SSブログ

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:友達たくさん出来るかな?・・の呪縛 」 [アセンション]

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:友達たくさん出来るかな?・・の呪縛 」



(ここから)

一人が好き・・一人で本を読んだり音楽を聴いたり何かを作ったり・・

一人でご飯を食べたり旅行に行ったりするもの平気、というか反対に

誰かと行く方が気疲れするから一人のほうが楽でいい・・って思うけど、

でもときどきものすごく寂しい気がする。

まわりでワイワイ楽しそうにしている人たちを見て、なんか一人が好きで

人付き合いが苦手な私ってダメな人?人として魅力がない?人として

どこかが欠けてる?ワイワイしている人達がちょっとうらやましい?・・

だからと言って、無理してワイワイの中に入りたいとも思わない。

ワイワイの中に入ったらすごく疲れるし面白くもなんともないんだろうな・・

とも思う・・・あ~私ってぇ~~、結局何がしたいの私ぃ~~・・

な~ンって思っている方いらっしゃるんじゃないですかぁ~~・・

かくいう私もそうです(爆)


一人でいるとなんか取り残されてしまったようなさみしさを感じる・・けど、

ワイワイの中に入るとすっごく疲れるのがわかる・・

なんでこんな思考になっちゃうのかなぁ~~^^

教えてアシュタールぅ~~^0^


「こんにちは こうしてお話出来ることに感謝します。

友達がたくさんいる人がいい人、優秀な人、ステキな人、素晴らしい人・・

という刷り込みをされてしまっているのです。


学校に入るとき、たくさんお友達を作りましょうね・・って言われますね。

たくさんお友達を作らなければいけないと思い込んでしまうのです。

そして、たくさんお友達が出来ると偉いねって褒められるので、たくさん

お友達を作ろうとしてしまうのです。

一人でいると学校の先生に心配されたりしてしまいます。


でも、個性のエネルギーはそれぞれです。

たくさんのお友達とワイワイすることが好きな個性の人はいいのですが、

静かに一人で過ごすことが好きな個性の人は自分がダメなんではないかと

思ってしまったり、一人で過ごすことに罪悪感を感じムリしてワイワイしようと

してしまうのです。

そして、ムリしていますので疲れて仕方がなくなります。

一人でいたいと思います。


でも、一人でご飯を食べていたり、一人で本を読んでいたりすると、

イヤな評価(地味な人、暗い人、ヒッキーなどと言った)をされてしまったり

するのでそれも出来なくて、疲れるけどムリをしてワイワイの中に入ろうと

して、また疲れ切ってしまうという悪循環に入ってしまうのです。


友達が多い、人気もの、素晴らしい、うらやましいという言葉に強迫観念を感じ

ただただ人数を増やすためにメールアドレスを集めたり、連絡先を交換したり

するということになってしまうのです。

そうしながらも空虚感に襲われるということにもなってしまいます。


ムリしながらもSNSなどでたくさんの人たちとつながろうと一生懸命に

なってしまうのも、その呪縛があるからなのです。

たくさんの友達‥というのは呪縛となってしまっているのです。


その呪縛を手放してください。

数は関係ありません。

友達の数があなたの価値ではないのです。


数に強迫観念を植え付けられてしまっているだけです。


ワイワイしたいと思うならばその中に入って楽しんでください。

でも、ワイワイしている人を見てうらやましいと思いながらも、その中に

入ろうと思わないのであれば、数のマジック(脅迫観念)にとらわれているだけ

なのです。

それがわかれば罪悪感や自己否定感、無力感などがなくなります。

一人を楽しみ切ることが出来ます。


そうすれば、同じような個性の人と出会い、その人と楽しむことが出来るように

なります。

一人が好きな人同士でお互い気持ちの良い距離感で付き合うことが出来るように

なるのです。



個性を大切にしてください。

たくさんの人とワイワイすることが好きな人もいれば、一人のほうが好きな人も

います。

一人も好きだけど、ワイワイも好きという人もいます。

みんなOKなのです。


友達たくさん出来るかな?・・の呪縛を手放してくださいね。



あなたに愛をこめてお伝えいたします。」


ありがとう、アシュタール!感謝します。


(ここまで)


友達って無理に作ろうと思っても作れるものじゃないと思います。

私にも学生時代からの友人が何人かいます。

でも、それは同じ学校生活を送ってきた中で出来たもので価値観も

似ているから出来たという側面もあると思います。

価値観が異なると友達にはなれません。

反発し合うので、どうしても長続きしないからです。


また、友達は自分が何か楽しみを持っていて、それを続けていれば

自然に出来るものもあります。

だから、人生楽しむのがいちばんということになります。


そして、別に一人でもいいでしょう。

毎日、何をするにも自由だし、誰にも束縛されることがないからです。

本を読むのもいいし、近くの公園を散歩するのも良いです。

ペットを飼えばまた一味違います。

一人の寂しさがまぎれます。

これは飼ってみないとわかりませんので、観光が許せば試しに飼って

見ることをお勧めします。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。