

いくら75歳で2倍近い年金をもらったとしても残り10年しか生きれない

としたら、あんまりでしょう。もっとも、70歳まで働ければ別ですが・・・。

それに、もしかしたら、そのころには年金制度が崩壊しているか大幅に減額

されているかもしれないです。

今なら75歳で月7万円もらえたとしても35年後には減額が響き、月5万円という

こともあり得なくはない話です。

このまま行けば、80歳支給開始や85歳支給開始を選べるというプランが出て

くる可能性は高そうですね。


ホントに国民の知らないところで国民に不利な制度ばかりどんどん決まりますね。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

台風19号の被災者支援に予備費5000億円から7.1億円出したといばっている安倍総理! [政治・経済]

本当にこの国は終わってますね。
ここまで国民の生活をないがしろにされるとは?
他に使った金と比べたら雀の涙より少ないと思います。















オリンピックなんか止めて、予算3兆円を国民に配った方が良いでしょう。

それにしても、あれだけマラソンの暑さ対策にいろいろやっていたオリンピック

委員会なのにIOCから言われただけで簡単に札幌開催に変えるなんて、この人達は

思考能力ゼロじゃないの?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

オレンジャーからのメッセージ「本当のワクワク」 [アセンション]

オレンジャーからのメッセージ「本当のワクワク」


(ここから)

おれはオレンジャー!

あなたは
あなたにとっての
ワクワクを
知っているか

あなたが
ワクワクすることは
誰かが作った
シナリオに従って
創られた感情ではないか

マスコミや世間が
ワクワクすることだからと
言っていることに
そのまま乗ってはいないか

よく自分を観察してほしい

まだこの世界のルールを
よく知らなかった
子供のころ

時間がたつのも忘れて
夢中になったことはないか

誰かに言われたり
誰かに見せるためにではなく
あなた自身が本当に
心から喜んでいるか

そのワクワクを
仮面を脱いでも
付き合える人と
共有できるか

いろいろな見方は
あると思うが
一度あなた自身の
本当のワクワクは何か
ちゃんと観た方がいい

メディアや他人に作られた
幻想ではなくて
あなた自身の心&魂が
思いっきり震えるような
そんなワクワクを
是非見つけてほしい

今日はこんなところだ
じや!


(ここまで)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

世にも奇妙なフツーの話「ミナミさん:(続)お金って何なん?税金って何なん??」 [アセンション]

世にも奇妙なフツーの話「ミナミさん:(続)お金って何なん?税金って何なん??」



(ここから)


昨日の記事の続きになります。


「お金の意味、現状についてお話をしました。

あなた達の社会はお金というものを使って搾取されるようになっています。

ピラミッド社会というのはもともとあなた達から搾取するために創ったシステムなのです。

だから、そこにいる限りあなた達は豊かで幸せになることは難しいのです。


でもそんなことを言われてもって思いますね・・そっと離れてくださいと言われても

どうしていいかわかりません・・と思うと思います。

前回もお伝えしましたが、まず現状を知ることからです。

現状を知り、真実を知ることでどうしたいかがわかります。

この搾取の社会からそっと離れたいと思えるようになればアイディアが出てきます。


このお金を使った搾取のシステムの中でお金に関して何とかしようと思っても

それは難しいのです。

税金を下げようとか、福祉のために税金を使ってくださいといくら訴えても支配者達は

聞く耳を持ちません。

彼らの目的は搾取なのですから搾取をやめてくださいといったところでやめる気は

サラサラないということです。


では、どうすれば搾取の社会から抜けることが出来るのでしょうか?


そうですね・・お金を使わないことです。

お金を使わずに生活する方法を考えていくことです。

そんな簡単に言わないでください・・そんなことが出来るわけないじゃないですか!!

という怒りのエネルギーが飛んできますが、それを出来ないと思い込んでいるから

アイディアが出てこないのです。


急にいまからお金を使うのをやめてくださいと言っているのではありません。

少しずつでいいのでお金を使わない方向へ移行していってくださいとお伝えしています。

お金を使わない方向・・ちょっと考えただけでもいくつかアイディアは出てくると

思います。


いまからお話するのは例えばの話です。

このようにしてくださいと言っているのではないことはご理解くださいね。


自分たちでお金を刷ることは絶対にできません。

いまと同じお金を刷ってしまうと確実に逮捕されます。

そうですね・・

でも、違う形でお金のように使えるものをつくればどうでしょうか?

たとえば、もう今でもありますがチケットです。

ポイント制度です。

これはもうすでに使われています。


チケットやポイントを使ってお互いの需要と供給を満たしていけばいいのです。

髪を切るのに今はお金という媒体を使います。

そのお金という媒体をチケットに変えてみてはいかがでしょうか?

