SSブログ

テレビの見過ぎは死亡率を15~47%アップさせると米予防医学雑誌に発表が? [健康・病気]

テレビの見過ぎは死亡率を15~47%アップさせると米予防医学雑誌に発表が?


このニュースを見て、ホント?と思ってしまいましたが、あながち否定できない部分も・・・。

原因はテレビの前に座り続けていることから来る運動不足と取れそうですが、もしかしたら

何らかの有害電波が出ているのかもしれませんね。良く言われる電波塔の下で生活する人に

白血病やガンが多いという統計にも通じる部分がありそうです。

でも、同じように見ているパソコンの場合は?と思うのですが・・・。どうなんでしょう?



(ここから)

テレビを長い時間見るほど死亡率がアップするという研究結果を米国立がん研究所がまとめて、
2015年11月、米予防医学雑誌「AJPM」に発表した。これまでも、テレビの見すぎは、がんや心血管
疾患の発症リスクを高めるという報告はいくつか出ているが、自殺も含めた主要な病気すべてに悪
影響を与えるという研究は初めてだという。

研究チームは、1995~1996年の時点で慢性疾患をもたない50~71歳までの約22万1000人を
対象に選んだ。そして約14年間追跡、8つの主要な病気の発症・死亡率とテレビ視聴時間との関連
を調べた。主要な病気とは、米医療界で基本的疾患とされる「がん」「心臓病」「慢性閉塞性肺疾患
(COPD)」「糖尿病」「インフルエンザ・肺炎」「パーキンソン病」「肝臓病」「自殺」だ。


tV.jpg


生活習慣すべてを悪くする! スイッチを切るべし

その結果、すべての病気でテレビ視聴時間が長ければ長いほど死亡率がアップすることがわか
った。8つの病気を平均すると、視聴時間が1日1時間未満の人に比べ、3~4時間の人は死亡率が
15%増加。死亡率は視聴時間が増えるにつれて上がり、7時間以上の人は47%増加した。

今回の研究では、テレビ視聴時間以外にも、飲酒量や喫煙の有無、運動時間なども同時に調査
していたが、そうした要素を考慮してもテレビの視聴時間は死亡率上昇に影響を与えていた。研究
チームのキードル博士はこう語る。

「今回わかったことは、活動的な人にもそうでない人にも、長時間のテレビ視聴は有害であること
です。たとえ運動をしても、危険なリスクから逃れらることはできません。座ったままの状態でテレビ
を長時間見る行為そのものが、生活習慣すべてを悪くしていると考えられます。動く時間が減るし、
見ながら食べると摂取カロリーが増え、座る姿勢が血行を悪くします。特に高齢者が1日中、テレビ
の前に座っているのは問題です。外に出て運動しましょう」

(ここまで)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ま。

おや?一日中ゴロゴロしてるのは大丈夫なの?テレビが悪いわけではないと思うが。立って足踏みして見ることもできるわけで。気になったあれ?を書いてみた。
by ま。 (2015-11-27 00:02) 

ada755

ま。 様

テレビが無思考にさせるということも考えられますね。


by ada755 (2015-11-29 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。