SSブログ

世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:人生破たんも染むためにあるんだから・・・」 [アセンション]

世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:人生破たんも染むためにあるんだから・・・」




(ここから)

怒涛の超次元ウイーク(マンス)、おかげさまで無事に開催することが

出来ましたぁ~~・・ひとえにみなさまのおかげと感謝しております。

ありがとうございましたぁ~~^0^


ワークショップ、ホントに楽しいんです。

何回やっても、毎回違ってホント面白いです。

そして、毎回私たちは爆走です(笑)

800m走を100m走と同じペースで走ってるみたいな・・

私たちペース配分とか出来ないんですよ・・

とにかくその時の全力で走るってカンジ^^;

だから、終わったあとは・・ヘロヘロで白目向いてま~す(爆)


・・・で、ちょっと休憩したい~ってことで、火曜から木曜まで3連休を

いただいているミナミなのです^^

そして、明日からまた仙台へお邪魔しま~~す・・それまでに何もせず

たっぷり休んで英気を養い、また仙台で走るぞ~~って思ってるんですが、

これがまたねぇ~~いらんことを考えてしまう訳です・・この私は^^


何かゆっくりすることに罪悪感っていうんですか???

何もしない事への罪悪感っていうんですか???

それが、ムクムクと頭をもたげてくるんですよ。

何でやねん・・って自分でツッコミを入れながら、でも何かしなければって

思ってしまう。

せっかくの3連休なんだから、家に居たらもったいないんじゃない?

ちょっとどこかに遠出したほうが、休みを謳歌している感じになるんじゃない?

・・な~~ンって何かすることないかとネットの中を探したりね(笑)

身体は疲れて、休ませてぇ~って言ってるのに、もったいない、もったいないって

頭が叫ぶんです(爆)

ホント、こうなったら病気^^;

忙しくなきゃいけない病(爆)

家にいて、本を読んだり、ドラマや映画を見たり、ボ~~っとしてるのが一番

落ち着くし、好きだってことは自分でわかってるのに・・なんで?

なんで、こんなにじっとしてることに焦燥感を感じるの???


なんやのん?これ?・・ねぇ~、さくやさ~ん^0^;

「小さなころからの刷り込みの思考が頭をもたげてくるのよ。

忙しい=充実・・的な。

忙しい人はかっこいい、忙しい人は人生をしっかり生きてる、仕事が出来る人は

ボ~っとなんてしてなくて忙しく働いてる、忙しい人はステキ・・的なね。


忙しいことはいいことだ・・ボ~っと何も生産的なことをしない人はダメな人だ・・

っていう刷り込みがとても強いの。

小さなころから、周りの大人にボ~~っとしてないで勉強しなさい、手伝いなさい、

・・ってお尻を叩かれてると、ボ~~っとすることに罪悪感を感じるようになるの。


ボ~~としてるのはもったいないことで、いけない事で、ダメダメちゃんの

すること。

かしこい人、出来る人は、時間を無駄遣いすることなく効率よく動くのよ・・

ってね。


まるで反対なのに・・ボ~~っとするから、いいアイディアが浮かぶのにね。

ボ~~っとするから、英気を養う(エネルギーをチャージする)ことが出来るのにね。

効率、効率と言ってバタバタしてる方が効率が悪いってこと。


ずっと動き回るってことは、ガソリンを入れずに走る車と同じよ。

その内、ガソリン不足になって止まってしまう。

ガソリンだけじゃなくて、エンジンもオーバーヒートして壊れてしまうわ。


忙しいのがいいこと、効率を重視して無駄なことはしない・・という考え方で社会が

まわってしまっているから、こころのバランスを崩してしまう人が増えるの。

どうしてそんなに忙しい社会になったかというと、あなた達を支配・コントロール

している人たちに都合が良いからよ。

だって、たくさん働いてくれたらたくさん搾取出来るし、そうやってあなた達が

疲れ果ててくれたら自分たちしていることに目を向けなくなるからなんでもやりたい

放題出来るし、疲れ果てた重いエネルギーも搾取することが出来る。


だから、小さなころから教育で努力、努力、効率、効率、ボ~~っとしちゃダメ、

一生懸命働きなさい、それが人のため、社会のため、ひいてはあなたのためなんだから・・

というお為ごかしを刷り込むの。


もちろんやりたいときは全力でやればいいわ・・でもね、バランスを忘れないでね。

走り続けることだけが良いことじゃないの。

働き続けることがえらいこと、かしこいことじゃないの。

忙しいことが充実していることじゃないの。


エネルギーをチャージ出来なきゃ苦しくなるだけ。

エネルギーをチャージするためには、ゆっくりとボ~~とすることが大切なの。


だから、ゆっくりするようにしてるんですけど、でも疲れがいつまでも取れない

んです・・っていう話を聞くことがあるんだけど、それは身体だけ何もしていない

状態だってことなの。

身体は何もせずゆっくりしてるけど、頭の中はグルグルグルグルまわり続けている。

そして、ミナミと同じでこんなことをしてていいの?という罪悪感にさいなまれている。

そんなんじゃエネルギーのチャージどころか、反対にエネルギーを放電してしまうわ。

どんなに身体を休めていても、エネルギーを放電してしまっているから、チャージ

出来ずにいつまでも疲れが取れないってことになるの。


ゆっくりすること、ボ~~っとすることはエネルギーをチャージするためには

とても大切なことなの。

そして、エネルギーが満タンじゃないと次に何もできないの。


何かするためにはエネルギーが必要だということを分かってちょうだい。

もし、休むことに罪悪感が出ることがあれば・・

したいことを目いっぱいするために、ゆっくりする、ボ~っとするんだと覚悟して

休むといいと思うわ。

そうすれば、そんなに自分を責めることがなくなると思うから。


ホント、あなた達は面白いわねぇ~~^^

休むこと、楽しむこと、ボ~~っとすることに罪悪感を感じるなんて、

まったくナンセンスなことなのにねぇ~~。


とにかく、そのように刷り込まれてしまっているということだけ認識できれば

その刷り込みを手放すことが出来ると思うわ。


身体とこころを休めて、エネルギーをチャージして、次の遊びをとことん遊び

尽くしてね^^

人生は楽しむためにあるんだから・・・


あなた達をこころから愛してるわ~~」


ありがとう、さくやさん!

私たちもさくやさんをこころから愛してるよ~~^0^

(ここまで)


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。