SSブログ

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:(責任逃れの)すり替えの言葉ばかり??? 」 [アセンション]

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:(責任逃れの)すり替えの言葉ばかり??? 」




(ここから)


子どもの貧困率・・うんぬんっていう記事をよく目にしますが・・

う~~ん??ちょっと待ってよ・・って思うんですよ、私は。

子どもが貧困なんじゃなくて、親(大人)が貧困なんじゃないの?

親(大人)が貧困だから、子どもが貧困になるんであって、

子どもだけが貧困なんじゃないよねぇ~~。


子どもの貧困率が高くなっているから、まわりの大人たちは

子どもを助けてあげてください・・とか言って、政府は子ども食堂

的な物を国民に推進してるけど、これってなんかおかしくない??


その上、貧困な子どもをみんなで助けてあげましょう・・って

子どもを助けるのはまわりの大人の役目?的な言い方をしているけど、

(そして、貧困な子どもを助けることは、素晴らしく良いことです的な

ボランティアをたくさんしましょう的なことも言ってるけど・・)

それは政府の仕事でしょうが・・・って思うんですけどね、ミナミは・・




・・ということで、今日のアシュタールからのメッセージをお伝えしますね^^

「こんにちは こうしてお話しできることに感謝します。

言葉はどのようにでも使えます。

すり替えの言葉に気をつけてください。


感情に訴え、かわいそうな人を助けてあげましょう・・という言葉は

とても耳には気持ちよく聞こえますが、その奥にあるものを

感じることを忘れないでください。


助けてあげる・・手を差し伸べる・・それは、大切?当然?のことです。

でも、本来それをするのは、その責任を担っているのは誰ですか?

ということに目を向けてください。


目の前の人を助けることで、満足しないでください。

すり替えられた言葉を素直に受け取っていると、そのままずっと

自分が請け負わなければいけなくなります。

責任を負わなければいけなくなります。

そして、もっと押し付けられるようになってしまいます。


たとえば、会社で人手が足りないので、あなたの業務以外の仕事も

やって欲しい・・と頼まれたとします。

会社は、世間一般どこでも人手不足なのです、そこを分かってください。

しんどいのはあなただけではありません。しんどいとき、ツラいとき

大変なときはみんなで手を取り合って乗り越えて行きましょう・・

などと、あなたの感情を揺らし、あなたに働いてもらおうとします。


そのとき、人手が足りないなら仕方がありませんね・・と思い

ちょっとだけですよ・・と受け入れるとどうなるでしょうか?

あなたがその仕事をすることで、会社はこれで良いと思います。

人を増やさなくても、このままあなたがしてくれればOKだと思います。

そして、人を増やすことを考えなくなります。

だから、ずっとあなたは自分の仕事をやりながら、別の仕事もしなければ

いけないことになります。

そして、それを続けていると、会社はその別の仕事もあなたの仕事であると

思いはじめます。

分かりますね?

そして、今度は、あなたの本来の仕事と一時的に頼まれた仕事に

プラスしてまた別の仕事をやってくださいと言ってくることになるのです。


人手が足りなくなったのは、会社のマネージメントのミスです。

そのミスを、世間一般のせいにすり替えたり、あなたの優しさ(上司や

会社への、同情、断れない事情)などで感情を揺らし、あなたに押し付けるのです。


感情に訴え、会社や上司への同情(仕方がないよねぇ~と納得させ)

あなたを働かせるのです。

最初は少しずつですが、それに慣れて来て、もっと使えると思うと、

もう少し大丈夫だよね・・ともう少し、もう少し仕事が増えて来るのです。


もう一度言いますが、人手が足りないのは会社のマネージメントのミス、

会社の問題であってあなたには関係のないことなのです。

人手の問題や経営の問題(経営が苦しいなど)は会社のトップが考えることで、

その仕事をすることで報酬を得ているのです。


あなたの仕事ではないのです。

あなたが責任を負う必要はないのです。

それを冷静に考えることを忘れてしまうと、次から次へと言葉のすり替えに

よってあなたの仕事が増えて行きます。


子どもが貧困だという言葉も、すり替えです。

大人たちを貧困にしてしまった政府の問題です。

その根本的なところを見ずに、ただ貧困の子ども達がかわいそうだと

手を差し伸べてしまうと、政府はそれでいいと思います。

困っている子ども達(ひいては大人たちさえも)庶民に丸投げすれば

何とかしてくれるだろうと考えます。

そして、何も考えることをしなくなります。


困っている人に手を差し伸べる必要はないと言っているのではありません。

そうではなく、ただ手を差し伸べるだけではなく、根本的なところは

何なのか?ということを考えていただきたいと思っています。


いまのあなた達の社会にはすり替えの言葉がたくさんあります。

(責任逃れの)すり替えの言葉ばかりだと言ってもいいと思います。


耳に気持ちの良い言葉(すり替えの言葉)に気を付け、その奥にある

真意をしっかりとみるようにしてください。


あなたに愛をこめてお伝えいたします。」


ありがとう、アシュタール!感謝します。


(ここまで)


見ていて子供が可哀想だから・・・。

という部分ですね。

日本人はとかく感情に流されやすく弱く、自らをも省みず何とかしてあげようと

思ってしまいます。

これは国民性かもしれませんね。

特に子供に対してはそうです。


でも、子ども食堂ってそこで食べているのは子供だけではなく親もいることも

あるようです。

つまり、親子ともどもお金が少なくて満足に一日の食事にありつけない。

ということです。

子ども食堂って子供だけが対象じゃなかったの?

