SSブログ

毎月5万4000円を市民に配り続けた結果何が起こったのか?という記録 [社会・経済]

毎月5万4000円を市民に配り続けた結果何が起こったのか?という記録


(ここから)


mony01.jpg

「使用用途を制限せずに毎月5万4000円を生活に困窮する人々に与えたら何が起こるのか?」という実験が、アメリカ・カリフォルニア州のストックトンという街で行われています。「自由に使える現金を与えたら仕事をやめる人が生まれて経済が影響を受ける」という批判に対し、実験の結果、予想外のことが示されたとのことです。

This town is giving families $500 a month. The results are remarkable | Natalie Foster | Opinion | The Guardian
https://www.theguardian.com/commentisfree/2019/dec/10/town-gives-families-500-dollars-month-results

「毎月500ドル(約5万4000円)が市から家族に対して支給され、自由に使うことができる」というプロジェクトが、アメリカ・カリフォルニア州のストックトンという都市で実施されています。Stockton Economic Empowerment Demonstration(SEED)と呼ばれるこのプロジェクトは、生活に困窮する人々が必要なお金を手に入れたら一体何が起こるのかということを調べるための社会実験の1つで、アメリカ最年少の市長である29歳のMichael Tubbs氏がEconomic Security Projectの協力のもと実施しています。

seed | Stockton Economic Empowerment Demonstration
https://www.stocktondemonstration.org/

mony02.jpg

このプロジェクトの特徴は、支給される現金を使用するのに制限がないということ。プロジェクトを率いたチームがパイロット実験を行ったところ、「貧困を経験した人々は何が必要で何が必要ではないかを理解している」という予測が導きだされたそうです。実際にプロジェクトをスタートしてみたところ、被験者が必要としたものは多岐多様に渡り、実験前から予測するのは不可能だったことがわかったとのこと。現金の支給によって食べものを購入する人もいれば引っ越す人もおり、心配が少なくなり、残業を減らすことができ、家族や友人と過ごす時間が増えたことが示されました。ある母親は、生活の心配をすることなく娘の誕生日プレゼントに靴を購入することができたといいます。母親は「靴を買えた」という行為以上に、自分がいい親だと感じられたと報告しています。

mony03.jpg
by Linda Xu

「政府が現金を支給すると人々は働かなくなる」という意見はこれまでも見られるところでしたが、SEEDプロジェクトによって示された結果はこれとは真逆のものでした。例えば、被験者の一人であるトーマスという人物は金銭的な余裕ができたことで次のキャリアについて考える余裕ができ、子どもと過ごす時間を増やしながら、より支払いのいい仕事について調査し、準備し、申し込むことができたとのこと。現金支給を受けたことで「時間」が生まれ、初めて次のステップに進む余裕が生まれたわけです。

他の被験者についても同様のことが言え、この余分な5万4000円によって人々が得た最も価値のあるものは「時間」であることがわかりました。親となる時間、休む時間、コミュニティの一員になる時間などさまざまですが、ある人は副業として行っていたLyftのドライバー業をやめ、ある人は家族と過ごすために賃貸アパートの頭金を払うことができました。余分なお金があることで、引っ越しして通勤時間を削減したり、残業時間を減らしたりして、「時間」を買うことができます。シーラという女性は支給を受けたことでストレスが減り、「夜によく眠れるようになった」と語っています。

mony04.jpg
by Kate Stone Matheson

SEEDの対象となった家族にとって、月5万4000円の支給は、月収の30%の増加に相当します。もちろん、SEEDによる現金の支給は、全ての問題を解決するわけではありません。質の高い仕事、労働組合の強化、医療、教育、住宅コスト削減など、問題解決にはより大規模な社会契約を再考する必要があります。しかし、Economic Security ProjecのNatalie Fosterさんは「大きな問題の解決策はスピーチから生まれるのではなく、何が可能なのかを示し、提唱し、再構築することから生まれます」としてこのプロジェクトの重要さを強調しました。

(ここまで)

