SSブログ

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:セルフイメージの高い人はナルシスト?」 [アセンション]

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:セルフイメージの高い人はナルシスト?」



(ここから)

ワークショップの中で・・

セルフイメージが高い人と、ナルシストってどう違うのですか?

どちらも自分のことが好きで、自信がある人だと思うんですけど・・・

セルフイメージが高い人とナルシストは同じですか?

・・というご質問がありました^^


・・・セルフイメージの高い人とナルシストって同じなの?教えてアシュタールぅ~~

「こんにちは こうしてお話しできることに感謝します。

自信のタイプが違うとお答えすれば理解していただけるでしょうか?


ナルシストの方の自信は、客観性のない自信なのです。

自分のことを好きだという気持ちはとても大切なのですが、みんなも同じだと思って

しまうのです。

まわりの人も、自分が自分を好きなのと同じくらい自分のことが好きだと思って

しまっているのです。

分かりますか?

自分とまわりの人の区別がつかないのです。

あなたは私、私は私・・という考え方でしょうか?

あなたは私だから、私のことにすごく興味があると思っているのです。

でも、私は私であなたではないので、あなたには興味はありません。

・・ということです。


だから、大好きな私はみんなに注目され、いつもステキだと思われているという

自信なのです。


でも、セルフイメージの高い人の自信はちがいます。

客観性のある自信と言えばいいでしょうか?

自分は自分のことが好きです。

そこまではナルシストと同じなのですが、自分のことが好きなのは自分だということを

しっかりと認識出来ているのです。

好きだと思ってくれている人も、それは自分と同じくらい好きだとかじゃなくて、

私を別の人として好きだと思ってくれていると客観的に見ることが出来るのです。

しっかりと自分と他の人を区別して考えることが出来るのです。

伝わっていますでしょうか?

言葉で説明するのは難しいですね・・言葉の壁です(笑)


だから、自分が興味があることにまわりの人も興味があるとは思いません。

自分が自分を好きだから、まわりの人もそれと同じくらい自分のことが好きであるはずだ・・

などという思考にはならないのです。


ですので、ナルシストは大好きな自分の興味のあることは、みんなが興味があると

思います。

そして、いつも注目されていると思います。

ある意味、自意識が過剰ということですね。


自分に自信があります・・でも、他の人の自信は認められないのです。

常に、自分が自分を好きなように他の人も自分が好きだという優位のもとに考えます。

これは、反対にセルフイメージが低いともいえます。

意識はしていないのですが、セルフイメージが低くなってしまっている反動で、

自分だけが注目され、愛されていると思い込んでしまうこともあるのです。


セルフイメージが高い人(元に戻っている人)は、他の人に介入しません。

相手を尊重し、相手の興味や考えに介入することはないのです。

自分だけを見てください・・などとは思わないのです。


言うなれば、内向きの自信と外向きの自信といえます。

内向きの自信は、自分を特別なものであるという考えがもとになった自信なのです。

外向きの自信は、自分の存在自体を尊重し、自分と同じ存在である他の人も尊重します。

特別なものではなく、みんな同じ存在だということを分かった自信なのです。


言葉では説明しにくい案件でしたが、理解していただけましたでしょうか?

何となくニュアンスを受け取っていただければうれしいです。


あなたに愛をこめてお伝えいたします。」


ありがとう、アシュタール! 感謝します。

(ここまで)


私はナルシストのことを自己陶酔癖があり、自己礼賛志向が強く、自己中心的な

人と理解していましたが、セルフイメージの高い人との違いがどこにあるのか

はっきりしてませんでした。

今回のアシュタールのナルシストは他人にそれを求めるという点と自他の区別が

ついていないという点、そして自立していないことにおいてセルフイメージの高い

人との違いがよく分かりました。

ともすると混同しがちで、ひょっとすると世w府イメージが高いことをナルシストと

勘違いする向きもあるだろうと思います。

こうした説明はとてもわかりやすく、さすがと思いました。


今回の西日本豪雨では亡くなられた方が今日の報道で126人に達したとありましたが

本当にこれまで経験したこともない豪雨でかなり逃げ遅れた人が多かったようです。

被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げたいと思います。

それにしても、今回の豪雨の前夜に安倍総理と岸田氏は酒盛りをしていたとか・・・。

おまけに災害対策本部を立ち上げたのも遅く、対応も後手後手に回っていたようです。

そして、今回の豪雨が気象操作による可能性が高いことを考えると深い憤りを覚えます。

いったい国民の命と生活を何と考えているのだろうか・・・と。

しかし、彼らは何も考えていないでしょう。ただ単に自分たちの利益を優先させる

ために今国民に関心を持たれたら困ることを画しておきたいという一心だったので

しょう。

今年は様々な災害に見舞われています。豪雨の前は大阪大地震でしたからね。

これも人工地震の可能性が高く、かなり日本は狙われているようです。

本当に、早々とこうした次元からは抜け出したいと思います。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。