SSブログ

今になって方針を急転換!今までの対策は何だったのか? [政治・経済]

今になって政府は方針を急転換!今までの対策は何だったのか?



(ここから)

東京五輪・パラ大丈夫か、官邸が懸念 「市中感染」新型肺炎の拡大新局面へ


新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)はどこで感染したのか分からない患者の発生が相次いで報告され、新たな局面に入った。政府はこれまで感染は限定的とみて水際対策に注力していたが、首相官邸幹部は「フェーズが変わった」と断言。危機管理を担う官邸の緊張感は一気に高まり、7月に開幕する東京五輪への影響を懸念する声も上がり始めた。

【写真】横浜中華街の中華料理店。コロナウイルスの感染予防のため、消毒液が各テーブルに置かれる

 「検査、治療態勢の充実を一層加速させ、感染拡大を抑えるとともに、重症化防止に取り組んでいく」。14日朝、首相官邸。いつもは記者団の前を通り過ぎて執務室に向かう安倍晋三首相はロビーで足を止め、対策に全力を挙げる考えを強調した。

 複数の政府関係者は「官邸は当初、危機感が乏しかった」と明かす。1月20日に中国で「人から人」への感染が判明しても、政府高官は「あまり大騒ぎになっても良くない」。当初政府の対策は、武漢からの帰国者やクルーズ船の乗客のほか、武漢への滞在歴があり発熱の症状がある人など、限られた人を対象にした検査や隔離が中心だった。

 「検査キットが足りず、人員態勢も厳しい中では、これしか方法はなかった」。自民党の厚生労働相経験者は政府の対応に理解を示す。ただ、結果的に対策が後手に回ったのは事実だ。不安に駆られた人たちの検査依頼が殺到し、対応できずに批判が高まるのを避けたかったのではないか-。そんな政府の思惑を勘繰る向きもある。

 菅義偉官房長官は14日の記者会見で「国内で流行していると判断するに足る情報はない」と強調した。ところが関係者によると、菅氏ら政権幹部は今月中旬に入り、市中感染の広がりを覚悟。厚労省の頭越しに海外の専門家などから情報収集しているという。

 「状況は格段に厳しくなっている」との見方は既に官邸の共通認識になっている。とりわけ政府が気をもむのが東京五輪・パラリンピックへの影響。事態が長期化すれば、出場を辞退する選手団や、観戦を避ける海外客が続出しかねないと身構える。

 首相は14日の東京五輪・パラリンピック推進本部の会合で「感染症対策などに連携しながら遺漏なく準備を」と述べ、新型コロナウイルスに直接言及するのを避けた。官邸周辺は「肺炎と五輪を結び付けたくない首相の思いがにじみ出た」と打ち明ける。

 水際対策と患者隔離でまん延までの時間を稼ぎ、その間に検査や患者の受け入れ態勢を整える政府のシナリオは崩壊寸前だ。大量の感染者で医療態勢が機能不全に陥るのを防ぐため、軽症者は隔離せず自宅に帰すなど、政府が方針転換を迫られる可能性もある。

 「死者が続出したら政権が持たない」と官邸関係者。首相は「ワクチンが開発されるまで何とか乗り切ろう」と周囲に語っているという。 (東京支社取材班)

(ここまで)




東京都で8人の感染が確認されたようですが、氷山の一角でしょう。

それにしても最初に懸念していた通り、どうして中国人の国内への入国を制限

しなかったのかということです。

それをしておけば、感染経路を探ることも容易だったはずで、今回のように

屋形船で感染と言う事態は避けられたものと思います。

WHOからはそのうち感染国と烙印を押されるだろうし、ロシアやアメリカからも

対策が手ぬるいと批判され、数か国からは日本人の入国お断りとしている国が

出てきています。

また、明日行われる第54回青梅マラソン大会が予定通りに行われることに

なりましたということですが、冗談じゃないと思います。

本当に!


ここまで来ると自分の身は自分で守るしかありません。

存在する波動域が異なれば感染する機会に遭遇しないということも言えますが

それでも不測の事態と言うのは起こり得るものです。

そのため、万が一のための備えだけはしておいた方が良いと思います。

感染がピークに達するのは3月から4月にかけてと思いますので、不要不急の

外出は避け、食べ物はある程度確保しておいた方が良いだろうと思います。





nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ねこ

コロナウィルスの件、いろんな話があるけど
実は攻撃性や致死に至る危険性を薄められた後に
計画的にばら撒かれたとか。

人類を、ある意味、いい意味で人の氣持ちを一つにするための
手段だったとか。

でも仰るように、波動領域が異なっていればいいだけの事
ですよね。

日本では、この件が安倍政権終了というやつですね。

それにしても、安倍晋三・・・第一次安倍内閣の時と人が
変わってしまったような、中身が入れ替わって別人に
なってしまったんじゃないかと思うくらい、今の安倍は
アホですね。もともとこういう人間だったのか ?

あの頃は、今のような詭弁は言ってなかったような 。
国内にも世界にも醜態を晒し過ぎですね。

あと、またIMFが日本の消費税15%とか言い出してますが
それを言わせているのが、日本の財務省、経済産業省とか
言う記事を見たけど・・迷惑な話ですね。

国民に不利益な事しかしない日本の官僚たち、そろそろ
殲滅かな。
by ねこ (2020-02-16 09:10) 

ada755

ねこ 様

世間ではコロナウイルスがかなり流行している気配がありますが、当地では知人友人でもなぜか風邪を引いている人はほとんどいない状況です。近所の病院でも風邪で患者が溢れかえっている話もないし、死亡したという話もほとんで出てきません。どうも何となくテレビの世界との差を感じます。
まあ、このままこのような状態であればいいんですが・・・。

安倍政権があれだけ初動が遅いのは在日系であることと、憲法改正を目論んでいるからでしょう。あとはアメリカCIAからの指示かもしれませんね。要するに年金や医療で金のかかる老人にはさっさと死んでほしいというのが本音でしょう。そのためのコロナウイルスです。

昨年の消費税増税で日本経済が沈没し始めているのが先日報道された昨年10月から12月のGDPが-6.3%も下落したことからもわかりました。これは私も昨年から懸念していたことで現実になったと思います。

また、今回のコロナウイルスの影響で銀座にはほとんど人がいないとか・・。このまま続けば中小企業の倒産、銀行の負債増加による経営破たんを防止するための預金封鎖もあり得る状況です。しかし、国税は国内GDPの下落で企業からの法人税増収は見込めないのでさらなる消費税増税に走るでしょう。今回のIMFの消費税15%はそれを見越して先出ししているものです。当然、日本の財務省出向組の仕業です。

アメリカでは現在14000人がインフルエンザで死亡してますが、この中にコロナウイルス感染者が混じっている可能性があるとして、インフルエンザ感染者にコロナウイルス検査を実施することになったようです。もし、これでコロナウイルスが主因だと判明した場合には中国、日本と騒がれていますが、もうアメリカがパンデミック?と世界中に恐怖を与えるでしょう。

まだまだ、今後どうなるかはわかりませんが注視していきたいと思います。


by ada755 (2020-02-17 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。