SSブログ

国内で初めて日本人のコロナウイルス感染者が確認される [健康・病気]

yahooニュースによると

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
厚労省は1月28日に開いた緊急会見で、新型コロナウイルスで日本人の感染者が
初めて確認されたことを明らかにした。

感染したバス運転手は奈良県在住の60代男性。会見によると、8日~11日に中国・
武漢市から来たツアー客を、大阪から東京方面の空港まで乗せた。その後、12~
16日に別の武漢からのツアー客を、東京から大阪まで乗せたという。

14日に悪寒や咳、関節の痛みが出て、17日に奈良県内の医療機関を受診した。
その際は検査結果で異常が見つからず経過観察になった。22日に症状が悪化し、
25日に再度受診したところ肺炎の症状が確認され、県内の医療機関に入院した。

新型コロナウイルスに関連した感染症の患者の発生が国内で確認されたのは
6例目。武漢市への渡航歴がない感染者が確認されたという点でも初めてだった。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

厚生労働省もいちばん恐れていたことが起きたと認識したようですね。
これまでは国内で日本人の人から人への感染は見られないとしていたのが
否定されたわけですから。そこで緊急記者会見です。

私も、国内での日本人感染者の発見が遅れている理由がわかりませんでしたが、
これは、コロナウイスルス感染者だと確認できる検査が地方では出来ないからの
ようです。

つまり、地方で患者が受診しても採血してから検査結果が出るまでに10日間くらい
かかるようなので、感染者が確認が増加するのは2月に入ってからだろうと思います。

それまでは疑いがあってもコロナウイルスと断定できないわけですから要注意観察
として経過を見るしかないわけです。

しかも、全国から検査が殺到するとパンク状態になるので、厚生労働省も検査できる
態勢を早急に整えると言っているみたいですが、しばらくかかるでしょう。


すでに、国内には中国人感染者が3000人以上入ると予測されていますので、今回
日本人にも感染することが判明したわけで、かなりショッキングなニュースだったと
思います。


前回の繰り返しになりますが、感染する人の特徴は50代以上の人、疲労感の強い人
と糖尿病や高血圧など持病のある人など免疫力の低下している人がかかりやすい
ようです。

今回確認された男性も60代なので高齢者は特に予防には十分留意すべきです。
これからどうなるかはわかりませんが、要注意観察です。

とはいえ、自分が必ず感染すると決まったわけではありませんので不要不急の外出を
避け、感染機会を減らすようにした方が良いでしょう。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。