SSブログ

タレントのクリス松村さんが健康保険証にマイナンバーを付与するのにブログで不快感を表明? [健康・病気]

タレントのクリス松村さんが健康保険証にマイナンバーを付与するのにブログで不快感を表明

今日はちょっと違う話題を・・・

タレントのクリス松村さんが最近報道された健康保険証にマイナンバーを紐付けする案が出された

ことに対して不快感を表明していますが、まさにその通りと思います。

あれだけ、マイナンバーは他人に教えてはならないと言いながら、保険証に付与したら、当然医療

カルテには記載されるだろうし、健康保険証にも番号が記載されるはずなんですから、マイナンバー

カードは家に金庫でもつけて厳重に保管しなさいという話の筋が通らない。

何を考えているのかというと、これには厚生労働省が考える医療利権が大きく関与しているようです。
マイナンバーに“健康保険証”機能 ゴリ押しの裏に40兆円利権 (日刊ゲンダイ)

官僚にとっては国民は管理しないといけないという根強い信仰があるようです。

こんな窮屈な社会からは早く離れるようにしないと・・・。それにはどうすればいいかです。





(ここから)

 タレントのクリス松村が19日、マイナンバーと医療情報のひも付けに警鐘を鳴らした。

 健康保険証とマイナンバーカードを将来的に一体にするという制度の素案が厚労省によりまとめられたという報道を受け、ブログで危機感を表明した。

 マイナンバーと健康保険証機能を一体化することでは、介護や薬の二重投与などのメリットがあるとされているが、クリスは「メリットばかり謳っていますが、ほとんどの国民には、無関係で余計なお世話」とバッサリ。「むしろ、こんな守秘義務が必要なものを、電子化し、マイナンバーとつなげるなどという冒険を運用前から決めてしまおうという考えを持っていること自体に危機感、慎重さのカケラも見られないのではないかと思います」とマイナンバー普及前のタイミングでの軽率なひも付けに反対した。

 さらに「ひじょうに不快なのは、医療情報のことに関し、反発が起きないように『メタボ検診の結果』として法案を通し、すぐに、本当にやりたかったことを追加し始めたこと」と別の話を隠れ蓑にし、後付けで出してきたことを指摘。マイナンバー自体、まだよく国民に理解されていない現状があるため、どさくさ紛れに決めようとする姿勢を「卑怯です」と一刀両断した。

 クリスは「もっと堂々と最初からやりたいことを国民に説明し、理解を得てすすめるべき」とし、国民が知らぬ間に静かに恐るべき事態が進んでいることを訴えていた。

(ここまで)

その他に胃腸制度で浮上しているのが、病院で新患として受付してもらう場合には初診料1万円を

取るという話ですね。本当に消費税を社会保障制度に回すという嘘話がばれまくってます。

要するに病院に来る患者数を減らそうとする計画だろうけど、その前に医療費の元になる診療報酬を

下げないといけないでしょう。40兆円もかかっているわけですから。もう国民保険制度が崩壊寸前に

来ているように思います。この先も維持しようとするなら、国民健康保険料の負担率を30%以上に

しないと難しくなります。そうなると、消費税10%+健康保険30%+介護保険10%+住民税10%

となるので、国民の生活はかなり厳しくなると思うのですが・・・。








nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

ま。

前にも書いたけど国民健康保険なんてできるだけ滞納すればいい。払うのを辞める!督促状がきてからのらりくらりと払えばいい。最低1000円でいいから払えばいい。しかも最新の保険料から払っていけばいい。過去2年経ったものから援用消滅の手続きをしていけ過去2年経ったものは全て帳消しになる。
by ま。 (2015-11-21 21:19) 

ada755

ま。 様

そうですね。その方法があるかもしれません。
ただ、私の記憶では消滅の時効は5年(条件付き:市税滞納で督促を受けていても、まったく払う意志がないことを表明している場合可能ですが、その場合資産差し押さえ裁判を起こされます)だったと思います。

by ada755 (2015-11-22 21:00) 

ま。

国保は2年で時効。時効になりやすい。時効にしてしまえばよい。国保未納でも社保に入れる。住民税は時効になりにくいらしい。商取引は5年で個人間は10年で時効。だいたいね。
by ま。 (2015-11-23 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。