SSブログ

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:自分のために洗濯をするならば・・・」 [アセンション]

世にも奇妙なフツーの話「アシュタール:自分のために洗濯をするならば・・・」



(ここから)

今日のアシュタールからのメッセージをお伝えしますね^^

「こんにちは こうしてお話出来ることに感謝します。

人に何か文句を言いたくなる時は、ちょっと自分の中を見てみてください。

何か我慢をしていませんか?イヤなこと、気の乗らないことをしなければ

いけないと思ってしていませんか?

自分が我慢したりしていると、人のことが気になってきます。


自分は頑張ってこんなに一生懸命やっているのに、どうしてあなたはしないの

ですか?・・と腹がたってきたりします。

その人には関係ないのです・・ある意味その文句は八つ当たりだということです。


私はやっているのに、あなたはやっていない・・自分は我慢しているのに

あなたは我慢していない・・と思っているということです。

それを誰かに八つ当たりしても何も解決にはなりません。

もっとイヤな現実を創造してしまうだけなのです。


我慢しているなら、イヤなことや気の乗らないことをしているのならば、

あなたがそれをやめればいいのです。

あなたがそれを潔く手放してしまえば、人に何か文句を言いたくなる気持ちは

なくなります。


本当はしなければいけないのに・・と罪悪感を感じながら手放すと、それはそれで

あなたはまた不機嫌になってしまいますので、無理やりに手放そうとはしないでください。

もし、(しなければいけないのにという)罪悪感が出てきてしまうならば、

いま私はしたくないと思っているけど、罪悪感を手放すことが出来ないので、

積極的にやりますと言ってみてください。

そうすれば、罪悪感がとれるか、人に当たらなければいけなくなるほどイヤでは

なくなります。


自分が我慢すると、人にも強要したくなるのです。

私がこんなに我慢しているのだから、あなたも我慢しなさいと言いたくなるのです。

そのような経験があると思います。

仕事で滅私奉公をしてきた方は他の人(後輩たち)にもそれを求めます。


それは、滅私奉公が良いことだと思っているからではなく、自分も楽しい生活を

我慢してきたのだからあなたも同じようにするべきだと思っているからです。

本当にこころから滅私奉公的な仕事の仕方が楽しくて満足出来ていて、自分が

それをしたいから、好きだからやっているのであれば、人にそれを強要したりしません。


何か人に文句がある、あの人はやっていない、やるべきだ・・と思ってイライラするときは

自分の中に我慢があるのではないかとちょっと見てください。


家族、パートナーがあれをしてくれない、これもしてくれない、一緒にこれをするべきだ・・

と小言を言いたくなったら、あなたがしていることを気持ちよく手放してください。

でも、洗濯をしなければ着るものがなくなります、誰もしてくれないんだから私が

やらなければいけないではないですか?・・と思うかもしれませんが、我慢してイライラ

しながらするよりも、そのときはしないで放っておくほうがいいのです。

もしかしたら、本当に着るものがなくなったら誰かがするかもしれません。

もしかしたら、自分の着るものがなくなり自分のために洗濯をしようと思うかも

しれません。

自分のために洗濯をするならば、イライラしませんね。

そのついでに家族のものも一緒に洗おうと(気持ちよく)思えるかもしれません。



そんなに直接的でなくても、間接的に誰かに文句を言いたくなる時もあなたの中に

我慢がたまっているときなのです。

仕事が忙しい、家事が忙しい・・その我慢やイヤイヤ感で見ると、子どもがマンガを

読んで笑っている姿を見ても腹立たしく思ってしまいます。


余裕があって機嫌がよければ、何読んでるの?面白い?どんな話?私も読んでみようかな?

などと子どもと楽しい話が出来るかもしれないのに、あなたの中が不機嫌だと

同じ状況でも対応が大きく変わってしまいます。

そして、子どもとケンカになるなどの面白くない現実を創造してしまうのです。

子どもにしたら、もらい事故のようなもので突然怒られてびっくりすると

いうことになって、読むのをやめて勉強しなさいなどと言われてもまるで納得できない

ので、言い返してくるということになります。


あなたの中の”~しなければならない””こうでなければならない”から起きてくる

我慢から来るイライラを誰かにぶつけても、あなたも気持ちよくありませんし、相手も

びっくりします。


誰かに文句を言いたくなったら、ちょっと自分の中を感じてみてください。

我慢していませんか?しなければいけないと思い込んでイヤなことや気の乗らない

ことを無理やりがんばってやろうとしていませんか?

イヤなことを気持ちよくやめて、我慢することをやめ、そのことで出てくる罪悪感も

手放したらご機嫌さんになります。

ご機嫌さんになると、人のことが気にならなくなります。

人のことでイライラしなくなります。


みんながご機嫌さんになれば、自由で楽しい社会が出来るのです。


あなたに愛をこめてお伝えいたします。


ありがとう、アシュタール!感謝します。

(ここまで)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。