SSブログ

菅義偉官房長官が訪米へ!官房長官単独の訪問は異例、過去の内閣でも数回だけ [政治・経済]

菅義偉官房長官が訪米へ!官房長官単独の訪問は異例、過去の内閣でも数回だけ



(ここから)

5月9日から菅義偉官房長官がアメリカを訪問し、ペンス副大統領らと会談を行います。表向きには「北朝鮮による日本人拉致問題などを巡って協議する」としていますが、官房長官の単独訪問は異例中の異例です。

過去の内閣でも数例しか無く、北米大陸まで単独訪問した官房長官になると、菅義偉官房長官が初となります。官房長官は首相が不在時に有事の対応をする役目もあることから、基本的には官房長官が日本を離れることは稀です。

そのため、今回の訪米は「ポスト安倍に向けての挨拶」とも言われており、政治界隈を中心に色々な憶測が飛び交っています。実際に4月1日の新元号発表から菅官房長官の知名度は跳ね上がっている状態で、自民党内部からも次期総裁として期待の声が多いと言われているところです。


(ここまで)


これは日本国次期総理大臣が菅官房長官にほぼ内定していることを示していて、その

菅官房長官がアメリカの要望に応えられるかどうかの値踏みをするための訪米だと

思われます。

過去、総理大臣になった人々は同じ行動をしています。


だから、仮にアメリカの意向にかなわない場合には別の人がなるでしょう。

私の感触から言えば、菅官房長官は頭が切れるので総理大臣に慣れない可能性が高い

と思われます。

結果は今年の衆参同時選挙以降になりますね。

果たして令和に改元となった日本はこれからどう変わって行くのだろうか?

大変興味深いところです。








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。