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カルロス・ゴーンの国外逃亡にはフランスの治安部隊が協力 [政治・経済]

その後のゴーンの逃亡経路と手口が明らかになってきたようですが、まるでスパイ
映画そのものの逃走劇だったようです。


(ここから)

今回のカルロス・ゴーンの日本出国にあたって東京都港区の住居からレバノンまでのジを
調整したのはフランス共和国DGSE在日フランス大使館にもDGSEの外交官はいる。

レバノン政府と調整して、レバノン準軍事組織であるレバノン軍団(Lebanese Forces)の
メンバーが楽団に扮して都内住居に入り、音楽パーティー後にコントラバスケースにゴーン
氏を入れてトラックで都内から脱出。メンバーはバンでトラックに同行。

輸送会社のトラック運転手は何も知らされず、住居を出て東京地検の事務官の監視の目を
逃れたら都内の駐車場にトラックを入れ、楽器の積み付けを確認したいとして運転手に貨物
ドアを開けてもらう。
運転手とメンバーの一部が駐車場で談笑している間にゴーン氏をケースから出してバンの
車内に誘導。

関空のゲートも同様にしてケースに入れて突破。

入国管理局、税関の検査が終了して係官が航空機の機体から離れた頃合いを見計らって、ケースからゴーン氏を出して機内へ。

使用されたプライベートジェットはトルコの「MNG Jet」所属の機体番号:TC-TSR、機種:BD-700で、普段は植民地時代の宗主国がフランスで、今でもフランスと関係が深い
マダガスカル共和国を本拠にマダガスカル共和国の要人輸送に使用されている。

同機はイスタンブールアタテュルク空港に着陸後、フランス外務省の職員から再発行された
パスポートを渡され、待っていた夫人とともに同じ航空会社の「MNG Jet」機体番号
:TC-RZAに乗り換えてレバノンベイルートへ。

同機は主にベイルート方面でよく使用されることが多い機体である。

(ここまで)


しかし、フランス政府は公式には関与を否定し、レバノンは日本から引き渡し要請が
あっても応じないが、引き続き国家間の良好な関係は続けたい模様です。

さて、今年日本の検察はどのように対応するのだろうか?

ゴーンがいなくなれば日産の子会社化も振り出しに戻される可能性があり、いちばん
苦虫を噛んでいるのは日本政府であろう。


今回の逃走劇に対し、ゴーンの代表弁護人であった弘中氏は以下のように述べている。

カルロス・ゴーン被告の逃走について、弘中惇一郎弁護士「出国手続きは引っかかるけども、
逃走罪は刑務所や留置所から逃げるやつが逃走罪なので、条件に違反して勝手に出たのは逃
走の罪ではないから、犯罪というレベルの話ではない」

なるほど、何となく今回の逃走劇を知っていたかのような感じですね。




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