SSブログ

ゴーン容疑者に囁かれる保釈“海外逃亡”説 [政治・経済]

ゴーン容疑者に囁かれる保釈“海外逃亡”説


ゴーン容疑者が50億円以上の過少申告(脱税)をしていたとして検察特捜部に逮捕されて

数日経過しましたが、これまでの日本の対応から今回取り上げる東スポWebの記事にある

保釈説もあり得そうな気がします。

しかし、今回逮捕に至った内膜として仏ルノーが中国進出を進めていて、それに伴い日産の

持つロボット技術や三菱自動車の軍事転用可能な技術が中国に渡るのを恐れたトランプ大統領

の指示によりCIAが日本の特捜部に逮捕させたという説が濃厚のようです。

トランプ大統領はご存知のように中国に対して強硬策を講じているところであり、これは

ロスチャイルドが中国を次の覇権国となるように進めていることからもうかがえます。

果たして、東スポWebの語るようにゴーン氏が保釈されるのか?これにはおそらくフランス

政府が大きく関与してきそうですね。


(ここから)


「日本の検察では手に負えない!?」。日産自動車代表取締役会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)の電撃逮捕から一夜明けた20日、早くもそんな声が聞こえ始めた。日産は22日の取締役会で、ゴーン容疑者の会長職解任を決める。日産のほか、仏自動車大手のルノー、三菱自動車を束ねたゴーン容疑者は、ワールドクラスの超大物。逮捕した東京地検特捜部にとっては未知の領域で、ヘタを打てば日仏関係にも影響を及ぼす恐れがある。検察内部からは、ゴーン氏の“海外逃亡”を黙認する動きもあるという信じられない話も…。

 有価証券報告書の役員報酬過少記載の疑いで特捜部に逮捕されたゴーン容疑者。差額は約50億円にも上るというから桁違いだ。

 逮捕を受けて、この日の東京株式市場では日産株が急落。一時、前日比6・5%安の940円00銭まで下落し、約2年3か月ぶりの安値を記録した。終値は950円70銭。ゴーン容疑者は日産、ルノー、三菱自動車の3社連合のトップ。逮捕のアオりを受け、欧州市場でルノー株も大暴落し、三菱自動車株も前日比6・85%安の680円で取引を終えた。

 ゴーンショックは世界規模。勇んで逮捕に踏み切った特捜部にとって悩ましいのはここからだ。政界関係者が力説する。

「日本の経営者や政治家を挙げるのとはワケが違う。ルノーはフランスの国営企業のようなもので、今回の逮捕でフランス政府は『今後を注視していく』と宣言している。特捜部がやりすぎれば日仏関係にも影響が出る。落としどころをどこにするかだ」

 ルノーはゴーン容疑者のトップ解任を当面は行わないと、20日にロイター通信が報じた。一方、日本の世論の反応を見ると、ゴーン容疑者を逮捕したことで「特捜部、よくやった!」「日産が生まれ変わるチャンスだ」と好意的な意見を持つ人もいる。だが、特捜部は“超大物”ゴーン容疑者の処遇に頭を悩ませている。そんななか、検察内部ではゴーン容疑者の保釈↓海外逃亡を“容認”する声も上がっているという。法曹関係者の話。

「有価証券報告書の過少申告ということは、脱税がセットになってくる。一般的にウン十億円規模の脱税額なら、立件されれば一発実刑。とはいえ、ゴーン容疑者を刑務所送りにはできないだろう。世論を考慮して起訴はするだろうが、保釈も認められるはず。ゴーン容疑者は直ちに日本を離れるだろう」

 保釈金の歴代最高額はハンナン牛肉偽装事件(2004年)の浅田満元会長の20億円。保釈金は事件の内容や被疑者の資産などによって決まると言われる。財界関係者は「ゴーン容疑者なら史上最高額更新は間違いない。見当もつかないが、50億円以上は堅いのではないか」と話す。

 保釈されると、裁判所の許可があれば海外旅行も可能。保釈金とは逃亡させない“人質”だ。逃げると保釈は取り消され、保釈金は没収。「数十億円をドブに捨てるわけはないだろう」というのが一般的な考えだろう。

