SSブログ

世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:焦って急いで、イライラ、トゲトゲ・・・」 [アセンション]

世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:焦って急いで、イライラ、トゲトゲ・・・」



(ここから)

この前横断歩道を渡ろうとしてたら、小さな(3歳くらいかなぁ~)男の子が泣き叫んで

たんですよ。

どうしたのかなって思ってみたら、どういう理由かわからないけど横断歩道を

渡りたくないらしい(笑)

どうしても、どうしても渡りたくないらしい・・でも、お母さんは早く渡りたい。

早く渡って家に帰りたいお母さんと、理由はわからないけどどうしても渡りたくない

子どもとの攻防戦が目の前で繰り広げられてた訳です。

そして、最後にはお母さんは強硬手段に・・・(苦笑)


あ~~、私もやったわぁ~~・・理由なく(息子にはあったんだろうけど、私には

理由などなくただ反抗しているだけにしか思えず)泣き叫ぶ我が息子を叱りつけながら

小脇に抱え有無を言わさず歩いたこと、よくあったなぁ~~(遠い目)


そりゃね、分かるんですよ・・・子どもの気持ちだってあるんだってこと。

でもね、忙しいんですよ・・子どもにいつもいつも付き合ってたら時間なんていくらあっても

足りないんですよ。

ほんと、母は忙しい・・たくさん、たくさんすることがあるんです^^;

あれもやって、これもやって・・って思ってたら、早く横断歩道を渡って家に帰りたいんです。


何か昔の私を思い出しちゃった(笑)


ということで今日はさくやさんからで~す^^

「無駄に忙しすぎるのよ、あなた達は。

無駄にね・・それ、いましなきゃいけないの? それ絶対にしなきゃいけないの?・・って

思うことまで、しなきゃいけないと思い込んでしまう。

だから、忙しい、忙しい・・ってなっちゃうの。


これは余談だけどね、子どもが嫌がるのはお母さんのそのエネルギーなの。

忙しい、忙しい、早く、早く・・っていうそのトゲトゲしたエネルギーを受けて子どもは

反抗するのよ。

理由どうこうより、お母さんのエネルギーが痛いよ~って言ってるの。

お母さんがゆったりとしてたら、子どももゆったりするの。

だから、つまらないことでケンカになったりしないわ。


話しを戻すけどね、忙しい、忙しい・・って思ったときは、ちょっと自分はどうしてこんなに

急いでるんだろう?って考えてみて。

そしたら、ちょっとは落ち着くから。

それどうしてもしなきゃいけないことなの?

いまじゃなきゃいけないこと?

・・って冷静に考えてみて。


冷静になってみたら、大したことじゃないってわかるから。

何をそんなに焦ってたんだろうって思えるから。


そしたらね・・時間は伸びるのよ。

時間が伸びるから、急がなくても出来るようになるの。


時間はね、あなたが創りだしてるのよ。

だからね、あなたが時間が足りない、時間が足りないって思えば思うほど、時間は短くなって

もっと時間が足りなくなるの。

でもね、大丈夫、ゆっくりしよう・・・って思えたら、時間は伸びるから時間をたっぷり

使えるようになるの。

不思議に思うでしょ?

でも、それが波動エネルギーなの。


時間は感覚で出来てるの。

時間は時計が計ってるんじゃないのよ。

時計の針でさえ、あなたの思考で早くなったり、遅くなったりするの。


難しいかしら?

たとえばね、早く帰ってご飯を食べて、お風呂に入って寝なきゃ・・明日も早いし、急がなきゃ・・

って思ってると、どんどん時間は過ぎていくわ。

そして、あなたの気持ちもイライラ、トゲトゲになって来る。

だから、少しでも安心するためにもっと急がなきゃって思うの。

そして、もっと時間の感覚は短くなって行く。

寝る時も、そのイライラ、トゲトゲを持ったまま寝ようとするから、寝付けなかったり

熟睡できなかったりするのよ。

それって悪循環よね。


だから、もし急がなきゃ、早くご飯を食べなきゃって思ってるとした、ちょっとそこで立ち止まって

どうした早く食べなきゃいけないの?30分やそこら遅くなっても大したことじゃないでしょ。

もっとゆっくり歩こうよ・・って自分に言ってみて。

そしたら、気持ちが落ち着いてゆっくりすることが出来るから。

そしてね、面白いことに、ゆっくり歩いても、ゆっくり行動しても、ご飯を食べる時間は

そう変わらないのよ。

そして、ゆっくりとした気持ちでゆっくりとお風呂に入って、ゆっくりとした気持ちでお布団に

入れば、すぐに寝付けるし熟睡できるわ。


電車に乗り遅れるって焦って歩いてる時もそう。

焦って歩けば歩くほど、電車に乗り遅れるものよ。

もうダメだわ、一本位乗り遅れてもいい、仕方ない・・ってある意味開き直ってゆっくりと

歩いていたほうが電車に間に合うのよ。

それは、あなたの気持ちがゆったりとしたから、時間が伸びたの

だから電車に間に合うという現実になるってこと。



焦って、急いで、イライラ、トゲトゲしても何も良いことはないわ。

ゆったりとした気持ち(エネルギー)にあなたがなれば、時間もゆったりと伸びるの。

イライラして周りとイヤな関係になったり、間に合わなかったりするより、

ゆったりとした気持ちでいて、周りの人とも気持ちいいコミュニケーションをとり、

締め切りなどにゆったりと間に合うほうがいいでしょう?

そうなれば、子どもともケンカにならないわ。


すべてはあなたの気持ち(エネルギー)次第だってこと。

時間もそう、あなたが創りだしてるんだから、あなたが創りだした時間に振り回されるなんて

ナンセンスだと思わない?

あなたが時間を自由に出来るんだからね。


話しがあちこち行ってしまったけど、とにかくゆったりとした気持ちでいようって意識すること、

それがすべてのことをスムーズにするコツね。


あなた達をこころから愛してるわ~~」


ありがとう、さくやさん!

私たちもさくやさんをこころから愛してるよ~~^0^

(ここまで)




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。