SSブログ

世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:男の子と女の子はニコイチ・・・」 [アセンション]

世にも奇妙なフツーの話「さくやさん:男の子と女の子はニコイチ・・・」



(ここから)


土俵に女性が上がったということで、あちこちでさまざまな意見が飛び交っていますね。

何だかなぁ~、何だかなぁ~、伝統ってなんなん?

女性ってなんなん?

みんな女性から生まれて来てるのに、なんで女性は・・・って言われるの?

男尊女卑的な考え方に、小さなころから何でなん?って思い続けて来たミナミなのです。


・・ということで、今日はさくやさんからのメッセージをお伝えしますね^^

「男の子と女の子、仲良くしてよねぇ~~

どちらが上だとか下だとか、高貴だとか、そうじゃないとか・・ほんとナンセンス!


身体だけを見ないでちょうだい。

身体は見るからに形としては違うわ。

そして、生殖というところだけで考えると、もっと大きな違いがあるわ。

そこだけで見てしまうと、男の子と女の子は別のものだと認識してしまう。

だから、どちらが偉いの、どちらが力があるの、どちらが上だの、強いだのっていう

不毛な争いになってしまうのよ。


男の子と女の子はね、ニコイチ(ふたつでひとつ)なのよ。

身体だけのことを言ってるんじゃないのよ。

あなたの中には男の子も女の子もいるってこと。


男の子の中にも女性性はあるし、女の子の中にも男性性はあるの。

身体は男の子でも、何だか女の子っぽい人もいるでしょ。

それは、女性性の割合が多い男の子なの。

すごく男の子っぽい女の子もいるわね・・それも、男性性の割合が多い女の子ってこと。

身体は女の子だけど、エネルギーで見れば男の子みたいな子ね。


身体が男で、エネルギーもすべて100%男性性だっていう人はいないわ。

そんな人は存在しないの。

だって、左脳だけの人なんていないでしょ。


女性性と男性性は、右脳と左脳のようなものなの。

だから、どちらも大切。

そして、どちらも同じ。

ニコイチだってこと。


それなのに、男性が偉くて女性は・・なんて言ってると、自分の中の女性性を否定することに

なるのよ。

女の子もそう・・ホント男は・・なんて言ってると、自分の中の男性性を否定してることに

なるの。

自分の一部である男性性、女性性を否定するということは、自分自身を否定することになる。

だから、セルフイメージも低くなってしまうの。


女の子と男の子は、右脳と左脳。

役割?使い方?が違うだけなの。

女性性は右脳、男性性は左脳って感じかしら。

女性(のエネルギー)が感覚で受け取った情報を、男性(エネルギー)が現実的な形にする。

お互い得意なところを担いあえばいいだけのことなの。


女性のエネルギーの割合が多い男の子が感覚で受け取り、男性のエネルギーが多い女の子が

現実的な形にする・・っていうのも全然OK(笑)


とにかく、仲良くしてよ。

仲良くすれば、とても大きなパワーになるんだから。

ものすごくびっくりするようなことが出来るんだから。

どんなことでも出来るんだから。


男の子と女の子はニコイチ・・・分かった(笑)


あなた達をこころから愛してるわ~~」


ありがとう、さくやさん!

私たちもさくやさんをこころから愛してるよ~~^0^

(ここまで)



この事件は多くのところで大きく報道されていましたね。

京都府舞鶴市で開催中の大相撲舞鶴場所の土俵上で、あいさつをしていた多々見良三市長が

意識を失って倒れ、すぐさま心臓マッサージなどを施していた女性らに対して「女性の方は

土俵から下りてください」などという場内アナウンスが何度かなされたというものです。

後から日本相撲協会が適切な対応ではなかったとコメントを発表していましたが、これは

国技を宗教と同じ土台で考えることに近いものだと思います。


女性を入れないというのは高校野球もそうでしたが、最近限定的に認めるようになりました。

相撲では明治以前には女性も土俵に上がれていたという指摘もあるようで、明治以降に国技

としての権威付けに神道と結びつけることで神格化してしまったのが原因と思われます。

いずれにせよ、救命行為に土俵上に男女の別の断りなんかあるもんではないでしょう。

もし、女性禁止として排除され、結果として救命措置が遅れ市長が死亡した場合、相撲協会は

どんな言い訳をしたのだろうかと思います。それでも女性禁止だから仕方がなかったと言う

のでしょうか?今回は助かったので良かったものですが、逆の結果だったらと思うと今回の

一連の騒動に対していきどうりを禁じ得ませんでした。


考えてみれば、さくやさんの語るように男性でも女性的な部分は結構見られます。その程度が

40から60かの違いに過ぎないのですが、多くの男性はほとんどそのことを意識してないのでは

ないかと思います。男なら男らしく、女なら女らしくしなさいと言われ育ってきた背景もある

ので、自分の中に違う性格を見るのを恐れているのだろうと思います。

どうやら、ハートには男女の別はないのだろうと思われます。ただそれがどの程度のウェイトを

占めるかの問題であって、両方あるというのが正解のようです。この世に生まれ3次元の2元性

の中にあるからこそ男女の別があるのであって、なければ人類は滅亡してしまいますからね。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。