 しかし、保釈金を支払ったゴーン容疑者が国内にとどまるとは考えられない。関係者によると、ゴーン氏は妻のいる米国のほか、フランスや幼少期を過ごしたブラジル、両親の祖国であるレバノンなどに不動産を所有する。

 この日、新たに日産の経費や投資資金を流用してオランダ、フランス、ブラジル、レバノンの4か国に不動産を購入していたことが判明。とりわけ国籍を持つレバノンでは英雄扱いされている。逮捕を受け、レバノン外務省は「困難な状況にある彼が公正な裁判を受けられるよう力を尽くす」と異例の声明を発表した。

「言い方は悪いが、保釈されたゴーン容疑者がレバノンにたどり着けば、特捜部は何もできないし、レバノン政府がゴーン容疑者を守ることも考えられる。そうこうしているうちに“なあなあ”になるのが良いと考え、検察側も“海外逃亡”を黙認する可能性がある」(別の法曹関係者)

 これについては警鐘作家の濱野成秋氏も「(検察の一部が)ゴーンをそっと無傷で海外に逃がす準備を始めたと聞く」とした上で次のように語る。

「ここでもし、ゴーンを無傷で国外に逃がしたら、それこそ日本人の恥である。威信にかかわる。勝ち逃げを許すな。国税庁、検察、それから政府の判断ぶりを全国民はしかと確かめようではないか。彼の脱税額は国によっては死刑に値する。日本でも直近の判例をみても実刑50年が妥当だ」

 特捜部のお手並み拝見だ。



(ここまで)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:そういう時は、してください!」 [アセンション]

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:そういう時は、してください!」




(ここから)

イヤなことはしないでいいんです。楽しいことをしてご機嫌さんでいてください・・

ってアシュタールが言うから、そうしようと思うんですけど、でも楽しむことが

出来ないんです。

たとえば掃除をするのがいやだから、掃除をしないで好きなことをしようと思っても

好きなはずのことが楽しくないんです。

これはどうしてですか?

・・っていう話を聞きましたぁ~^^


教えてアシュタールぅ~~^0^

「こんにちは こうしてお話しできることに感謝します。

イヤだと思うほうにフォーカスがいってしまっているからです。

イヤだ、イヤだと思うほうに行けば行くほど、しなければいけないと思ってしまうのです。

掃除したくない、でもしなきゃいけない・・でも、したくない、アシュタールはしたくないことは

しなくていいって言ってるし、見て見ぬふりをすればいいんだよね、でもやっぱりしたほうが

いいのかな・・などという葛藤に陥ってしまうからです。


そのようにこころの中で葛藤をしている状態では、いくら好きなことであっても

そこに集中することが出来ませんので、楽しさを感じることが出来ないのです。

エネルギーが葛藤の方に行っていますので、好きなことに集中することが出来ないのです。


そういう時は、掃除をしてください。

自分は掃除はしたくない、でも、イライラしながら見て見ぬふりをするくらいなら、

積極的に掃除をします・・と思ってやってください。

その方があなたの中がすっきりします。

すっきりすれば、楽しいことに集中することが出来ますのでご機嫌さんになれます。


楽しいことをしてそれに集中するためには、あなたの中がすっきりしていないと

なかなか楽しめないのです。

何か引っかかっていること、気になることがあるなら、先にそれを済ましてください。

そうしたほうがあなたの中がすっきりします。

気持ちよくなれます。


掃除したくないからしません、とすっきりと思えるならばしないでください。

でも、しなくてはいけない・・という気持ちが大きくなって、どうしてもそこに

引っ張られるならば思い切って掃除をしたほうがエネルギーもすっきりします。


そして、あ~、私はまだ掃除はしなければいけないものだと思っているんだな、

そういう思い込みがあるんだな・・と認識してください。

自分が何を思い込んでいるのかがわかるだけで、その思い込みを手放すことが出来ます。


少しずつでもいいですので、自分が思い込んでいる考え方、価値観、道徳観、倫理観

などを手放していってください。

そうすれば、したくないことはすっきりとした気持ちでしたくないと言えるようになります。

そして、すっきりとした気持ちで、したくないことはしなくなりますので、好きなこと

だけに集中することが出来るようになります。


掃除をしなければいけない、常にきれいにしておかなければいけない・・という

刷り込み、思い込みを手放すことが出来れば、イヤだと思うときはすっきりとした

気持ちで、掃除をしないと決めることが出来ます。

そしたら、すっきりと好きなことに集中でき、楽しむことが出来るのです。

理解していただけましたでしょうか?