なかなか興味深い検証実験だったと思います。

得られた余裕資金で人々が考えたことは「得られた分だけ労働を放棄する」ということ
ではなくて、むしろ逆で自分自身の自由な時間を増やすことで、家族との生活時間を
確保する、将来のための投資として自己研鑽をすることで次のステップへ上がる。
など主に自分自身について考える時間を増やしているということに着目すべきでしょう。

アシュタールやさくやさんが常々語っているように楽しく過ごすことで自分をさらに
快適なものへと導くという言葉に偽りがないことがわかります。

逆にお金がいかに私たちの自由を侵害しているかという証明でもあったと思います。



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

環境活動家グレタは、なぜ中国を批判しないのか? 若い人を使う印象操作の典型! [政治・経済]

このTwitterはグレタさんが世界中の温室効果への警鐘を鳴らしていますが、その問題点を
ズバリ突いています。

このように若い人を使って印象操作を行うやり方はこれまでも何度となく繰り返されて
きたものです。

石井孝明(Ishii Takaaki) (@ishiitakaaki)さんの指摘は実に的を得ています。





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

オレンジャーからのメッセージ「心のレンズ」 [アセンション]

オレンジャーからのメッセージ「心のレンズ」



(ここから)

おれはオレンジャー!

あなたには
どんな世界が
見えているのだろうか

あなたの世界は
あなただけに見えている
世界であり

他の人と
共有部分はあっても
すべてが同じ世界では
決してない

あなたの世界を
観るのは
あなたの心であり
その心のレンズが
歪んでいると
あなたの世界もゆがむ

あなたが
疲れていたり
何かにおびえていたり
不安なことがあって
心が弱っているときは

見えている世界は
本当の世界ではない

あなたの
心のレンズは
今どんな状態だろうか

あなたの
心のレンズには
どんな特徴があるか

一度よく観察してごらん

今日はこんなところだ
じや!

(ここまで)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:素直がいちばんです」 [アセンション]

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:素直がいちばんです」




(ここから)


アシュタールやさくやさんは欲しいものがあるときはエネルギー場に

オーダーしてください・・って言うけど、オーダーしても現実に

ならないことも多いし反対にそれじゃないよねぇ~~って思うような

現実になることもあるんですけど・・(ちょっと怒)

もう少し現実化しやすいオーダーの仕方を教えてください・・っていう

お声が寄せられます^^;



通りやすい(現実化しやすい)オーダーの仕方、

教えてアシュタールぅ~~^^



「こんにちは こうしてお話しできることに感謝します。

素直にスッとオーダーすればいいのです。

あれ欲しい、オーダー・・って。

この情報、オーダー・・って。

素直にです。


あなた達はそこにいろいろな思考を乗せてしまうのです。

あなた達は複雑に考えるくせを持っています。

シンプルではなく複雑にする思考を持つように教育されているのです。


あれが欲しい・・って瞬間思ってもすぐにその後に、いや私には

贅沢だ、こんなものを欲しがる私って精神性が低い、もったいない、

だってパートナーの稼いだお金だから自分のために使うのは悪い、

これよりも他のものを買わなきゃいけない、置くところがないでしょ、

などなど、次から次へ面白いように欲しくならないようにブレーキを

かける思考がわいてくるのです。

だから、現実化しないか、ねじれた(そうじゃないよねって思うような)

現実になってしまうのです。


素直にフッと思ったそのままをオーダーすればいいだけなのです。

そこにいろいろ条件や善悪(自分にとって贅沢だとか、誰かに悪いとか)

をつける必要はないのです。


そして、一番をオーダーしてください。

フッと思ったことが一番なのです。

フッとこれが欲しいと思ったことをオーダーしてください。

フッと思ったことはムリだからと思い、その次をオーダーします。

それなら素直にオーダー出来ますよね・・と思うかもしれませんが、

それは素直なオーダーではありません。

いろいろねじれたオーダーになります。

でも、次の方がすっきりしますよ・・という声も聞こえてきますが、

それはムリヤリ考えてオーダーしているのです。

力技で自分の思考を押さえつけすっきりしたかのように思っているだけです。


一番ではなく2番目、3番目を(これで手を打ちましょう的な考えで)

