SSブログ

ついに出てきた政府の「70歳まで働け提言」 [政治・経済]

ついに出てきた政府の「70歳まで働け提言」

(ここから)

安倍晋三首相は30日、急速な高齢化の進展を踏まえ「70歳までの就業機会の
確保については、労使など関係者の声を十分に伺った上で、元気で意欲のある
高齢者の活躍につながる法改正を目指す」と述べた。首相官邸で開かれた、
1億総活躍と働き方改革に関する会合で発言した。

(ここまで)

いつかは出て来るだろうと思っていましたが、想像以上に早かった。

確か65歳定年で65歳まで働けるような環境づくりと言ってたのはわずか

5年ほど前だったと記憶してますが、あれから5年で70歳まで働けという

のは随分と速過ぎる。

もはや完全に年金制度は崩壊したと公言しているようなものです。

今まで払い込んだ年金は戻ってこないでしょう。


これに対していろいろなコメントが書き込まれていますが・・・

<ここから>

ID: 111
政治家達の給料減らして年金に当てれば良いじゃん。70歳まで雇用とか年金もらう前に体壊してあの世行きでしょ。
ID: 112
法改定も良いけど、私も含め40代以上の雇用をしっかりして欲しい。後人材不足だから、外国人労働者を雇うのだったらなお働きたい日本人を雇って欲しい。
ID: 113
1億総・・バカバカしい。個々の企業や人に介入したがる。もっと想像力のある人がいないのか。
ID: 114
安倍総理、最近無責任な発言が多いな
ID: 115
高齢者の就業確保は、終身雇用制や新卒一括採用などとの関連があるから、これだけ言ってもどうにもならない。法律でどうこうじゃあなくて、企業の自由にさせられるよう規制緩和しないと。労働法は堅持するにしても、もう実態として労働者の権利は守られていないのだから。
ID: 116
これも含めて,少子化対策に集中できるな。育児,教育の強化に力を注いでもらいたい。高齢者には健康の維持の方策で,医療費軽減を目指すのも忘れずに。
ID: 117
年金が破綻すると言ってるようなものだな。
官僚のデタラメのツケを政治家が取るのも変な話だが。
ID: 118
行方不明の年金はどうする?誰がケツを拭く?
ID: 119
結局、年金の支給年齢を引き上げたいってことでしょ。
ID: 120
元気で意欲のある?どんな高齢者だね。アベさんや。60過ぎると精神と肉体がどれだけ乖離をおこすか、専門家と称する方々からよくきいたかね。政治家はいいよな。肉体労働は無いし、安全対策など周りが勝手にやらかしてくれるし。年をとろうがとるまいが、コクミンにとって「怪我は自分持ち」なんだよ!

<ここまで>

先日の子供は3人産んで欲しい発言に始まって国民の生活状況を全く無視する

発言や今回の提言にあるような国民の将来を踏みにじるような政策をこのままに

すると日本は急速に衰退するでしょう。

そもそも公務員だけなぜ、終身雇用なのか?

いずれ70歳まで公務員の雇用を保証する法律ができるでしょう。

民間は終身雇用制度がすでに崩壊しているのに、この落差が激しいことに

国民は気づいていないようですね。










nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。