あなたに愛をこめてお伝えいたします。」


ありがとう、アシュタール!感謝します。



(ここまで)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

破・常識あつしの歴史ドラマ「アシュタール:ハートは冒険を求めている・・・」 [アセンション]

破・常識あつしの歴史ドラマ「アシュタール:ハートは冒険を求めている・・・」



(ここから)

今日の破・常識!



もしあなたが息苦しさを感じているならば、

ハートの望むように冒険をしてみて。

あなたのハートは冒険を求めている・・・らしい(笑)



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



今日のアシュタールからのメッセージをお伝えします。







「こんにちは こうしてお話し出来ることに感謝します。

冒険・・という言葉にワクワク感を感じるのは、

あなたが冒険しにこのテラに転生したからです。

小さなころは冒険が大好きですね。

好奇心であちらも見たい、あんなこともしてみたい・・

といろんなことに挑戦してみようと思います。

でも、だんだん大きくなるにつれ、

冒険よりも安心を選ぶようになってしまいます。

それは、マインドが強くなってくるからです。


マインドは変化を嫌います。マインドは安定を目指すのです。

だから、冒険などするのは無駄だ・・バカらしいことだ・・と思うのです。

でも、あなたは冒険がしたいのです。

知らないところを見て、知らないことを体験したいのです。

いろんなことにチャレンジしたいのです。

子どものように、無邪気にいろんなものに触れたいのです。

それがあなたのハートの望みなのです。

でも、マインドがそんなバカなことを考えてないで、

安定することだけを考えなさいと大きな声であなたに語り掛けます。


マインドが求めるのは、現世の利益です。

安定した収入、安定した生活、安定した地位、

安定した家族、揺るぎのない安心感。

それを手にするまでは、とにかく頑張れとあなたを叱咤激励します。

それが人生の生きる目的だと思い込んでいるのです。

でも、ハートは違うのです。

ハートが求めているのは、冒険です。

楽しい体験、面白い体験、ドキドキワクワクする体験・・なのです。

あなたは身体を持って、物質世界を体験するために

テラに転生したのです。だから、ハートは体験することを望むのです。

どんな体験でもいいのです。良い体験も悪い体験もありません。

すべてがあなたにとって素晴らしい体験なのです。

実際に体験できない時でも、あなたのハートは

想像力を駆使して脳内体験をしようとします。

でも、あなたのマインドはそれをも押さえつけ、

現実的な事柄だけを考え合理的に効率的にそれを成し遂げるには

どうしたらいいのかだけを考えなさいと言い続けます。

だからあなたは息苦しくなるのです。

いろんなところに自由に飛び出したいと思う

ハートを押さえつけているのですから

とても苦しくて仕方がなくなります。


平穏無事に生きることも大切かもしれませんが、

もしあなたが息苦しさを感じているならば、

ハートの望むように冒険をしてみてください。

急に大きな冒険をする必要はありません。

小さなことでもいいんです。ちょっとだけでも、

平穏無事、安心、安定、の思考を破ってみてください。

少しずつ、すこしずつ、冒険をしてみてください。

あなたのハートがよろこび、輝きはじめます。

毎日の生活がたのしくなってきます。

あなたのハートは冒険を求めているのです。


あなたに愛をこめてお伝えいたします」



ありがとう、アシュタール!


(ここまで)



何か新しいことを始めてみるというのはとても大事なことです。

時には突拍子もないことと思えることをやってみると意外な発見があります。

そして、それまで自分が体験したことのないような驚きと感動がそこにあります。


何でもいいので初めて見るようなことを体験するのはとてもいいことと思います。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。