SSブログ

世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:とにかく、情報よ!」 [アセンション]

世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:とにかく、情報よ!」




(ここから)


ワークショップの中で、社会人留学したいんだけど、お金がたまらなくて・・・

お金がたまるのを待ってるといつになったら行けるんだろう?って

もしかしたら、ずっと行けないのかも・・って思って不安になってしまいます。

どうしたら留学することが出来ますか?・・っていうご質問があったんですね。

そしたら、さくやさん「行っちゃえばぁ~」って。


そんなぁ~~・・そんな簡単に言わないでよぉ~~・・って

なりますよねぇ~~^^;

何も考えずに行っちゃって、お金ないのに生活どうするのよぉ~~??


「何も考えないで・・って言ってないでしょ。

すべて何もかも整ってから行こうと思っても、いつまでも行けないわよってこと。」


じゃあ、どうしたらいいの?


「手はたくさんあるでしょ?

留学に必要なお金(2年留学するとしたら、2年間の生活費、渡航費など)を

すべて用意出来たら・・って思ってたら、そりゃすごく遠い道になるわよ。

でもね、向こうで働きながら暮らすことだってできるでしょ?」


働くって、外国で??


「だって実際に働いている日本人いるでしょ?

そういう人がいるってことは、あなたにも出来るってことよね?

なら、実際に働いている人に情報をもらって、働き先を日本である程度

見つけていけばいいんじゃない?

現地で働く日本人(外国人でもいいし)の話を聞いて、どの辺に住むと

良いとか、どういう仕事があるとか、留学の目的を果たすためには

どこの環境がいいとか、たくさん情報はあるんだから、それを集めるの。


そしたら、いろいろ具体的なことが見えて来るわよね。

現地で働くとどのくらいの収入を得ることが出来るとか、家賃はどのくらい

みておけばいいとか、家賃が高ければシェアハウスやルームメイトを

探してみるとか、留学の勉強のためにいくら必要とか、具体的な金額が

出て来る。

そして、あとは渡航費をどうするか考えればいいでしょ。

飛行機代だって、探せばいろんなプランも出て来るわ。

直行で行くのか、どこかに経由するかでも飛行機代は変わってくる。


とにかく、情報。

情報を集めて、その中で一番あなたが良いと思う方法を選ぶ。

そうすれば、すぐに動けるようになるわ。

具体的なことを何も調べずに、とにかくお金が必要って思ってると、

現実は何も動かない。


行けばぁ~・・って言うのは、無計画になんでもやってみればぁ~・・

って言ってるんじゃないからね。

すべてが整うのを待たないでねってこと。


そして、行きたいっていう気持ちだけを握りしめてるんじゃなくて

行きたいなら、行けるように行動(情報を集め、知識を得て、具体的に決めて)

するのが一番の早道だってことよ。


行きたいって思うのは大切なことだけど(行きたいって思わなきゃ

何もはじまらない)

そのあとに、どうやって行こうって考えることがもっと重要なの。

わかるでしょ?


この場合だけじゃなくて、何でもそう。

やりたいことがあるなら、なにもかもすべてが整ってからって思ってたら

それはいつまでも、やりたいという気持ちだけで終わってしまう。

いつまでも実現しない夢になってしまう。

やりたいことがあるなら、どうやってやろうっていう思考に転換させてね。

どうやって実現しよう、どうやって出来る?・・という思考が、それを現実に

するんだから。


やりたいことがある・・なら、やればぁ~~(笑)


あなた達をこころから愛してるわ~」


ありがとう、さくやさん!

私たちもさくやさんをこころから愛してるよ~~^0^


(ここまで)


なるほど!

思っているだけでは、願っているだけでダメでまず行動ありきですね。

行動しない限りこの世は変化をもたらさないということです。

行動があって初めて物事が進展していくのであって、願をかけて

ひたすらじっと待つなんてことはしないように。

というのがさくやさんのアドバイスです。

そして、行動するときにはあらゆる可能性を考えて参考になる情報を

集めること。

その情報次第でいい方向へ変化していくということです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。