SSブログ

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:幸せは遺伝する?」 [アセンション]

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:幸せは遺伝する?」



(ここから)

幸せは遺伝する・・という言葉をあるコラムの中で見ました^^

幸せは遺伝する・・・そう言えば、貧乏は遺伝するとかいうことは聞いたことが

あります。


幸せ、不幸せ、貧乏・・って遺伝するものなのぉ~・・教えてアシュタールぅ~^0^;

「こんにちは こうしてお話しできることに感謝します。

それは、本当の遺伝(身体的なDNAのこと)を指していっているのではないですね。

考え方や価値観、常識などが親から子へ伝わるということです。


人は生まれた環境に大きく左右されます。

子どものころは特に家族(育っている環境)だけが唯一の世界だと思ってしまいますので

その環境が正しいと思うのです。

その環境というのは、養育者の世界観です。

その世界観が、子どもの世界観になるのです。


これが遺伝するという表現になっているのでしょう。

ですから、遺伝すると言えば遺伝しますとお答えしたいと思います。


でも、それはいくらでも変えることは出来ます。

物質的な身体の遺伝(姿かたちや体質が似るなど)は、変えられない部分はありますが、

(その身体についても、あなたが選んできたのですが・・)考え方や価値観などは後から

いくらでも変えることは出来ます。


その人がどうしたいかをちゃんと自分で選択できるようになれば、いくらでも変えることは

出来るのです。

だから、遺伝という言葉は少し違っていますね。

遺伝と表現してしまうと、あなた達の概念(イメージ)ではもう変えることが出来ないと思って

あきらめなければいけないのではないかと思ってしまいます。

そんなことはないのです。


養育者の考え方が違うと思えば、すぐに変えることが出来ますので、環境も変えることが

出来ます。


ですから、親が貧乏だから自分も貧乏でも仕方がない。

不幸せな環境に生まれたから、自分も不幸せなのだ。

幸せな環境で生まれ育ったから、ずっと幸せな人生を生きることが出来るのだ。

などというのはナンセンスなのです。


それは、考え方の違い、価値観の違い、それだけなのです。


小さなことでも「幸せだねぇ~」と話し合える環境にいれば、幸せになることが出来ます。

いつも幸せの状態にいるのですから、そういう現実になるのです。

反対に養育者がいつも不平不満ばかりを口にしたり、貧乏だ、お金がないと繰り返していたら

その考え方が身についてしまって、その環境で育った人はそういう現実を創造してしまうのです。


養育者の考え方や口ぐせや価値観なのが大きく影響することはありますが、

それはその世界しか知らない子どものときだけです。

ある程度大人になったら、その人の考え方はいくらでも自分で変えることが出来るのです。


養育者がいつも文句ばかり口にして、お金がない、貧乏だ、足りない・・と言っていたとしても

自分はその言葉は言わない、いつも幸せを感じている状態でいよう、ご機嫌さんを選択しようと

思えば、養育者とは違う現実を創造することが出来るのです。


いろいろ言いましたが、とてもシンプルな話しなのです。

あなたが幸せになるかどうかは、養育者や生まれた環境に左右されるのではなく、その人達の

考え方や価値観や口ぐせをどうするかによるということです。

貧乏だ、お金がないという口ぐせをそのまま受け継いでしまうと、本当にそうなります。

また、幸せだねぇ~という口ぐせを引き継げば、いつも幸せな状態でいられます。


そして、お金がないという口ぐせを引き継がないと決めれば、その環境から抜けることが

出来るのです。


あなたのいまの環境は、あなたの思考で決まりますので、あなたの思考を変えれば、あなたの

環境を変えることが出来る・・というとてもシンプルなお話しなのです。


あなたに愛をこめてお伝えいたします。」


ありがとう、アシュタール!感謝します。

(ここまで)


たとえ満足なお金がなくとも「幸せだね~」という言葉が出てくるような家庭は本当に

幸せだと思います。なぜなら、両親が幸せ思考を持っているからですね。

でも、なかなかそういう家庭は少ないでしょうね。

それでも、少しのことに幸せを感じられるならお金は二の次で本当に必要な時にあれば

いいと思うこともできるでしょう。


今日の夕方はミートソース作りでした。

ネットでいろいろ参考になるレシピを探し出し、後は自己流のアレンジを加え完成です。

他と違うのはピーマンのみじん切りを入れたところでしょう。

案外、トマトとピーマンは合うのではないかと思い入れてみましたが、微妙にピーマンの

味がして違った感じを楽しめました。ほんのり甘みが広がり(砂糖はいれてません)

ちょっと酸っぱい感じがありますが、とても美味しかったです。

みなさんも挑戦してみると良いです。市販のパッケージのミートソースとは全然違う自然の

美味しさが味わえます。そんなときは本当に幸せだな~と思えますよ。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。