SSブログ

AIが独自言語を自ら開発して会話を始めたって!フェイスブックが機能停止に踏み切る! [科学]

AIが独自言語を自ら開発して会話を始めたって!フェイスブックが機能停止に踏み切る!

(ここから)

AI03.jpg



プログラマーは独自の交流方法の開発を禁止した上で、ボットを新たに立ち上げた。英ニュースメディア「Metro」が報じた。

フェイスブックは、彼らが独自言語で話した対話の内容を解読できた。

ボブが「私は出来る。わたしはわたしは他のすべて」と述べるとアリスは「ボールは私にとって私にとって…ゼロを持ってる」と答えた。

フェイスブックは、チャットボットは作業中に直面した問題を解決しようと試みたのではと仮定している。

チャットボットは最初、機械学習アルゴリズムに接続されていた。ボットには、会話スキルを高めるためにメッセージを送り合うよう命令されていた。ボットは独自言語を開発するだけでなく、話し合い改善のための戦略も策定した。

フェイスブックは、新たな言語の発明は計画外であったため、ボットには修正パッチが当てられたと述べた。

スペースXとテスラ社のイーロン・マスク社長は先日、人工知能は人類にとっての主要な脅威と指摘していた。一方でFacebookの創業者マーク・ザッカーバーグ氏はこうした姿勢を厳しく批判し、「人工知能は将来、我々の生活をよいよいものに変える」と指摘していた。

チャットボットは人間がひとり、ないしは複数の相手と会話する状態を真似て作られた バーチャルな会話相手。航空機券を探すことから開発者の承認数集団の管理まで様々な課題をこなす。

チャットボットは、ゲームボットやインターネットオークション用など人間よりも優れた反応が用される様々な条件下や、それよりも頻度は落ちるがチャットボットのように人間のイミテーションとしても使用されている。チャットボットはチャットを書く能力もあり、自動的に人間を誘い入れてしまうような会話を書くことができる。

チャットボットは世界でオーディエンスが増える一方のメッセンジャーで、その発展に寄与する存在として使われるようになった。 Facebook, Google, Appleはすでにチャットボットはすでにチャットボットの開発導入に積極的な投資を行っている。

(ここまで)


ここまで来るとすごい!を通り越して戦慄を覚えますね。

学習機能が進化して自らが使える言語を開発し会話までしていたというのですから。

他愛のない会話だったようですが、それは人の言葉として見た場合の話でAI同士では

違った意味を持つものはなかったのかな?と思ったりします。

いずれにせよ、この分野の研究は急速なピッチで進んでいることを伝えるには十分な

ニュースだったと思います。一瞬ターミネーターの映像を思い浮かばされました。

願わくば悪用されることのないようにしてほしいものです。







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。