SSブログ

中国で間もなく人工太陽に火が灯る。 [国際・政治]

     中国で間もなく人工太陽に火が灯る。




(ここから)

 中国で “人工太陽”に火が灯ろうとしている。

china01.jpg

太陽で起きている反応を再現する核融合装置が

完成しようとしているのだ。

2020年には核融合炉の運転が可能になるそうだ。

その人工太陽のプラズマの温度は最高で2億度になると予想されている。太陽核の温度が
約1500万度とすると、その約13倍だ。

これが本当に成功すれば、ほぼ無限で、しかもクリーンな夢のエネルギーが実現するという。



人工太陽が2020年に稼働予定

その装置は「トカマク型HL-2M」といい、中国科学院のEAST(先端超電導トカマク実験
装置)プロジェクトの一環として開発されている。

今年3月、中国核工業グループから年末までにHL-2Mの建設を完成させると発表があった。
11月になされた新華社の報道によれば、6月にはコイルが取り付けられ、それ以降作業は
順調に進んでいるとのことだった。

そしてさらに、2019年中国核融合エネルギーカンファレンスでは、2020年中にはHL-2M
の運転が可能になるだろうと、核工業西南物理研究院から発表があった。

china02.jpg


核融合――太陽を地球上で人工的に再現する

核融合はあの燃え盛る太陽で起きている反応だ。2個の軽い原子核が融合して、より重い
1個の原子核が形成される現象で、このときに大きなエネルギーが放出される。

太陽の場合、水素原子が融合してヘリウムとなり、それによってコアはおよそ1500万度
に達する。

これを人工的に再現するには、燃料(水素の1種)を1億度以上にまで加熱する。すると
燃料は超高温のプラズマに変わるので、今度はこれを閉じ込めておかなければならない。

そのための装置がトカマクというドーナツ状の真空容器だ。トカマク型磁気閉じ込め方
式では、磁場によってプラズマを安定させて、核融合が継続的に発生するよう保つ。

安定した核融合が実現できれば、そこから得られるエネルギーはこれまでの発電装置の
比ではない。

china03.jpg


太陽の13倍、2億度のプラズマを生み出す

英国原子力公社の専門家によると、HL-2Mが優れているのは磁場の柔軟性なのだそうだ。

HL-2Mは2億度という太陽の13倍もの超高温に達する。これほどの熱の他に、粒子ま
でもが発生するために、プラズマが反応炉の内壁に触れると、そこを損傷させてしまう
という問題があった。

トカマク型などの磁気閉じ込め方式は、核融合による排熱と粒子を数センチから数ミリ
程度しかない狭い層に封じ込めてしまうことで、内壁の損傷を防ぐ。

そのおかげで反応炉を高エネルギーで作動させても、内部を壊してしまうことなく運転
することができる。





現在、来年の運転へ向けたテスト中

専門家によると、HL-2Mの初期段階では、システム各パーツの個別テストなどが行われ
るだろうという。それからシステム全体がテストされる。

テストが完了した時点で、今度は低負荷でのプラズマ生成へと移行。最適なプラズマ生成
を検証し、信頼性と操作性の改善を図りながら、徐々に高負荷での稼働へとステップアッ
プしていく。

この実験からは、核融合炉を実用化するにあたって最大の障害とされる、排熱と粒子の
効果的な処理方法を編み出すヒントになる、貴重なデータが得られるだろうと期待され
ている。

References:xinhuanet / futurismなど/ written by hiroching / edited by parumo


http://karapaia.com/archives/52285858.html


(ここまで)


先日の「宇宙人が攻めてくる」という記事の宇宙人と言うのは、もしかしたら
中国人かもしれませんね。

中国がこのエネルギーを手にしたら、それこそ巨大な武器を手にしたようなものです。
今後は要注意ですね。






nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

ねこ

アメリカは、核融合炉の小型化に成功しているんですよね ?

まあ・・・自分の考えた世界では最終的に中国・韓国・北朝鮮は
消滅しています。

あまりにも厄介な隣国なので・・・・・・。

これも個人が考えた、一つ世界なのですが、こういうのも
ありかなと。
by ねこ (2019-12-25 00:48) 

ada755

ねこ 様

日本でもかなり開発が進展しているようですが、中国がこんな技術を手に入れたら、それこそ何でもありになってしまいます。

核融合炉が実現するとウランも必要なくなるので、かなり有利になるでしょう。

早く中国には経済的メルトダウンを起こしてもらって崩壊して欲しいものです。


by ada755 (2019-12-27 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。