SSブログ

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:それがご機嫌さんでいられるコツです」 [アセンション]

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:それがご機嫌さんでいられるコツです」



(ここから)


子どもがゲームばっかりして困る・・っていう話をよく聞きますね。

そういうご質問に「じゃあ、もっとゲームをしなさい」って言ってみたら?

っていう回答をしている方がいらっしゃいました。

面白い^0^

確かにね、ずっとゲームばっかりしていいよ、好きなだけやれば・・

って言われたら、なんだかつまらないよね。

最初はやったぁ~~って大喜びかもしれないけど、だんだんなんか飽きてくる

んじゃないかな(ゲームをすることがものすごく好きで好きでって人は

飽きないかもしれないけど、そんな人ばかりじゃないと思う)


ダメ、ダメって言われるからもっとしたくなる?

だよねぇ~~・・って思ったミナミなのでしたぁ~~



今日のアシュタールからのメッセージをお伝えしますね^^

「こんにちは こうしてお話出来ることに感謝します。

我慢すると欲求不満になります。

欲求不満になるからもっとやりたくなるのです。

もっと欲しくなるのです。

そして、欲求不満になるとエネルギーが不足するのです。


まだ自分で決めて積極的に我慢するならいいのですが、誰かに

強制的に我慢させられると欲求不満もどんどん募ってきます。

そして、どんどんエネルギーが不足していくのです。


我慢させられていると思って怒りが出るときや反抗出来るエネルギーが

残っているときはまだいいのですが、それを超えてしまうくらい

エネルギー不足になってしまうと何もする気が起きなくなって

しまいます。


何をしてもつまらない・・・と思ってしまうようになるのです。


もしあなたがそういう状態・・・・何がしたいのかわからない、

何が好きなのかわからない・・もう何もしたくない・・などという

状態になってしまっているならば、まず自分は何かを我慢していると

認識してください。


何に我慢しているのでしょう?

そして、何をあきらめてしまったのでしょうか?

ということを探してみてください。


小さなころに楽しくてやっていたことを誰かに止められてしまった

経験はありませんか?

やりたいと思っていたことが出来なかったという経験はありませんか?


