SSブログ

大企業が増税されてもその負担は下請けに回して値下げさせて吸収!だから丸々儲かる [政治・経済]

大企業が増税されてもその負担は下請けに回して値下げさせて吸収!だから丸々儲かる



経団連が消費税増税を喜ぶ理由がここにありますね。経団連と言っても全企業の
代表ではなく、そこには中小企業は入ってません。経団連に加入できるのは
総資産額1億円以上の会社という制限がありますからね。
つまり、経団連とは大企業の集まりだということです。多くの国民は経団連と
名がついてるから、一般的な会社も加入していると思っていると思いますよ。

今や有名な大企業のほとんどの株主は外国人株主や企業、銀行です。彼らは
収益の中から受け取る配当金が目的なので、特に売り上げの大きい自動車産業
の大企業はつぶせないということです。だから、関税引き下げもOKと言わない
理由がそこにあります。



(ここから)


今回の消費税増税でさ、大企業の輸出還付が6兆円規模になるんだよね。ちなみにこれを教育に回してやればさ、大学を全部無償化できるんだよ。そうすれば若者が進学を断念することも学資で苦しむこともなくなるんだよ。この国は社会本資本の配分が壊れているだけでなく物事の道理を失っているわけだね。

輸出還付についてツイートすると「払った分が相殺されるだけだ」とか「プラマイゼロで利益はない」とかリプが来るんだけど、こいつら雇われてるみたいだね。大企業は下請けに消費税分を値下げさせたり「払ったこと」にして負担させているわけだよ。だから還付が丸々利益になるというカラクリなんだよ。

加えて年率1・6%の「利息」に相当する還付加算金が上乗せされています!増税した方が大企業が儲かる、この仕組みが本当におかしい。

払った分が戻るだけなら税務署は赤字になりません。
それ以上に還付されてるから税務署の赤字現象が起きています。
税務署の赤字県
1位 愛知県
2位 神奈川県
3位 広島県
どんな会社がある県?

そうですね。政府はアメリカとの交渉の時も自動車の関税は必死に守ろうとしてます。たとえ他を譲歩しても。

(ここまで)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。