SSブログ

破・常識 あつしの歴史ドラマ「アシュタール:自分がどうしたいか?」 [アセンション]

破・常識 あつしの歴史ドラマ「アシュタール:自分がどうしたいか?」



(ここから)

今日の破・常識!



何か今悩んでいることがあれば、自分はどうしたいのか?・・

って自分に問いかけてみる。

どうすればいいのか?・・ではなく、どうしたいのか?・・・らしい(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------



では、アシュタールからのメッセージをお伝えします。








「こんにちは こうしてお話し出来ることに感謝します。

決めないから悩むのです。

悩みというのは、決められないから起きるのです。

決めれば悩みは解消します。

決めることを決めれば、解決の道はたくさん出てきます。

でも決めないからいつまでも道が出てこず、

そこでずっと立ち往生するのです。

あれもいや、これもいや・・でも、ここから出たい・・

と言っているのと同じです。わかりますか?

だって決められないんだもん・・・それならそれでも大丈夫です。

それはあなたの自由です。

決めないことを決める・・それもひとつの道ですから。

でも、もし決めないことを決めるのであれば、

決めないことをたのしんでください。

自分が決めていないんだ・・としっかりと認識出来れば、

悩みもかなり小さくなります。

悩みというのは、どっちの道がより楽か?・・と悩むことですね。

どっちの道が、自分にとって有利か?・・というところだと思います。

そうではなく、自分がどうしたいのか?・・と言う視点で考えれば、

どこを選択すればいいか、決められます。


会社がイヤ、仕事がイヤ・・

でも仕事をやめるとお金が入ってこなくなって困る・・

これが悩みと言われるものですね。

どちらを選択するか?・・それが悩みのタネになるのですね。

で、選択しきれなくて困る・・ということです。

どちらかに決めれば、それは悩みではなくなります。

他にもたくさんの悩みの種類があると思いますが・・

ほとんどの場合がこれに準ずるものです。


でも、自分一人のことだったら決められるけど、

相手がいれば無理でしょ・・と思いますか?

たとえば、好きな人がいて、その人とはどうなるかわからない・・

振られるかもしれないという不安。

その時に、他の人から告白されたとします。

その人のことは、嫌いじゃない、

どちらかと言うと好意的に思っている。

そこで悩むという行為になりますね。

どうすればいい?・・

どちらが私にとっていい選択なのかわからない・・決められない・・

と頭の中でグルグルするのです。

これも・・自分はどうしたいのか?・・という視点で考えれば

すぐに決めることが出来るのです。

悩む必要はないですね。

自分に、どちらの人と一緒にいたいですか?・・

と問いかければいいのです。

条件や振られることへの不安やプライドではなく、

自分がどうしたいのか?・・

それがわかれば簡単に決めることが出来ます。

そして、たとえ振られたとしても、

自分で決めたことですので後悔はしません。

そして、次に歩き出すことが出来るのです。

でも悩んでいるうちはどこにも歩き出すことが出来ないのです。

グルグルグルグル同じところを、廻ることになります。

悩みの森から出るためには、決めることです。

自分がどうしたいのか?・・

そこに視点を持っていけば決めることが出来ます。


お金の問題で、例えば裁判をしているとします。

その裁判が悩みのタネで・・と言いますが、

その裁判が悩みのタネではないのです。

決めないことが悩みのタネなのです。


お金について争うことがイヤだと思うのであれば、

あなたの意志で裁判をやめることも出来るのです。

どうしてもお金が必要だと思うのであれば、

お金のために争いますと決めれば、

それは悩みではなくなります。わかりますか?

両方ごっちゃにしてしまうから、

訳が分からなくなって悩みの森で道に迷い、

グルグルと同じところを歩いてしまうのです。

何か今悩んでいることがあれば、自分はどうしたいのか?・・

って自分に問いかけてみてください。

どうすればいいのか?・・ではなく、どうしたいのか?・・です。


あなたに愛をこめてお伝えいたします」



ありがとう 、アシュタール!

(ここまで)


「二兎を追うもの1兎も得ず」ということわざにもあるように両方を満足させよう

あるいは両方とも失いたくないという気持ちが問題あんでしょうね。

裁判はしたくないでもお金が欲しい、ある人から告白されたけど大変魅力的で気持ちが

そっちに傾いているけど今いる恋人と別れたくないと悩むようなものです。

まあ、恋人に関しては二股三股という考えもありますが長続きしないでしょう。

いずれ、どちからか振られます(笑)。

どっちにしてもこのような問題は二律背反的な要素を含んでいるので決断しきれない

というのが問題の根底にあります。

大金が入るけど依頼された仕事は法律にそむいているからやりたくない、でもお金が

欲しいからどうしようか?と悩むようなものです。

自分を捨てて悪事に走るか、今本当に必要なピンチなんだけどそのまま行けば家を

差し押さえられ競売にかけられる日が近づいているし・・・。

いろいろありますね。

でも決めてしまえば悩みの種は消えるでしょう。

前述の問題も悪事に走りさえすればお金が手に入るんですから願ったり叶ったりでしょう。

家も差し押さえから逃れられますから。

それが出来なければ差し押さえになる覚悟で別の手段を探すか、あるいは別の家を見つけ

そこに住むか・・・。本当になければどここから降ってくるのを待つという手もあります。

(本当にこの ブログ主は適当なことばっかり言っている(笑))

という指摘もあると思いますが、結局は体験であり、また自分が招いた結果でもあるので

潔く受け止めるしかないことと思います。


私もそれに近い経験をしたことがありました。悪事には走りませんでしたが、それに

近い状態になったことも事実です。でも何とか切り抜けられましたので、結果としては

オーライかもしれません。

いずれにしてもどちらにするかの決断を下さないと先に進まないことは事実です。

決断して初めて次の道が出てきます。

そこで大事なことは目的地をはっきりさせておくことです。

途中で寄り道していると考え、最終的には元の道に戻るという事ですね。

すべてを失ってしまうと考えると何もできません。多少の犠牲はあるでしょう。

でも最小限にすることは出来ます。

そう考えれば決断することもそう難しいことでないのでは・・・。

そのときにはアシュタールの語るように「どうしたいか?」ですね。

「どうすればいい?」と問いかけても答えは出ません。

悩みが増えて堂々巡りするだけです。

そして、そんなときには何も考えず素直にハートに聞いてみることもいいでしょう。


先日の旅行の時にもちょっと困った問題が起きましたが、そのときには不思議なことに

「こうすればいい」という答えが瞬時に浮かんできて何とか切り抜けられましたが

あれはおそらくハートの声だっただろうと思います。

ともかく案じるが産むが易しです。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。