SSブログ

世にも奇妙なフツーの話「ミナミさん:イタリア紀行(3)フィレンツェ・・・」 [アセンション]

世にも奇妙なフツーの話「ミナミさん:イタリア紀行(3)フィレンツェ・・・」





(ここから)

イタリアに着いてから3日目・・

ミナミAアシュタールはベニスをあとにし、イタリア版新幹線に乗ってびゅ~ンと

フィレンツェに向かいます^0^

italy12.jpg


ベニスからフィレンツェまでは約2時間。

東京から京都くらいの感じかな・・そして、駅では掲示板だけが頼り。

日本の駅のように何もアナウンスはしてくれません^^

どのホームから出るかは、15分から20分間に掲示板に出るだけで、それも時々

直前で変更になるから、掲示板の前に張り付いてました(笑)


italy13.jpg


そして、電車も何のアナウンスもなく、ス~~っと発車するという(笑)

日本の鉄道ってどんだけ親切なんだぁ~~って実感しましたね。




そして、フィレンツェ・・都会だぁ~・・ベニスとはまったく違った雰囲気にちょっとびっくり!


italy15.jpg



古いけど風情のある街・・さすがルネッサンスぅ~~・・・

な~ンって感動しながら駅近くのホテルにチェックイン。

これまた歴史のある建物で・・これまたエレベーターに感激^0^;・・古い(笑)

ギシギシと軋みながら上昇するエレベーターに・・おお~~・・

こんなに歴史のある建物やエレベーターを手入れしながらずっと使い続けているって

ステキ!・・きっと維持するのに大変だろうけど、建物に対する愛情を感じステキって

思いましたね・・使い捨ての世の中、大切に使い続けるっていいなぁ~~^^



着いた日は、ホテルの周りを見て回ることに・・だいたいはじめての土地は何も目的なく

ブラブラするのが私たちのやり方なんです。

空気感?雰囲気?を感じながら、その土地のエネルギーに慣れることでいろんなものが

見えてくるじゃないですかぁ~~・・あと、地元のスーパーも大事^^

スーパーはそこに住んでる人たちの生活が見えるからすごく面白いんですよね。

やっぱり、チーズの種類が豊富で、安い、そして大きい(笑)

あと、生ハムも・・安い、量も多い^0^

日本では高級食材とされてるものも、やっぱり地元だと日常の食品だから手に入れやすい

んですよね・・外国で売ってる納豆とか豆腐と同じ?(爆)


そして、次の日は・・・ここはお約束の、ピサの斜塔でしょう・・ということで

フィレンツェの駅から電車で約一時間かけてピサへ。

本音を言うとね・・観光地でしょ・・まぁ、そんなに期待もしてなかったんですよ。

ポンって斜塔がある感じ?・・・ま、話のネタに行ってみるか、くらいの気持ちでしたね。





ところがどっこい・・・すごい!こりゃすごい!

門から入った瞬間・・そんなこと思っててごめんなさい・・って謝りましたよ、斜塔に(爆)

門から入った瞬間、空気が変わったんです。

どういえばいいかな・・斜塔や周りの建物から出る誇り的なエネルギーに圧倒されましたです。

斜塔がね・・すごいでしょ、カッコいいでしょ、見て見て・・ってすごい主張するんです。

建物が、自分をすごく誇ってる・・って感じ!

おお~~、自分が大好きなんだねぇ~~・・斜めってるけど(笑)

(斜塔曰く)その斜めってるところが大好き!・・だって(爆)


italy14.jpg

(この写真では、なかなかその空気感が出なくて残念ですが・・)



来てよかったねぇ~~ってあつしさんと話しながら、フィレンツェにもどる私たち。

フィレンツェにもどってもまだ4時過ぎ・・疲れたねぇ~、ホテルに戻ってちょっと休む?

でも、一度ホテルに戻っちゃったらもう出られなくなっちゃうよねぇ~、

時間もったいないよねぇ~、せっかくだからもうちょっとどこかに行ってみる?・・

ということで、ちょっとお疲れさんでしたけど、夕方の景色が最高にきれいだと言われる

ミケランジェロ広場に行くことにしました。

ミケランジェロ広場は、駅前からちょっと離れてるのでバスに乗って、約30分かかります。

バスの車窓から見るフィレンツェもいい雰囲気・・乗っている人たちも生活感があって、

私たちもちょっと地元民の気分でルンルン・・してたら・・・


あつしさんが突然・・アッ!・・って。

どうしたの?・・って聞く私にまたもや・・アッ!って、お口ポッカ~ンな顔で私を見てる。

なになに?どうしたの?・・あつしさん・・また、何かやらかしたぁ~~??



・・・ということで、ミナミAアシュタールのイタリアの旅はまだまだ続きま~す^0^


(ここまで)


フィレンツェは私も訪れてみたい場所ですね.

多くの建築と美術品に恵まれた都市です。

フィレンツェについて紹介したyoutube動画がありましたので掲載しておきます。

でも、あつしさん何を見たんでしょうね???









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。