SSブログ

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:愛とは何?」 [アセンション]

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:愛とは何?」



(ここから)

未成年知人に“愛って何?”と聞いたら、 天才的な答えに感動した漫画 「目からウロコ」



知人に「愛」について尋ねた出来事を描いた漫画が話題に。

ある日、ずっと疑問に思っていた「愛」について、

未成年の知人に質問すると…。




秀逸な答えが返って来たそう・・・です。


aite.jpg


これだよねぇ~~・・ねぇ、アシュタールぅ~~^0^


「こんにちは こうしてお話しできることに感謝します。

自己犠牲は愛ではありません。

自己犠牲では人を愛することが出来ないのです。


自分は我慢して人のために尽くすことが精神性の高い人の生き方だと

教えられてしまっていますが、それは支配者にとって都合の良い

考え方にすぎないということです。

自分を犠牲にして他の人のために尽くす・・ということを良いことだと

教え込めば、みんなが不機嫌になりますし、犠牲的な精神を持って

自分達に尽くしてくれるようになるからです。

サービス残業・・人手が足りないからみんなで頑張りましょう、他の

人のためにも自分も頑張って残業しましょう・・などと言われて

人のため(仲間のため)にと思って帰りたいのを我慢してみんなが残業

すると会社は人手を増やさなくてよくなります。

人件費が浮くのです・・あなたが人のためだと思ってサービス残業を

しているから人手が増えないのです。

そして、みんながそう思ってしまうからみんな残業を断ることが

出来なくなって、どんどん疲弊し、エネルギーが枯渇していくのです。

エネルギーが枯渇した人は、人を大切にすることが出来ません。

そして、エネルギーバンパイアになってイジメなどが起きて来るのです。

人のためにと思って自己犠牲したことで、反対にエネルギーバンパイアと

なって人からエネルギーをとってしまうことになるのです。

悪循環を断ってください。


自分が満たされていなければ、人を愛することは出来ないのです。

自分を大切に出来なければ、他の人も大切にすることが出来ないのです。


ガソリンの入っていない車は、他の車にガソリンを分けてあげることは

出来ませんね。

それと同じなのです。


先ずは自分を満タンにしてください。

自分を幸せにしてください。

自分を愛し、大切にし、ご機嫌さんでいてください。

そうすれば、分けてあげようと思わなくても分けていることになります。

あなたのご機嫌さんのエネルギーが他の人にも共振して、その人たちも

ご機嫌さんになることが出来るからです。


自分の中にエネルギーがない人が(不機嫌な人)が、他の人をご機嫌に

させることは出来ないのです。

ご機嫌さんではない人は、ご機嫌さんのエネルギーが出ていませんので、

他の人に共振しないからです。

反対に不機嫌が共振してしまったりすることも起きてきます。


愛する・・と言うことは、相手を尊重し、感謝するということです。

自分を愛せない人は、他の人も愛することは出来ないのです。

自分が満たされていなければ、人を満たすことは出来ないのです。

自分にやさしくない人は、人にやさしくすることも出来ないのです。


先ずあなたが満たされてください。

あなたが楽しくいてください。

あなたが最初です。

あなたが満たされれば、勝手にあなたの中から愛のエネルギーが

溢れてきます。

愛そうとか思わなくても、勝手に愛しています。

気が付いたらすべての存在を愛しています。

すべての存在に感謝しています。


愛さなくちゃ・・などと思わなくてもいいのです。

愛さなくちゃと思っているときは、まだあなたの中が満たされていない

ということです。


愛とは何?・・あなたが楽しくて、ご機嫌さんで、満たされているときに

感じる感覚なのです。

難しく考えないでください。

あなたからあふれ出る楽しいエネルギーだということだけです。


自己犠牲という考えを手放してくださいね。


あなたに愛をこめてお伝えいたします。」


ありがとう、アシュタール!感謝します。


(ここまで)


この未成年者の回答は秀逸ですね。

愛の本質そのものをズバリ突いています。

すごいことです。

もしかしたら、こんな人がこれから増えてくるのかな?

という予感を感じさせます。


愛とは好きになることとはちょっと違います。

好きというのはある意味ラブではありますが、それは相手も

自分を好きになってくれるという願望があって、それが叶わないと

好きという感情は憎しみに変わってしまうことがあります。

だから、好きというのは愛の一つの形ですが、愛とは違います。

それは単に好きという感情です。


そして、常に一緒にいる感覚を感じていたいというのがあり

それは相手を独占したいという所有欲でもあります。


また、好きだから何でも相手のためにしてあげたいと思いますが

その相手から感謝の言葉や自分と同じように何かしてあげてもらわないと

一気にその感情は冷めてしまいます。

自分がこれだけ愛しているのに・・・ということです。


愛というのは難しいです。

相手に何かしてもらわなくても、いつも一緒にいられなくとも

相手から好きになってもらえなくとも・・・・。

相手の幸せを考えていられる。

たとえ、自分が何かをしてあげて感謝されなくとも

好きという感情に変わりはない。

相手がそこにいる、あるいは離れた場所にいたとしても相手を

感じられることができればそれでいい・・・・。

究極の愛のカタチですね。


それを実感するためには多くの人を好きになって愛するという

体験を重ね、自分で感じるしかないと思います。


そして、それは人でなくとも動物や植物であってもいいものです。

すべてが愛の対象ですから。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。