それを思い出したら思いっきりやってください。

思いっきりです。

こんなことをしている時間はない、とか、そんなお金はない、とか

こんなことをして何の意味があるの?、とか、そんなことは何も

考えずにあなたの中が満たされたと感じるまでやってみてください。


そうすれば欲求不満が解消されエネルギーが戻ってきます。


欲求不満は違うところに出ることもあります。

本当にしたいことが別の形になるのです。

たとえばもっと自由にいろいろなことに挑戦したいと思っているのに

世間の常識などに縛られ好きなことが出来ないという欲求不満から

アルコール依存症になったり、ギャンブル依存症になったり、ゲーム依存症に

なったりしまうことがあるのです。


依存症というのは自分の欲求が満たされないことから起きるのです。

お酒が飲みたいわけではありません。

本当にしたいことが出来ない、自分の欲求を満たすことが出来ないから

別のところで欲求不満を解消しようとするのです。


でも、別のところで解消しようとしても、本当にしたいことは出来ない

のですから欲求不満は解消できません。

だから、いつまでも依存症はよくならないのです。

それどころか、アルコール依存症と言われアルコールも禁止されて

しまうと、ちょっとした解消も出来なくなり、本当にやりたいことで

持っている欲求不満とアルコールを禁止された欲求不満とでもう

どこに逃げていいかわからなくなってしまいこころのバランスを崩して

しまうことになります。


依存症は本当の欲求を満たすことが出来ないために起こる症状

なのです。


ゲームばかりする子どもたちが問題になっていますが、

それは子どもたちが本当にやりたいことが出来ずにそこで何とか

こころのバランスを取ろうとしているということなのです。

それなのにそのゲームをしてはいけません、時間制限をかけます・・

などと制限されてしまうとどんどん欲求不満がたまり、爆発するか

無気力になってしまうかのどちらかになります。


何がしたいかわからないときは、とりあえず何でもしたいことを

してみて、表面的な欲求不満を解消してみてください。

食べたければ好きなだけ満足するだけ食べる。

何か絵を書きたいと思うならばどんな絵でもいいから好きなように

好きなだけ書いてみる。

楽器を演奏するのもいいと思います。

ただ走りたいと思えば身体が欲求するだけ走ってください。


まず表面的な欲求不満を解消してあげれば、本当にやりたいと

思うことがわかります。

それが分かったら我慢せずにやってください。

我慢はいりません。

時間の制約もいりません。

やりたい放題やってください。

そうすればすっきりします。


ずっとそれをやりたいと思うならば(それをやっていたらお金に

困りますと思うならば)それを仕事にすることを考えたらいいと

思います。


そして、それをすることで欲求不満が解消され、もういいと思うならば

やめればいいのです。

でも欲求不満が解消されエネルギーが満タンになっていますので

次に何かをするエネルギーもどんどんわいてきます。


我慢すると欲求不満になります。

そして、欲求不満になるとエネルギーが不足します。

エネルギーが不足するとエネルギーバンパイアになってしまったり、

何かの依存症になってしまったり、無気力になってしまいます。


我慢はしないでください。

そして、中途半端にやらないでください。

やりたいと思うことは全力でやってください。


そして、イヤなことはしない。



それがご機嫌さんでいるためのコツです。


あなたに愛をこめてお伝えいたします。」


ありがとう、アシュタール!感謝します。


(ここまで)


我慢せず思いっきりゲームをすればそのうち飽きてくると思います。

もっとも私の場合はいくら努力しても最初の1画面をクリアできなくて

挫折したのが本当の理由ですが(笑)。

買ったのはNECのPCエンジンでした。




今でもAMAZONで売ってますが12000円位するみたいです。

ゲームの何が好きなのか?

と言われれば、難問をクリアする喜びと次から次へと現れる展開の

面白さがあると思います。

今まで体験したことのないことをクリアしていく楽しみと喜びが

あり、その時に脳内ホルモンであるエンドルフィンが放出され

さらに快感を増すのがのめり込む原因です。

ある意味、脳内麻薬を大量に放出するためにゲームをするというのと

その快感が忘れられなくなるためですね。

だから、いくら言っても止めないと思います。

自然に飽きて止めるのを待つのがいちばん良い方法です。

例えば、ゲーム以外の何か熱中できるものを新たに見つけたりすると

その傾向が強まります。

恋をするなんてのはもっとも効果的でしょう。

相手がゲームではなく人ですから、その方がさらに大きな難問を

もたらし、解決していく展開はゲームとまた違ったものです。

この世界には人と動植物、地球などの環境以外にあるのは私たちが

創り上げた人工物です。

従って興味の対象が人や自然なのかそれとも人工物なのかと言う違いです。

ゲームは人が作ったものです。

ゲーム機本体も人が作ったものです。

そのため、子どもの対象は本来友人とか親とかであるべきなのですが

それが満たされないためにゲームに走るということですね。

繰り返しになりますが、これを止めさせるためにはとことんやりつくして

もうこれ以上必要がないと本人が思うまでにならないと止めさせるのは

難しいでしょう。


それには新たな楽しみの機会を提供するというのもひとつの方法でしょう。

スポーツや音楽、あるいは芸術的なものもそうです。

あるいは旅行、カメラ、登山などでもいいと思います。

何か自分自身の可能性を試せるチャレンジ的なものでもいいのではないかと

思います。


つまり、子どもの環境がそのようなことに満たされていないということです。

親が共働きであったり、兄弟が居なかったり、親友がいなかったりすることも

そうでしょう。

その問題を解決して別の道筋を整えることも必要です。

しかし、どちらにしてもいつか子供自身が他のことに興味を持つ時期が

やってくると思いますので、その機会を逃さないようにするのがいいですね。









nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ねこ

スポーツ、音楽、芸術的なものや旅行、カメラ、登山などは
心身の健康を考えると、本当にいいですね。

自分はゲームと言うよりシミュレーターの方が好きですね。
車好きの自分としては、出来のいいドライブシミュレーターの
存在はありがたいです。
by ねこ (2020-02-20 01:25) 

ada755

ねこ 様

最近は自宅にレーシングシミュレーターを導入できるみたいですね。
レーシングコースを本物のレーシングカーと同じように走らせられる
のはすごい醍醐味ですね。

もっとも、私は腕がついていきそうもないのでやりませんけど(笑)。


by ada755 (2020-02-20 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。