SSブログ

オレンジャーからのメッセージ「忖度する脳」 [アセンション]

オレンジャーからのメッセージ「忖度する脳」



(ここから)


おれはオレンジャー!

最近巷で話題になっている
この画像を知っているか?


名称未設定 1.jpg


あなたには
この靴はグレーに
みえるだろうか
それともピンクに
見えるだろうか

グレーだと左脳的&論理的
ピンクだと右脳的&直感的

などという解説もあるが
実際はあなたの脳が
この写真の状況を
どのように捉えて
いるかによって
色が変わるだけのこと

目に見えるそのままの姿を
あるがままに捉えている人は
グレーに見えるはずだ

一方でこの写真を暗い場所で
撮影したととらえている人は
想像力を働かせることで
本来あるべき色に脳が補正して
ピンクに見えているはずだ

現実モードで見るか
想像モードで見るか
それによって
見える色は変わる

(ちなみにオレは
どちらの色にも
意識モードを変えることで
変換することができる)

現実モード=左脳的
想像モード=右脳的
という短絡的な話ではないので
どちらの色に見えてもあまり
自分の特徴などと思わないでほしい

それよりも大切なのは
君たちの脳は
状況や環境によって
様々な形で忖度をするということ

在るものが見えなかったり
無いものが見えたりする

正しく思えることが
間違いだったり
間違いだと思っていることが
正しかったりする

あなたの見ているものが
絶対ではないということを
是非心に刻んでほしい

今日はこんなところだ
じや!


(ここまで)


最初、何も考えずにパッと見たら「グレー」

そして、少しじっと見つめていたら「ピンク」に

見え始めました(笑)。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。