オーダーするなら、オーダーしない方が良いです。

ねじれたオーダーをすると現実化をコントロールできなくなります。

オーダーが暴走することになってしまいます。

だから、そうじゃないよねって思うような訳の分からない現実を

創造してしまうことになるのです。


フッと思ったことをオーダーするのに、何か止めが入るというときは

そのオーダーはいまは止めておきましょうと思ってください。

もしかしたら自分の射程圏外のことかもしれないからです。

射程圏を超えると人はムリだ考え、怖れを感じます。

その怖れやブレーキの気持ちの方がオーダーになってしまうことが

出てきます。

そうなると怖れを感じたオーダーが現実化してしまうからです。


ならば、ちょっとムリだと思ったオーダーはまず射程圏内に入れる

ことを優先してください。

射程圏内・・これなら出来ると瞬間に思えること・・です。

瞬間に出来ると思えれば素直にオーダーすることが出来ますので。


そして、なんにでも瞬間的に”出来ない””ムリだ”という思考が

出る方は、”出来ました””ありがとうございます””感謝します”

という言葉を自分になじませてください。

つねに口にしてそれが口ぐせになるようにしてみてください。

そうすれば、たとえちょっと射程圏外のことがフッと出て来ても

すぐに”出来る”という思考になり素直にオーダーすることが

出来るのです。


素直が一番です。

素直に欲しいものは欲しいとオーダーしてください。

欲しがってはいけないなどという思考はすっぱりと手放されることを

お勧め致します。


あなたに愛をこめてお伝えいたします。」


ありがとう、アシュタール!感謝します。


(ここまで)


素直に心に思ったことをオーダーする。

そして、それをそれっきりにして放置する。

すると、気がつくと手に入っている。


という感じなのでしょうね。


しかし、これが案外と難しい。

アシュタールの語るようにいろいろと考えてしまいます。

お金はこれこれかかる、だから無理というのがいちばん多い

愚痴の様ないいわけです。

まずは、ここを何とかする必要がありそうです。(;一_一)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

破・常識あつしの歴史ドラマ「アシュタール:印象操作??」 [アセンション]

破・常識あつしの歴史ドラマ「アシュタール:印象操作??」



(ここから)


今日の破・常識!



すべては感情で動いている・・どんなに大きな案件であっても

基本は感情に左右されるということを理解して。

そのことが理解出来れば、

印象操作に巻き込まれることは少なくなる・・・らしい(笑)


--------------------------------------------------------------------------------------------


