SSブログ

東京五輪のエンブレムがついに中止決定! [スポーツ]

東京オリンピックのロゴの発表されたとき、つい「2020年東京オリンピックのロゴは最悪ですね

という記事を書きましたが、それ以来、そのロゴ(エンブレム)が盗作だという指摘がネットで拡大し

ていきました。


(記事を書いた当初、採用中止になればと思っていましたが、本当になってしまったようです。)


その後、サントリーのトートバックデザインや先日発表されたロゴの原案となるデザインも盗作では?

という2chを中心に世論が喚起され、その盗作疑い例の多さに辟易してしまったのか、ついにオリン

ピック組織委員会が「佐野氏からの申し出により」という理由でエンブレムの中止に踏み切りました。

これで、代々木のオリンピック競技場に続いてプラン撤回変更という異例ともいえる字体になって

しまい、海外における日本の評価もがた落ちだろうと思います。


しかし、これが日本国民の美意識がこのエンブレムを蹴落としたという見方もでき、新たな時代の

始まりを予感させます。


佐野氏のポスターはこれにとどまらず、外国人のブログに掲載されていた写真が佐野氏の空港画像

とうり二つだったことも判明したようです。これについては夕方のNHKニュースでも画像を重ね合わせ

ピッタリ一致すると報道してました。本当にあきれたものです。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150901-OYT1T50087.html


これで、東京オリンピックのエンブレムデザインを手がけたグループも終始がつかなくて困っている

ことでしょう。この責任はいったい誰がとるんだと・・・。


東京オリンピックの新しいエンブレムは一般募集するようですが、素晴らしい日本人らしいエンブレム

になることを期待しています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。