SSブログ

世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:それは八つ当たりなのよ!」 [アセンション]

世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:それは八つ当たりなのよ!」



(ここから)


東京都が児童虐待防止推進キャラクター・OSEKKAIくんというのを

東京都のHPに掲載しているそうなんですが・・・

いや、こんなキャラクターを作ってどうなるんだ??って思いましたね、私は。


防止キャラクター・・OSEKKAI(おせっかい)くんって・・名前からして???

だと思うんですけど。

このキャラクターで何をしようとしているのか・・わけがわからないです。

キャラクターがあったら、虐待やめようって思うのかな??

いやいや、それはないでしょ・・・

なんか最近、何かあったらキャラクターを作ればいいって、偉い人たちは思ってる

みたいな感じがしますね。

幼稚園児かな??

偉い人たちって、庶民のことをそのくらいにしか思ってないのかな??

それとも、偉い人たちの頭の中が・・そうなのかな??

・・って思っちゃってるミナミなのですが・・・




・・ということで、今日はさくやさんからのメッセージをお伝えしますね^^

「表だけでどうにかなる問題じゃないのよ。

虐待やイジメが起きるのはどうしてか?・・そこをちゃんと見なければ

いくら、虐待をやめましょう、イジメはいけないことです・・ってスローガンを

はってみても、何の解決にもならない。


虐待やイジメの原因って何?

それは八つ当たりってこと。

自分より弱い存在に、自分の不満やイライラを八つ当たりしているの。

疲弊して、なくなってしまったエネルギーを、弱い存在に八つ当たりすることで

エネルギーを補給している・・エネルギーバンパイアだってこと。


エネルギーバンパイアに、それはよくないことです、やめましょうっていくら言っても

エネルギーが欲しい人には何も響かないわ。


お腹がすいてすいてもう我慢できないって思ってる人に、その食べ物は身体に悪いから

食べないほうがいいですよ・・って言ってるのと同じこと。

身体によくなくても、食べたいほうが先に立つんだから、仕方ないわよね。


あなた達は搾取されすぎて、疲弊しすぎているの。

身体に悪いなんて考えることも出来ないくらい、お腹がすいている状態なの。


自分のエネルギーを何とか補給しないと、もうどうにもならない状態になっている

人が多くなっているの。

道を歩いていても、トゲトゲしたエネルギーばかりを感じるでしょ。

ちょっとしたことで、すぐに言い合いになったり、ケンカしはじめたりするのは、

エネルギーが足りなくて、イライラしているから。


どうしてイライラしているのか・・を考えることなく、イライラしてはいけない、と思い

イライラすることだけにフォーカスしても、イライラは取れない。

そうでしょ?

原因を見ないで、表面だけを何とかしようとしているだけなんだから。


原因を見つけ、それを取り除かなければ、何も変わらない。

虐待やイジメと言われるものが起きている原因は、疲弊しすぎているということ。

どうしてそんなに疲弊するの?

搾取されていることに気が付いていないから、

搾取している人たちを見ようとしないから、

真実を知ろうとしないから、


自分が支配・コントロールされて、思いっきり我慢させられて、疲弊しきっていることが

わかれば、支配・コントロールされることを拒否することが出来るのよ。



もう、こりごりです、あなた達支配者にエネルギーをわたすことをやめます・・って

言えるようになるの。

エネルギーを渡すことを承認しているのは、あなただってこと。

あなたがOKするから、支配者たちはあなたからエネルギーを搾取することが出来るの。


それがイヤなら、真実を知ってちょうだい。

ただ、ただ我慢していたら、無制限に搾取されてしまうわ。

ほとんど、もうその現状にあるわ。

もうこれ以上ムリです‥というところまで搾取されているってことを分かってちょうだい。


だから、こんなにひどいトゲトゲのエネルギーが蔓延しているの。

じゃあ、どうしたらいいの?・・ってことだけど、我慢をすることをやめて

自分がご機嫌でいられることだけをしていればいいの。

どんなに偉い人、権力者が何をあなたに要求してきても、あなたがそれをイヤだと思えば

イヤですって拒否すればいいだけ。


あなたが動かなければ、彼らには何もできないんだから。

だから、考えて。

どうしてこんなにひどい状況に自分はいるのか・・ってことを。

このひどい状況をどうやって乗り越えようか?って考えるんじゃなくて、

どうしてこんなにひどい状況になっているのか?その原因は何なのか?

というところに思考をもっていってね。


真実がわかれば、原因がわかれば、解決することが出来るんだから。


あなた達をこころから愛しているわ~~」


ありがとう、さくやさん!

私たちもさくやさんをこころから愛してるよ~~^0^


(ここまで)


ここのところいろいろなところで話題になっている児童虐待ですが、問題の根源は

どこにあるのでしょうか?

東京都のOSEKKAIも、そうした他人にひと声かけることで防止しようという取り組み

だろうと思いますが、果たしてその効果は?

と言われるとはなはだ疑問に思います。

確かにひと声かければと思うのですが、それは早期に発見して早期に通報と言う

流れにもなるのではないでしょうか?

仮にひと声かけてと言っても、今のような時代声をかけられるのだろうか?

と思ってしまいます。

先日の公園にいた変なおじさんが警察に通報されたという事件を連想してしまい

ます。ましてや相手が児童なら?

変な人から声をかけられたと逆に通報されてしまいます。

今はそうした時代なのです。


昭和のころはそんなことはありませんでした。

私なんかも近所のおじさんおばさんに良く叱られたりしてましたから(笑)。

それだけ、あの頃は子供は近所の共有体と言う意識があり、知らない子供で

あったとしても、近くにいて見ていた大人が声をかけるという共通認識が

ありました。

また、腸内の人のつきあいも一般的に行われていたので、どこどこの子供とか

親と言うのが誰かに聞けばすぐにわかるような状態でした。

だから、ある意味防犯カメラなんかの必要すらなかった時代です。


今はどうでしょうか?

防犯カメラが全国至るところに在り、何かの犯罪や事故があった時にはすぐに

解析され犯人逮捕につなげるようになってきました。

それはそれで便利なのかもしれませんが、ある意味怖いものを感じます。

また、核家族化が進み、隣近所であっても知らないということもあり得ない

時代になってきました。


そんな中にあって子供が虐待されていてもマンションやアパートの中だと密室化

されていて皆目その様子はわかりません。

ましてやあざが目立たないようなやり方をされたりすると発見が難しくなります。

しかし、こうした児童虐待事件はゼロにはなりませんが、数は増えているような

気がします。また、今の児童虐待は死に至るまでの状態になるまでやっている

という事案が目立ちます。昔はそこまでしませんでした。なぜなら、そこまで

やると死亡するということが分かっているからです。

ところが今の人は歯止めが効かないという状態のように思えます。

その心理的内容が問題ですが、社会的背景も大きな要因でしょう。

そのあたりのことをよく考えてみる必要があると思います。











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。