SSブログ

破・常識あつしの歴史ドラマ「アシュタール:一番に相談するべき相手は・・・」 [アセンション]

破・常識あつしの歴史ドラマ「アシュタール:一番に相談するべき相手は・・・」



(ここから)


今日の破・常識!



何か迷うことがあるなら、まず自分に相談して。

そして、自分がどうしたいのかしっかりと決めること・・・らしい(笑)



----------------------------------------------------------------------------------------------------------



今日のアシュタールからのメッセージをお伝えします。







「こんにちは こうしてお話しできることに感謝します。

私はどうしたらいいのでしょうか? 

私はどちらを選べばいいのでしょうか?・・

と誰かに相談しても何も解決出来ません。

反対に迷子になるだけです。

何かを決める時は、あなた自身で決めてください。

誰かに相談しても、それはその人の考え方を聞くだけです。

その人が、もしあなただったら私はこうします・・

という意見を聞くだけにすぎないのです。

そしてもし、その人の意見を受け入れ、

それに従ったとしてもその人には何も責任はないのです。

あなたがこういったから・・・というエクスキューズはきかないのです。

だって、それを決めたのはあなたなのですから。


分かりますか?

誰かに聞いても、あなたにとっての答えは出ない・・・ということです。

結局は自分で決めることになるのですから。

いろんな意見を聞くことは大切だ・・・と言われますが、

いろんな意見を聞けば聞くほど迷子になります。

いろんな人が、いろんな意見を言うからです。

それは、その人たちの考え方であって

あなたの考えではないから、訳が分からなくなって行くだけです。


あなたはどうしたいのですか?

それだけです。

迷っているとき、一番に相談するべき相手はあなた自身です。

一番したいことは何ですか?・・・と自分自身に聞いてください。

自分と相談してください。

解決できるのは、あなたしかいないのです。

そして、どうしても誰かの意見を聞きたいと思った時は・・

私はこうしたいのですが、そのためにはどうすればいいですか?

・・と情報を求めてください。

あなたはどうすればいいと思いますか?と意見を聞くのではなく

何か良い情報はありませんか?と聞いてください。

そうすれば、あなたの求めている答えが返ってきます。


言いたいことが伝わっていますでしょうか?

決めるのはあなたです。

でも、決めるにおいての情報が足りないと思うならば、

その情報を誰かに求めてください。

答えを求めるのではなく、役立つ情報、やり方を求めてください。

それには、あなたが欲しいと思う情報を

持っている方に聞いてくださいね。

情報を持っていない方にいくら聞いても仕方ありません。

実際に山登りをしたことのない方に、山登りの装備や道順などの

知識を求めてもムリなのは分かりますね。


そして、ここが大切なのですが・・

自分で山登りをしたことのない人は、山登りをしたいという人に

怖いからやめておいた方がいいよ・・と答えることがあるのです。

自分で経験したことがないと自信がありません・・

ですから、それは怖いことだと思ってしまいます。

低い山ならばとにかく、山が高ければ高いほど(エベレスト級なら特に)、

経験したことのない人は危ないからやめておきなさい・・と助言します。

そうするとあなたも怖いことだと思い、諦めてしまうことがあります。

反対に、実際に高い山に登ったことがある人に相談すれば、

このことに気をつければ出来るよ、

大丈夫できるよ・・と背中を押してくれます。

そう言ってもらえるとあなたも、出来ると思えますので

現実にも出来るようになります。


何が言いたいかというと

相談?助言?を求める人を間違えないでくださいね・・ということです。

山に登りたければ実際に山に登ったことがある方に相談してください。

それも、私登れるでしょうか?・・という聞き方ではなく、

登りたいので登り方、装備を教えてください・・と聞いてください。

登ると決めるのはあなたです。

そして、登る方法を教えてもらうのは、

実際に登った経験のある方にです。


私どうしたらいいですか?・・という相談の仕方はナンセンスです。

そして、経験したことのない方に情報をくださいと

求めることもナンセンスです。

何か迷うことがあるなら、まず自分に相談してください。

そして、自分がどうしたいのかしっかりと決めることです。

その後に、それをするためにはどうしたらいいのかの情報を

実際に経験したことのある方に聞いてください。

そうすれば、あなたがしたいことは出来ます。


あなたに愛をこめてお伝えいたします」



ありがとう、アシュタール! 


(ここまで)


これはとても重要なことですね。

自分で決めるべきだけど、初めての事だったりして心配なら経験のある人の意見を

参考にするべきだということですね。

だれかれと意見を聞いて回っても、誰でも的確な意見を述べるわけではありませんから。

場合によっては自分の決断をくじく場合だってあるのです。

山登りを例に出していましたが、いろいろアドバイスを聞いて、今は止めておくべき

だと結論を出しても構わないということもあるのです。

体力的に無理があるのに、いきなり2000m級の山に登ろうとしてもそれは無理な話です。

また、冬山に登ろうとするのに軽装備で行くなんてもってのほかです。

だから、こうした場合には人の意見を聞くべきです。

しかし、最後に決めるのは自分です。

行くのか行かないのか・・・。

準備さえ整えば大丈夫だと判断していくこともできます。

また、いろいろなことを考慮して今は止めるという判断も重要です。

どちらにしても、決めたからにはそれは自分が決めたことだと納得しておかないと

いけないことと思います。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。