SSブログ

破・常識あつしの歴史ドラマ「アシュタール:学校教育と学歴・・・」 [アセンション]

破・常識あつしの歴史ドラマ「アシュタール:学校教育と学歴・・・」


(ここから)


今日の破・常識!



学校教育と学歴を混同しないで。

学校教育とあなた達が言っている学歴は違うもの・・・らしい(笑)


--------------------------------------------------------------------------------------------------


今日のアシュタールからのメッセージをお伝えします。






「こんにちは こうしてお話しできることに感謝します。

いまのあなた達の社会の中での学校教育に関しては、

私は必要ないものだと思います。

学校教育は、あなた達を没個性にするために

創られたシステムですから。

教えられている内容も真実から遠いものばかりです。

ですが、ここで話題になっているのは学歴ですね。

学校教育と学歴を混同しないでくださいね。

学校教育とあなた達が言っている学歴は違うものです。


今日は学歴についてお話ししたいと思います。

学歴は必要か・・というご質問に関しては、

それが自信になるならば、

必要だと、お答えしたいと思います。

あなた達はそれこそ学校教育でセルフイメージを

とても低いものにされてしまっています。

ですから、自分を信じる(自信を持つ)ことが難しいのです。

だから、何か自信が持てるものが必要となるのです。

その中で一番わかりやすいのが学歴だということです。

セルフイメージが低くなると

自分で自分を認めることが出来なくなりますので、

誰か他の人から認められたいという気持ちが強くなります。

自信が持てればなんでもいいのです。

ヨーヨーがとても上手でも、それで自信が出来ればいいのです。

でも、何かの特技よりも、一番手っ取り早く

世間から認められやすいのが学歴だということです。

学歴を見せる(知らせる)だけで、時代劇に出てくる印籠のように

みんなが一目置いてくれるので、とても使いやすいのです。

そして、学歴に自信があることで、自分にも自信ができます。

自分は学歴を持っている(その学歴を手にすることが出来た)のだから

他に何をやっても出来るんだ・・という思考になるのです。

だから、堂々としていられます。

そして、堂々としていられるので、周りからも魅力的に見えるのです。

それが、学歴は浮き輪のようなものだという事なのです。

(反対に、学歴を自分だと思ってしまうと、魅力はなくなってしまいます。

浮き輪を使うのではなく、浮き輪が自分だと

思ってしまうとまるで話は変わってきます)

そういう意味では、学歴は自信をつける

ひとつの手段として有効だとは思います。

ただ、自信をつけるだけのために

いまを我慢して学歴だけを求める・・

ということを私はおすすめしません。

学歴ではなく、ご自分の得意とすることで

自信を持っていただければと思います。


あなたに愛をこめてお伝えいたします」



ありがとう、アシュタール! 


(ここまで)


学歴と言ってもさまざまです。

中学校の義務教育課程だけで終わった人と高校や大学を出た人と学歴は

異なるのは当然ですが、アメリカのように有名大学の博士課程を何個も

卒業した人との違いもあります。


学校で何を学ぶかですが、いくら学科教育を受けても知識だけで終わる

人と、その中から自分なりの勉強方法を習得した人との違いは大きいです。

勉強方法というのは試験でいい点を取るだけが目的ではなく、どうしたら

その知識を自分のものにして活かすことができるかを習得するということ

です。

それが出来た人は社会に出てからも成功します。

また、大成功を収めなくとも独力で道を切り開くやり方を持っている人です。

何か問題があっても過去の事例を参考に新たな解決策を探し出せる人でも

あります。

本当の教育とは知識ではなく、その得た知識を用いて自分なりの対処方法を

見いだせる考え方ややり方を教えることです。

そういう人はどんな学歴であっても通用します。

かっての総理大臣田中角栄は中学校卒だったと思います。

でも、かれは自分で勉強し世間に通用する学力を独力で身に着けた人でも

ありました。今、そうした人は日本にどれだけいることでしょうか?





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。