SSブログ

トリクルダウンはあり得ないと言い放った二枚舌男竹中平蔵の厚顔に批判殺到! [日本経済]

日刊ゲンダイがまたまたスクープ?

先日のテレ朝の「朝まで生テレビ!」。「激論!安倍政治~国民の選択と覚悟~」と題した
番組で竹中平蔵が言い放った言葉がすごい!

トリクルダウンはあり得ない!

トリクルダウンとは、「富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が滴り落ちる(トリクルダウンする)」とする経済理論または経済思想のことで、安倍政権発足当時から経済ブレーンだった竹中氏が提唱してきたものです。

日刊ゲンダイによると

(ここから)
2006年9月14日の朝日新聞は〈竹中平蔵・経済財政担当相(当時)が意識したのは(略)80年代の米国の税制改革だった。その背景には、企業や富裕層が豊かになれば、それが雨の滴が落ちるように社会全体に行きわたるとする『トリクルダウン政策』の考え方があった〉と報じているし、13年に出版された「ちょっと待って!竹中先生、アベノミクスは本当に間違ってませんね?」(ワニブックス)でも、竹中氏は〈企業が収益を上げ、日本の経済が上向きになったら、必ず、庶民にも恩恵が来ますよ〉と言い切っている。その張本人が今さら、手のひら返しで「あり得ない」とは二枚舌にもホドがある。埼玉大名誉教授で経済学博士の鎌倉孝夫氏はこう言う。

「国民の多くは『えっ?』と首をかしげたでしょう。ただ、以前から指摘している通り、トリクルダウンは幻想であり、資本は儲かる方向にしか進まない。竹中氏はそれを今になって、ズバリ突いただけ。つまり、安倍政権のブレーンが、これまで国民をゴマカし続けてきたことを認めたのも同然です」 こんな男が今も政府の産業競争力会議の議員を務めているなんて、安倍政権のマヤカシがよく分かる。

(ここまで)

これは今の日本がアメリカのように富の二極化が加速し、富めるものはさらに富む一方で、いったん
貧困化するとなかなか這い上がれない状況がほぼ出来上がったので、今この時期に手のひら返し
のように言い放っているのだろうと思います。

つまり、日本での富の分断は成功したと言っているのと同じです。まさに国民が騙されたのであり、
最初からそのつもりだったものだろうと思います。

となると、方法はひとつしかないですね。このような搾取社会から離れることです。一人ひとりと今の
会社を辞め、新しい共同体を辞めた人たちで創り、新しい物作りを始め、地産地消型のコロニーを
創って、彼らに依存しない社会を創っていくしかありません。もし、多くの人々が今の会社を特に大企
業から離れていったら、彼らに富が行き渡らなくなりますから自然崩壊するでしょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。