髪を切ってもらった人は、自分の得意とすることを提供するチケットを差し上げるのです。

髪を切ってもらった代わりに、自分が出来ること(マッサージ、洋服の修理、料理、掃除

お米、野菜など)と交換できるチケットを差し上げるのです。

そうすればお金という媒体を使わずに物々交換が出来ます。

髪切るチケット3枚とお米5kgなどとお互いが納得できるところで交換すれば

いいのです。


そして、髪を切る代わりにもらったお米のチケットを洋服の修理をしてもらう代わりに

差し上げるということも可能です。

洋服の修理をしてお米のチケットをもらった人がまた別のことをしてもらった人に

そのお米のチケットを差し上げるということも出来るのです。

いろんな得意なチケットが回り始めればみんながいろんなものを手にすることが

出来ます。

人がいれば社会は何も困らないのです。

お金という媒体がなくても人々が自分の得意とすることをチケットにして差し上げれば

何も困ることなく動いていくのです。


チケットにしなくても出来ることもあります。

たくさん部屋のある家に住んでいる人が、力仕事をしてくれる人(家の中のことや

畑仕事など)に部屋を提供するということも出来ます。

家賃も発生せずお金も使いません。

そして力仕事が苦手な人はしてくれる人がいれば助かります。


最初はやはり物々交換の概念が残りますので、チケットをお金に代わりにする方法を

使うのがいいと思いますが、だんだんお金という概念、物々交換の概念が少なくなって

いけば、チケットもいらない社会に移行することが出来ると思います。

それぞれの個人が得意なことを提供しあっていけば、社会は気持ちよくまわっていきます。


いつもいつもお伝えしていますが、人々がいれば何でも出来るのです。

何も困らず、みんなが豊かで自由な社会を創造することが出来るのです。

それにはお金という概念を手放していってください。

少しずつでいいのです。

お金というものがどういうもので、どうしてこんなに税金を払っていても暮らしは

苦しくなっていく一方なのかという根本の原因がわかれば次にどうしたらいいかの

アイディアがわいてきます。


お金を使っていない時代があるのです。

むしろお金を使い始めてまだそんなに時間は立っていません。

お金がなくても今よりも豊かに生活していた社会のほうが長いのです。

だから出来るのです。

お金を使わずに豊かに自由に暮らしていた人たちのことをちょっとだけイメージ

してみてください。

そうすればまたいろんなアイディアが出てきます。


すべては意識です。

意識の持ち方ひとつで現実はどちらの方向へも動きます。


あなたに愛をこめてお伝えいたします。」


ありがとう、アシュタール!感謝します。


(ここまで)


お金を使わなければ消費税も払う必要はないですからね。

互いに必要な物をやり取りすればお金は本来必要ないものと思います。


ここのところ、ときどき近所の人が野菜が採れたからともらいものを

することが増えてきました。

どういうことなんでしょうね。

今年になって急にそういう機会が増えたのはカラオケ大会でうちの親が

歌うようになったからなのかもしれませんね。

周りによく知られるようになったということかもしれません。

まあ、見当違いなのかもしれませんが・・・。

さきほども臨家から北海道の男爵イモをもらいました。

急なことだったのでびっくりしましたが・・・。

今日の夕飯はカレーを作っていたので、男爵イモをくれた人も

「カレーの匂いがするな」と思ったことでしょう。

でも、子供の頃はよくあった光景です。


これが互いに潤滑油のように回るようになれば確かにお金なんか必要ない

ように思います。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

破・常識あつしの歴史ドラマ「アシュタール:次行こう・・・次!」 [アセンション]

破・常識あつしの歴史ドラマ「アシュタール:次行こう・・・次!」


(ここから)

今日の破・常識!



次にどんな体験をしたいか・・そこにフォーカスして。

何があっても、次行こう・・次・・と考えられるようになれば、

あなたはとても自由になれる・・・らしい(笑)

----------------------------------------------------------------------------------------------


今日のアシュタールからのメッセージをお伝えします。







「こんにちは こうしてお話しできることに感謝します。

次行こう・・次・・の発想にしてください^^

何かイヤなことがあっても、そこに留まっていても仕方ないです。

いま体験している現実を創造したのは、自分の思考・・・

それがわかれば、思考を変えるだけです。

いま体験している現実をどうこうしようと思っても

それはどうにもなりません。

ましてや、終わってしまったことをいくら嘆いても、後悔しても

何とか変えようとしても、ムリなのです。

ならば・・次行こう、次・・ということで、気持ちを新しくする、考え方、

思考を変える方がいいのではないでしょうか?

体験した現実がいや・・ならば、

次に体験したいのはどんな現実ですか?

そこにフォーカスしてください。

そうすれば、過去にとらわれることはなくなります。

そして、次の現実を過去とはまったく違うものとして

考えられるようになります。

”過去”と”いま”、そして”未来”は、

まったく関係のないものなのです。

過去からいまがつながっていて

そしていまが未来になるのではありません。

”いま”・・しか、あなたにはないのです。

そして、その”いま”が気に入らなかったら

次に新しく気に入る”いま”を創造すればいいのです。

過去は、関係ありません。

過去がどんなものであろうと、それは記憶に過ぎないのです。

記憶に振り回されることで ”いま”をイヤな気分にしないでください。

そうなると ”いま”もイヤな記憶になってしまいます。

過去は過去・・その過去があったことは事実です。

でも ”いま”とは関係ありません。

気に入らない体験をしたとしても次は関係ないのです。

まったく新しい”次”にすればいいだけです。

次にあなたはどんな体験をしたいですか?

楽しい体験ですか? ちょっと刺激的な体験ですか? 

悲しみを体験することも興味深い体験になりますね。

どんな体験をしようと、何もかもあなたの自由なのです。

次にどんな体験をしたいか・・そこにフォーカスしてください。

何があっても、次行こう・・次・・と考えられるようになれば、

あなたはとても自由になれます。


あなたに愛をこめてお伝えいたします」



ありがとう、アシュタール! 


(ここまで)

そうですね。

私たちは何かと過去の嫌な体験に引きずられてしまい、今この瞬間にも

その嫌な体験を何度も思い起こしてしまいます。

そのような癖をつけてしまっているんですね。

その原因は、過去を反省し未来をより良いものにするという思考です。

それがあるがために、いつも今この瞬間に過去を必ず引き寄せます。

アシュタールの語るように過去と今が関係ならば、くよくよと思い

起こす必要はないものです。

それよりも楽しい未来を思い、その願望に沿った未来を創造するように

していけばいいのだと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。