SSブログ

破・常識あつしの歴史ドラマ「アシュタール:誰かに刷り込まれた概念・・・」 [アセンション]

破・常識あつしの歴史ドラマ「アシュタール:誰かに刷り込まれた概念・・・」



(ここから)

今日の破・常識!



悟る前も、悟った後も何も変わらない。

ただ、素直に自分のすべてを受け入れられただけのこと・・・らしい(笑)



-------------------------------------------------------------------------------------------------------





今日のアシュタールからのメッセージをお伝えします。







「こんにちは こうしてお話しできることに感謝します。

悟りとは、本来の自分に戻ることを言います。

何か別の自分になるのではなく、本来の自分になることです。

悟れば何か超人的なことが出来るようになるとか、

特別な知識が入って来るとか・・そう言うことではないのです。

本来の自分にもどる・・というのは、

自分のすべてを受け入れるということです。

あなた達は、良い自分と悪い自分がいると思っています。

そして、悪い自分を排除し良い自分だけになろうとしているのです。

そして、外に向けて良い自分という自分を演じているのです。

それは、鎧をつけ、自分を覆い隠しているのと同じです。

悪い自分は居てはいけないと思い込んでしまっているのです。

悪い自分と同じところを持った人を見ると

無性に腹が立つこともあります。その人が悪いのではなく、

排除しようと思っている悪い自分と同じところを

その人の中に見ると悪い自分を思い出し腹が立つのです。

悟ったと言われる人があまり腹を立てないというのは、

その人の中に悪い自分がいないからです。

悪い自分がいないから、他人の中に悪い自分を投影させて

腹を立てることがないだけのことなのです。


元に戻りますが・・良い自分もいないし、悪い自分もいないのです。

それは誰かに刷り込まれた概念です。

特に宗教的なところで刷り込まれた概念です。

○○しなければいけない、○○してはいけない・・という

たくさんの○○を刷り込まれてきました。

そして、それに従わなければ罰を受けると脅されてきたのです。

そして、自分の中にしてはいけないといわれている○○を見つけると、

悪い自分がいると思ってしまうのです。

そして、ちゃんとその概念に従える自分を良い自分だと思うのです。

人の前で怒ってはいけません、

いつもニコニコ穏やかな人がいい人です・・という教えから見れば、

いつもニコニコ穏やかでいられない自分は悪い自分なのです。

だから、他の人にその悪い自分を見せないように、

心の中は嵐が吹き荒れていても

ニコニコ穏やかな良い自分を演じるのです。

そして、疲れ果てるのです・・・・・・・


悟りとは、良い自分もいないし、悪い自分もいないということが

わかるということなのです。

ただ、自分がいる・・それだけでいいということがわかることなのです。

さっきも言いましたが、悟った人があまり怒らないのは

悟って何か超人的な感覚を手に入れたからではなく、

自分の悪いところを他人に投影することがないからなのです。

悪い自分などという区分がその人の中にはないからです。

無理してかくして穏やかにいるのは、悟ってるということではありません。

それはただ鎧を身に着け、自分を隠しているだけのことです。


悟る前も、悟った後も何も変わらないのです。

ただ、素直に自分のすべてを受け入れられただけのことです。

宗教的に、常識的に、道徳的に、倫理的に・・悪いとされていることも、

そんな部分を持っている自分もそれでいいと思えるだけのことです。

そんな概念を超越し、どんな自分でも自分であると思い、

自分を尊重し大切に出来る・それが悟りです。


良い悪いの判断をしているのはあなたです。

その判断を手放すことで、自分のすべてを受け入れ、

尊重し大切にすることが出来るのです。

○○をしてはいけない・・を手放してください。

常識を手放してください。


あなたに愛をこめてお伝えいたします」



ありがとう、アシュタール!


(ここまで)


人は実に多面的です。

良い面もあれば悪いと思われる面も抱えています。

しかし、誰でもそうですが普段外で会っている分にはそれほど違和感を

感じさせなくとも、親密になればなるほど違った一面を発見して驚かされる

こともあります。

男女の出会いなんかもそうですね。

恋の始まりは自分の思い込み?

がほとんどですが、やがて????と思うことに遭遇します。

こんなじゃずではなかった?

でも、仕方がないですね。

自分の思い込みで美化していた面がそうではなかったと思い知らされて

しまう時期がいつかは来ますから・・・。

たとえ、そうであっても人は多面性を持っていることを自覚していれば、それほど

驚くこともないだろうと思います。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。