SSブログ

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:柔らかくなってください・・・」 [アセンション]

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:柔らかくなってください・・・」



(ここから)

よくね、あの人は心が弱いだの強いだのって表現しますよね。

何事にも動じない強い心を育てましょう・・的なことも言われるけど、

弱いこころとか強いこころってどんなの??・・って思うんですよ、私。


そこのところどうなの?教えてアシュタールぅ~~^0^;

「こんにちは こうしてお話出来ることに感謝します。

強いこころですか?

あなた達が求めているのは固さではないでしょうか?

こころを固く固めてしまえば何事にも動じなくなります。

そうですね、何も感じなくなるのですから。

何も感じないというのはある意味楽かもしれません。

人の痛さや悲しさやうれしさなどを共感することもありませんし、

何より自分の中が何も動きませんので苦しいとか悲しいとかつらいとか

という感情を感じることもないからです。

でも、うれしいとか楽しいも感じなくなります。


そのような固さはとてももろいのです。

何かを感じてしまうとすぐにポキッと折れてしまいます。

固ければ固いほど、何かを感じてしまうともろく折れて崩れてしまいます。

折れた後に何をどうしていいかわからなくなってしまうのです。

無気力になったり、ふさぎ込んでしまったりするのは折れてしまったからです。


固さを求めないでください。

柔らかくなってください。

柔らかくいることが出来れば、何も動じなくなります。

固さから動じないのではなく、受け流すことが出来るからです。

柔らかく風になびく柳の枝のように受け流すことが出来るのです。


受け流すというのは、そのままを受け入れるということです。

受け入れるというのは我慢するということではありません。

ただ見ていることが出来るということです。

客観的に自分を見ることが出来るということです。

あ~私悲しいんだな、怒ってるんだな、ツラいんだな・・って俯瞰で見ることが

出来るということです。

客観的に自分の感情を見る(感じる)ことが出来ればその感情に巻き込まれる

ことがないので受け流すことが出来ます。

ため込むことなくしっかりと感情を昇華しながら、冷静に感情を見ることが

出来るのでこころに嵐が吹き荒れることもなくいられます。

だから折れないのです。


そして、自分のこころの声をしっかりと聴くことが出来ればこころが柔らかく

なります。

何か不都合に感じることが起きても、この方法は難しいから別の方法を

考えましょうと柔軟に臨機応変に考えることが出来るのです。

この方法しかないと頑なにそれだけを固く考えていると不都合が起きたときに

方向転換することが出来なくなってパニックになってしまいます。

こころがポキっと折れてしまい何も出来なくなってしまうのです。


柔らかさが強さなのです。

固い強さではなく、どんなに強い風が吹いても受け流すことが出来る柔らかさを

もってください。


あなたに愛をこめてお伝えいたします。」


ありがとう、アシュタール!感謝します。


(ここまで)


こころの強さというのは「何事にも動じない」ということになるのでしょうか。

ということは「感じないこころ」とも形容できますね。

アシュタールの述べるように無感情というものです。

でも、それは人でも人間でもありません。

ただ単にそこに存在する物質ということになります。

私たちはこの地球に多くのことを体験するためにやってきました。

その体験には感情がとても大きな大事な役割を果たします。

感情があって初めてすべての物事を体験することができます。

その瞬間、瞬間の体験をどう感じるかが次のタイムラインを決め

新たな体験を呼び込みます。

感情がないとそれが不可能になってしまいます。

自分が何をしたいのか、何を体験したいのか、どうしたいのか

どうするのかというのも感情が決めます。

恐ろしい体験をしたときに、それをとても怖いという気持ちが

起これば、二度と体験したくないと思うのか、もっと体験して

極めてみたいと思うのか、あるいは別の体験阻止たいと思うのか

を感情が決めます。

だから、心の強さというのは自分自身に対する信頼を持てるか

どうかということもあると思います。

こころの固さを求めるのではなく、柔軟に対処できる柔らかさを

求めなさいと言うのがアシュタールの語ろうとしているところでしょう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。