SSブログ

プリウスが急に止まらなくなったら・・・ [社会・経済]

プリウスが急に止まらなくなったら・・・


プリウスの取扱説明書には下記のように書かれているらしいが、

誰もこんなの読まないでしょう!

本当にそういう事例が起こりうることをトヨタは認めているのだと思うのですが・・・。

teisi.jpg


怖いですね。

起こる割合は数万件に1回の確率かもしれませんが、起こったって誰も読んでないし

たとえ、読んでいたとしてもとっさの事態にマニュアル通りにできるはずはないと

思うので、一般的な注意としてあらかじめ繰り返し広報すべき問題ではないかと

思います。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

ねこ

トヨタのハイブリッドシステム・・・
無料で特許を公開とかなんたらかんたら言ってますが。

自分は現行型のハイブリッドのノアに乗ったことがありますが
速度の低い市街地などはほとんどモーター走行で強くアクセルを
踏み込むとエンジンが介入、その時のエンジン音のデカいこと。
その割には加速が良くないんですよね。

これは動画でも確認できますが、新型のクラウンのハイブリッドは
4気筒エンジンの組み合わせしかないのですが、凄い音がします。

「勘弁してくれよ」というレベルでした。

高級車とは呼べないやかましさかと。6気筒エンジンがなくなったのは痛いですね。
レクサス買ってくれってことかと。



by ねこ (2019-05-02 21:02) 

ada755

ねこ 様

ともかくにもプリウスの暴走事故が多いですね。ペダルの踏み間違いが多いようですが、やはりこれは構造的な欠陥車でしょう。人が悪いのではなくそうした誤動作を考えた車づくりをしていないトヨタが悪いですね。

友人の持っている三菱のアウトランダーPHEVに何度か乗りましたが、これはエンジンの音がほとんどしませんでした。むしろ高速でのロードノイズやカザキリ音の方が大きく、市内を走るならばかなり快適でした。やはり、ボディ構造の問題で遮音対策がしっかりしていないからでしょう。

それにしてもクラウンが・・・。ひどいですね。社会的ステータスとも言える車がそうだったとは驚きでした。





by ada755 (2019-05-05 12:43) 

ねこ

アウトランダーのRHEVに乗られたんですか・・・・
いいですね。

4輪の総合制御やAYCなど走りに厳しい人たちからも
評判がいい車です。

プリウスのシフトパターンは問題です。
ブレーキを踏まなくてもNからDレンジに繋がってしまうと。
ノア、プリウスのシフトパターンは同じだったかと。
アクアは従来型のパターンだったような。
日産とホンダのハイブリッドはNからDレンジにはブレーキを
踏まないと繋がらないと・・これが当たり前のはずですが。

今日は新型のプリウスが、またミサイルになっちまいましたね。

動画で「今日のプリウス」というのが見れますが酷すぎます。

小泉政権誕生前の車達は、国内向けの顧客に寄り添った
いい車が多かったのだけど、グローバルだのが幅を利かすように
なってから全てがおかしくなりましたね。

小泉政権誕生が2001年でしたか・・・それ以前の自動車雑誌が
何冊か取って置いたのですが日本国内で使いやすいサイズの
車が多かったです。デザイン、サイズ、価格、取り回しなど
いいものが多かったなーと。

今は海外で利益を上げることに集中したせいか・・
「そんなサイズ車庫に入るか!」みたいな車ばっかになってまいました。

各メーカー、デザインも崩壊中でトヨタ、ホンダが特に酷いです。
マツダとスズキはいいですが、ダイハツはトヨタの横やりが
なければ、かなりいいです。

日産はチーフデザイナーが変わってから改善中です。



by ねこ (2019-05-15 22:53) 

ada755

ねこ 様

ホントにプリウス暴走事故が絶えないようです。やはり欠陥車なんでしょう。ブレーキシステムは回生ブレーキのために電気的にかかるようになっていますが、緊急時(ABS作動時)にいったん電気システムから機械システムに変わる時にタイムラグが発生するようです。そのときにブレーキが利かなくなるようですね。

他にも何らかの突発的な要因があったときに起こるケースもあり、やはりプリウスは欠陥車なんだろうと思います。それを政治献金や企業広告の多い日本のトップ企業ですから誰もそんなことはわかっていても言い出すことはほとんど無理と言ったところでしょう。

例の池袋の運転手が目白警察の事情聴取を受けたとか・・・。いまだに逮捕なしですが、そのうち話題にも乗らなくなるのでうやむやとなるでしょう。この輩は替え玉だとか・・・。と言う話もありますが、事情聴取で車の事故はブレーキが利かなかったからだと言っているようです。警察はブレーキとアクセルの踏み間違いの一点張りだとか・・。いったいどちらが正しいんでしょうか?私はブレーキが利かなかったと話が正しいように思います。


by ada755 (2019-05-21 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。