今日のアシュタールからのメッセージをお伝えします。







「こんにちは こうしてお話しできることに感謝します。

あなた達の社会は、感情で動いています。

理性で動いていると思っているかもしれませんが、

すべては感情に左右されているのです。


経済も政治も何もかもが感情をもとに動いているのです。

それが顕著に見えるのが、ワイロというものですね。

物品をもらうことで、その人に有利なことをする・・

これも、判断する権利がある人に

好印象を持たせるために行う行為です。

もらった人は、いい気持になります・・

そして、その人の意見を取り入れたいと思ったり

いい条件にしてあげようと思うのです。

はっきり言ってしまえば、社会的に行うお中元

お歳暮、などのギフトも同じことです。

好印象を持っている人と、悪印象を持っている人と

同じように接しようとは思いませんね。

どんなに小さな案件でもそうです。

学校の試験の採点も結構感情で左右されてしまいます。

そこをわかってください。

すべては感情で動いているのだということを理解してください。

だからといって、迎合して、ごまをすって

おべんちゃらを言ってくださいと言っている訳ではありません。

どんなに迎合して、おべんちゃらを使ったとしても

絶対に良い感情を持ってもらえるとは限りません。

反対にそれが嫌味に見えることもあります・・

そして、反対に悪印象を持たれることもあるのです。

だから、あなたはあなたのままの表現をしてください。

そのあなたの表現が気に入らないと思う人には、

何をしても気にいられないのです。

これはただ、合う合わないだけの問題ですので

嫌われたからといって気にする必要は無いのです。

話しが大きく逸れてしまいましたので、話を戻したいと思います。


感情は理性ではどうにも出来ないものだということを

理解していただければと思います。

理性だけで何かを判断出来る人はいません。

裁判でさえ、最後の判断は感情によるものになります。

特に法律の素人が参加して行われる裁判員制度などは、

どうやって裁判員の感情を動かすかで決まってきます。

真実よりも、いかに裁判員に好印象や同情を

引き出すかが大切になって来るのです。


感情とはとても素晴らしいものです。

感情がなければ、無味乾燥な社会になってしまうでしょう。

感情をたくさん感じてください。

感情を大切にしてください。

でも、感情に振り回されないでください。

ここがとても大切なことになります。

感情豊かなことは素晴らしいことですが、

それに巻き込まれ、振り回されると

とても困ったことになってしまいます。

話しがあちこちに飛んでしまいましたので

最初のご質問の答えに戻りたいと思います。


情報操作に巻き込まれないためには、

感情を俯瞰でみることが大事なのです。

感情が揺らされる情報を読んだ時に

自分はどういう感情をいだいたかを

しっかりと冷静にみてください。

特に怒りなどの感情が出た時は、

どうして怒りが出たのかを考えてみてください。

何故怒りを増長するような情報を出したのか?

その意図を冷静に考えるようにしてみてください。

あまりに同情を誘うような表現や

過剰に怒りを引き出すような表現、

涙を誘うような表現に触れた時

意図的に冷静になることをおすすめします。

あなた達が感情で動くことを

あなた達を支配している人たちはよく知っています。

知り尽くしています。

そして、あなた達の感情を動かす術もよくわかっているのです。

だから、気をつけてください。

感情が激しく動くニュースなどを見る時は、

冷静になることを意図してください。

そして、そのニュースがあなたをどこにリードしようとしているのかを

しっかりと把握してください。


すべては感情で動いている・・どんなに大きな案件であっても

基本は感情に左右されるということを理解していてくださいね。

そのことが理解出来れば、

印象操作に巻き込まれることは少なくなると思います。


あなたに愛をこめてお伝えいたします」



ありがとう、アシュタール!


(ここまで)


印象操作は様々なところで行われています。

特にテレビのドラマの間に挿入されるCMがそうですね。

いかに商品を良いものだと印象付け売れるようにするか

という点にかけて集中的に攻撃されています。


攻撃的というと語弊があるかもしれませんが、そのくらいも

ものがあります。

好印象を与えるために起用される男女のタレント、いずれも

きれいでハンサムな人ばかりです。

まあ、中には逆の攻め方をするものもありますが、基本的に

そうでないと振り向いてもらえないでしょう。

そして、それを盛り上げるCMの小道具、演出、セリフ、背景

色、シチュエーション、テンポとすべて考え尽くされています。


これを言葉と内容の構成で感情に訴えるのがニュースです。

いかに凄惨でひどい事件だったか?

いかにまれな事件だったか?

いかに奇異な事件だったか?

と視聴者に問いかけ、それを一日のうちに繰り返し繰り返し

報道することで視聴者の脳裏に深く印象付けて刻み付けていきます。

それはたとえ忘れていて覚えていなくとも、何かの拍子に日常的な

判断の中に影響していきます。

そして、そのほとんどが思考操作されているとわからないように・・・。

だから、ニュースは見ない方が賢明です。

むしろ、文字や活字を追うネットニュースの方がいいでしょう。

なぜなら、自分の感情次第でえり分けて読めるからです。

毎日流されるテレビの映像はそうは行きません。

嫌でも何でも次から次へと映像が流れて来て、それが脳の奥にしまい

こまれていきます。


昔はこれほどひどくなはなかったはずです。

本当にテレビは娯楽として楽しめました。

今は違います。娯楽という名の毒まんじゅうです。


まあ、テレビは見ないというより、電源を入れないやり方の方が

正しいと思います。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。