SSブログ

破・常識あつしの歴史ドラマ「アシュタール:ストレッチは瞑想・・・」 [アセンション]

破・常識あつしの歴史ドラマ「アシュタール:ストレッチは瞑想・・・」




(ここから)


今日の破・常識!



あなたの身体と対話できるのはあなただけ。

身体を信じ、自分の感覚を信じ、

楽しく身体と話をする・・といい・・・らしい(笑)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------



今日のアシュタールからのメッセージをお伝えします。







「こんにちは こうしてお話し出来ることに感謝します

身体の声を聴いてください。何かあった時は身体が教えてくれます。

何か選択を迷った時も身体に聴いてください。

身体がキュッと緊張したり、固くなったりしたら

それはあなたにとってNoのサインです。

反対に身体がホワッと緩んだり、あたたかくなったりしたら

それはあなたにとってYesのサインです。

気持ちの良い方があなたのYes だということです。


物質的な身体の不調も同じです。

どこか不調がある時は身体に聴いてください。

身体は自分で治し方を知っています。

どうすればいいか・・身体に聴くのが一番早く治る方法なのです。

温めた方がいいのか?冷やした方がいいのか? 

動かした方がいいのか?そのまま安静にしておいた方がいいのか?

食べ物もそうです・・身体が必要なものを知っています。

不要なものを知っています。

だから、何を食べればいいのか?身体に聴いてください。

特にどこか不調なところがある時は身体に聴いてみてください。

食欲がない時は食べなくてもいいのです。

食欲がないということは、身体が今は消化する体力を残し

別のところに体力を使いたいと思っている時なのです。


でも、そう簡単に身体の声を聴いてくださいと言われても・・・ですね。

あなた達は身体にフォーカスすることを教えてもらっていません。

病気などの不安でフォーカスすることは良く知っているのですが(笑)

病気などの時だけでなく、普段から身体にフォーカスできるようになると

身体から聞こえてくる小さな囁きが聞こえるようになります。

身体の声は、本当に小さな囁きくらいのものなのです。

だから、意識していないと聞き逃してしまいます。


では、そんな小さな囁きをどうやって聞けばいいのでしょうか?

静かにすることです・・大音響の中では

小さな鳥のさえずりは聞こえませんね。

マインドが大音響で騒いでいる時には、身体の声は聞こえないのです。

だから、マインドを止めてください。マインドを止めて、

なおかつ身体の声を聞くことが出来るようになるためには、

ある程度練習が必要になります。

その練習のために、ストレッチはとても有効です。

身体の部分部分を伸ばし、その伸ばした時の感覚を

感じることだけにフォーカスする。そのことでマインドは止まります。

(そう言う意味ではストレッチは瞑想と同じです。)

そして、身体が気持ちいい感覚を知ることが出来ます。

どこをどういう風にどのくらい伸ばせば身体が気持ちよく、

すっきりするか・・そこにフォーカスすることが出来れば、

身体の声を聴くことが出来るようになります。

慣れて来ればストレッチをしていない時でも、

身体にフォーカスすることが出来るようになります。

身体の微妙な感覚を常に感じることが出来ようになります。


でも、アシュタールがストレッチをすればいいって言ったから・・

といって特別にストレッチ教室やヨガ教室に

通う必要はないですからね(笑) 形ではありません・・

特に正確な?正しい?ストレッチの形ややり方はないです。

そうではなく、どうすれば自分の身体が気持ちいいと感じるのか?・・

それが大切なのです。どうすれば気持ちよくなるのか?・・

それを探っていくのが身体との対話なのです。

この対話が大切なのです・・そのためにおすすめしているのです。

それはあなたにしか出来ません。

あなたの身体と対話できるのはあなただけなのです。

身体を信じ、自分の感覚を信じ、楽しく身体と話をしてください。

(無理はしないでくださいね、修行や苦行ではないのですから・・

痛いところまでやらないでくださいね。やり過ぎないでくださいね。

身体を柔らかくしたりするのが目的ではなく、

自分の感覚を感じることが目的だということを

くれぐれも忘れないでくださいね(笑)


身体はあなたの味方です。

信頼し、大切にし、たくさん話をしてください。


あなたに愛をこめてお伝えいたします」



ありがとう、アシュタール!


(ここまで)


瞑想と聞くと誰かの指導を受けて取り組まないと出来ないと思っている人が

多いだろうと思います。

私も一時真の瞑想を目指していろいろ試しましたが上手く行きませんでした。

どうしても、瞑想してない自分を発見してしまい、それが瞑想を台無しに

してしまうことが多かったからです。

これは形にこだわるのと、瞑想をすれば違う自分になれると思ってしまい

それがやっているうちにどうも違うと思うからですね。

自分の求める理想の瞑想と言うのがあり、そこからだんだん離れて行って

しまうからです。


今にして思えば、姿勢や呼吸、身体のバランスなどの形から入ろうとするから

いけないのだろうと思います。

だから、自然体でいいのだろうと思います。

何かを夢中になって考えている時の状態が瞑想に近いものだと思います。

だから、瞑想、瞑想と意識してしまうとダメという事ですね。


静かな場所で気持ちを落ち着けていれば自然に心も落ち着いていくので

身体の不調も感じやすくなります。

要はマインドの動きを止めるという事です。

そうすれば、心の声がわかるようになると思います。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。