SSブログ

自動運転 全米初の歩行者死亡事故 実験走行中 [世界経済]

自動運転 全米初の死亡事故 実験走行中

(ここから)

3月20日 6時07分

車の自動運転の実験が公道で盛んに行われているアメリカ西部のアリゾナ州で、歩行者が実験車にはねられて死亡しました。自動運転の車による全米初の歩行者の死亡事故だと大きく伝えられ、自動運転の安全性などが問われることになりそうです。

アリゾナ州の州都フェニックス近郊で、18日深夜、道路を歩いてわたっていた女性が、自動運転で走行中の車にはねられて死亡しました。

地元の警察によりますと、配車大手のウーバーが自動運転の実験用の車を公道で走らせていて、当時、この車の運転席には、ドライバーがいたということです。

アメリカのメディアは「自動運転の車による全米初の歩行者の死亡事故だ」と、一斉に伝えています。事故を受けてウーバーは「お悔やみ申し上げます。当局の捜査に全面協力していきます」とコメントしたうえで、フェニックスや東部ペンシルベニア州ピッツバーグなどで行っている公道での自動運転の走行実験をいったん中止することを明らかにしました。

アリゾナ州は、自動運転の車も一般の車の走行と変わらないとして規制を設けておらず、ウーバーのほか大手IT企業のグーグルから独立したウェイモなど多くの企業が、さまざまな段階の自動運転の実験を公道で進めています。

しかし、NTSB=国家運輸安全委員会が原因究明のための調査チームを派遣することを決め、今回の死亡事故を受けて自動運転の安全性や規制の在り方が問われることになりそうです。

(ここまで)




約1年前には米国自動車メーカーテスラの車が自動運転中に事故を起こし、運転手が死亡

した事故があったが、今回は歩行者が実際にはねられ死亡した模様です。

自動運転の公道試行運転が世界中で行われていて、日本でも一部地域で実施されている。

しかし、日本ではかなり規制が厳しいので今回のアメリカの事故のような高速運転は

ないだろうと思うので大丈夫と思うが、試行運転の拡大次第では起こりうることだろうと

思います。

問題となるのは、自己の責任者は誰になるかという事だろうと思います。

AIなのか運転手なのかという点で争われることになるだろうと思うのですが、なかなか

決着の難しいところでしょう。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。