SSブログ

ねえねえ?何で開票率0で当確が出せるの? [政治・経済]

ねえねえ?何で開票率0で当確が出せるの?


この転載記事にあるように「なぜ、鉛筆で書かないといけないの?ボールペンは

ダメなの?」という疑問に私も初めて気づきました。

今朝早速投票に行ってきましたが、確かに記入場所では「ボールペン」ではなく

「鉛筆」が置いてありました。どうやらそれ以外は使えないようです。

でも、「鉛筆」ってことは書き間違えたら書き直せるようにということなの?

ならば、消しゴムは?

どこにもありませんでした(笑)。

要するに鉛筆なら集票後、箱を開けて中の投票用紙を取り出して、当選させたく

ない候補者の名前は消しゴムで消して当選させたい候補者の名前に書き替えることが

自由にできますからね~。


(ここから)

投票所で確認して来た[ちっ(怒った顔)]
私:ボールペンは有効なのか?

選管:確認して来ます…(どこかに電話…三分ほどして帰って来る)えー、ボールペンではなくて鉛筆でお願いします[冷や汗2]

私:何で?

選管:ボールペンはこすれると読み取れなくなるので[冷や汗2]

私:何で?ボールペンは普通こすれても大丈夫でしょ?

選管:いや、特殊な紙なので[冷や汗2]

私:何で特殊な紙使うの?

選管:折れ曲がっても復元しやすいんです[冷や汗2]

私:そんなことより消えない方が重要じゃないの?

選管:鉛筆でご記入願います[冷や汗2]

私:ボールペンは無効なのか[ちっ(怒った顔)]

選管:いや、無効では有りません[冷や汗2]

私:何で開票率0%で当確でるの?

選管:新聞社による出口調査の結果から当確が決まります[冷や汗2]


私:出口調査員居ないじゃん?

選管:いや、ここでは無くて…[冷や汗2]

私:もういい[ちっ(怒った顔)]国民は選挙の不正を疑っているからな[ちっ(怒った顔)]

選挙:……

なぜ?開票率0%で当確が出るの?[げっそり]
普通は、ありえない。。本当に不思議ですね。。
私の投票所も出口調査員いなかったわよ。[げっそり]
[↓]
私:何で開票率0%で当確でるの?
選管:新聞社による出口調査の結果から当確が決まります[冷や汗2]

選管スタッフの返答はマニュアル化されてる様ですな[冷や汗2]

出口調査、今まで一回も受けたこと有りません[泣き顔]
出口調査員は、一回だけ昔見た事有りますが、私は目の前を通りましたが、質問は受けませんでした[冷や汗2]

疑わない国民にも責任が有りますな[ちっ(怒った顔)]

国民全体が開票率0%で当確おかしいと気付かなきゃアカン

ボーッとしてると戦争に引っ張られますよ

(ここまで)


それにしても開票ゼロでも当確が出るのは日本だけのようです。

不思議国家日本です。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。