と、私はそれが伝えらえた記事を見て思ってしまいました。

「それは仕方がないね」という気持ちと、どうして日本はここまでひどくなって

しまったのだろうという疑問が出てきました。

その原因は多くの人がご存知のように貧富の差が拡大しているからです。

年収200万円の人が子供を抱えたらどうなるでしょうか?

田舎ならまだ何とか自宅さえあればなんとか切り抜けられますが、都会では

無理でしょう。

家を持っていても固定資産税は高いし、交通費も高い、家賃だって高い

子どもにかかる教育費、医療費、衣料費などはバカみたいにかかります。

そうした親を持つ子供に月に数回子ども食堂を開いてあげたって焼け石に水です。

何の解消にもなりません。

月に数回だけでもありがたいのかもしれませんが、その先どうするのでしょう?

本来なら、こうした年収の低い子供を持つ親に政府が補助金を出せばすむことなんです。

税金は本来国民のために使われるべきものなのです。

国民の生活水準を守るセーフティネットとして生活保護がありますが、いかんせん

条件が厳し過ぎて使えません。

使えたとしても何らかの条件で数年後には却下されることもあります。

だから、児童手当の様なもので補助すればいいものです。

それをしないのは予算が莫大な額になるのを恐れているのと、自分たちの実入りが

経ることを恐れているためと思われますが、年間の防衛予算の数%を振り分ける

だけで出来ることです。

アメリカにはフードスタンプがありますが、日本ではそれに該当するものはありません。

実に国民に対して冷たい政府だと思います。


子供が可哀想だからという言葉に騙されて、いかにも国民が負わなければならない

ものだと思わされているだけです。

マスコミも政府のこうした欺瞞を指摘せずに、国民の美談として伝えるのだヵら

さらに始末に負えず、あくどいものです。

子ども食堂をやっている人たちも自分たちが満足感に浸ってしまっているので

なお始末に負えないと思うのですが、気づけないでしょうね。

困っている人には手を差し伸べるのはある意味人としての義務だと思いますが

問題の根源が違うでしょう・・・ということです。







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ねこ

adaさんの仰る通りで、子ども食堂、生活保護、セーフティネット
など生活弱者に対して冷たい国ですね。

年収の低い人や就労困難な人への補助金、支援が先なのに
そういうことを全くしてません。

アメリカでは低所得労働者に対して

「給付付き勤労所得税額控除」の枠組みを使って3000万世帯に
年500~6000ドル (5万3600~64万3000円)の現金が支給
されていると。

この制度を利用すれば新たな財源は3000億ドルで済むというのです。

昨年の4月20日にプリントしたものが昨日出てきました。

子ども食堂を運営する人も、変な情に流されず、政府が
やるべきことをやってないと指摘するのが先でしょう。

年収200万程度の人が日本では増えていってますが、
小泉・竹中から、貧困の負の連鎖が始まったと言って
いいでしょうね。

小泉と麻生が妙な所へ連行されたらしいけど、噂の域を出て
いないのでなんとも言えませんが、例のあおり事件の犯人逮捕が
18日、小泉・麻生が連行されたのも18日頃だったような。

うちのオヤジが、この日は「一日中、あおったヤツのニュース
だった」と言ってました。
なんか、わざとらしいんですよね。

政府、官僚、マスコミが何かを隠したい時に、いつも使う手口と
同じと思うのは俺の考えすぎですかね・・・・・。


by ねこ (2019-08-22 23:06) 

ada755

ねこ 様

セーフティネットが充実していないのは国民の関心の低さと二女度六ばかりが強調され過ぎているからでしょう。日本人は外国人から見てやさしいという評価がありますが、本当かなと思います。外国人に対しては欧米人だけであり、アジア人に対してはやさしくないし、同法に対しては冷たい印象を持ちます。この日本人の持つ二面性は戦後の印象操作に負うところが大きいでしょう。戦後のチョコレートを配る外人とかというのが広く流布された結果ですね。

小泉、麻生が横田基地へ連行され厳しい尋問を受けているというニュースは本当かな?と思います。そんなことがあったら政界はてんやわんやの大騒ぎになるはずがそんなことはないし、小泉進次郎に至ってはそんな噂どこ吹く風みたいなところがあるので、もしかしたらガス抜きのフェイクニュースの可能性もあります。まあ、しかし、最近テレビで顔を見なくなったという事実はありますが・・・。


by ada755 (2019-08-25 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。