SSブログ

がん細胞を全身に拡散させる犯人はストレスと判明!驚きの研究結果 [健康・病気]

がん細胞を全身に拡散させる犯人はストレスと判明!驚きの研究結果


(ここから)

現代の日本社会で生活する以上、ストレスとは切っても切り離せませんね。
がんをはじめとする現代病になる3大要因は、「食」と「電磁波」と
「過度のストレス」です。
米疾病管理予防センター(CDC)によると、あらゆる病気の90%がストレスと
関連しているとのことです。

近年の研究結果から慢性的に続くストレスが、がん細胞を体中に広める手助け
をしていることが分かりました。

昔から言われている ストレスは大敵 ということが科学的に実証されてきたわけです。

❝ 一瞬たりともがん患者への診断にストレスを与えてはなりません。だって、
その瞬間こそ最もストレスがかかってしまうのですから ❞

ABC NEWSのインタビューでオーストラリアのモナシュ大学の研究リサーチを
しているエリカ・スローンはこうに答えています。

うーん、何かわかる気がします。
よく、がんの告知を受けた人があっという間にがんが全身に広がって亡くなる
という話を聞きますが、この告知で過度なストレスを感じて一気に身体中にがん
細胞が拡散してしまったという可能性が高いということですね。

よく若いとがん細胞が広がりやすいなどと耳にしますが、どうにも身体の仕組
み上、免疫力が強ければそんな筈がないとずっと腑に落ちなかったのですが、
この研究結果で頷けました。

研究により、がん細胞は2つの方法で全身に広がる事が分かりました。
ひとつはリンパを通して、もう1つが血管です。
ストレスの強さが血管形成の増加につながり、全身へとがん細胞がとんどん
広がる手助けをしてしまうそうです。

また、ストレスレベルが上がるとアドレナリンの生成やリンパの流れに影響
するストレスホルモンが増加する事も分かっています。
ただ、こうしたがん細胞の流れを阻止するための薬があるそうです。
しかし、根本的な予防は慢性的なストレスを抱えないことです。

とにかく大敵ストレスをいかになくすか考えるべき

stress02.jpg

↑厚生労働省の調査結果によると日常生活でストレスを感じたことが「ある人」
が46.5%、「ない人」が42.6%で半数の人がストレス生活を送っていることが
分かっています。

年齢にもよりますが、特に「仕事」、「お金」、「子育て」がストレスの大きな
要因になっているようですね。

すべて生活から切っても切り離せないものなので、ストレスを完全になくす事は
難しいですが、慢性化しないための自分なりのリラックス方法を見つけることが
重要になってきますね。

体内にはがん細胞を見つけ出して攻撃、消滅してくれるナチュラルキラー細胞
(NK細胞)という優れた味方がいて体を正常化してくれています。
このNK細胞というのは、笑うことで増殖するそうですので、笑ってストレスが
なくなる自分の好きなお笑い番組や漫画、本などをなるべく見るようにすること
も健康の秘訣の1つとも言えるでしょうね。

ですので、よく大人になってもバラエティ番組とか漫画とか見てる人を軽蔑する
ような笑顔を忘れた難しい顔の堅物をたまに見ますが、「あ~、あなたは病気に
なる可能性高いですよ」と言ってあげたほうが良いですね。

大人になると笑うことが減ってきます。笑いはリラックス、ストレスをなくす
最も手っ取り早い方法です。

現代社会では無くすことはできないストレスとどう付き合っていくかが健康な人
生を送る上でとても重要だと改めて認識できました。

(ここまで)


大変ショッキングなタイトルで驚かれたことだろうと思います。

アシュタールやさくやさんが常々語っていることが本当の事だということが

最近の医学でも明らかになってきたようです。

とくに日本人の2人に1人ががんになると言われている時代だけにその反響は

大きいことと思います。

実際、私もそんなバカな?と思い、いろいろ調べてみると


(1)国立がんセンターの研究発表から

自律神経が、乳がん組織内に入り込み、がんの進展や予後に強く影響することを発見。
ストレスなどによる交感神経の緊張が、がんを進展させ得ることを明らかにしました。


(2)東京大学と米コロンビア大学の共同研究から

東京大学の2016年12月26日付発表資料によると、人の神経細胞は全身に分布しており、
特に胃腸には1億個以上が存在し、胃腸の動きや消化ホルモンの分泌を調節している。
以前から神経ストレスがさまざまな病気を引き起こすほか、胃がんの進行に関わって
いると言われていた。

胃がんが進行する過程で、がん細胞が「神経成長因子」というホルモンを産生し、それ
に反応した神経細胞ががんの組織に集まることを突きとめた。がん細胞は、神経細胞から
強いストレス刺激を受けると成長が加速した。神経細胞とがん細胞が互いに作用し合い
ながらがんを成長させることがわかった。


などの研究結果が出ているので、ストレスが目に見えない形で身体の病気を引き起こ
していることは間違いのないことのようです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。