SSブログ

トヨタが5年間も法人税を払っていなかった!驚きの豊田会長の発言 [日本経済]

トヨタが5年間も法人税を払っていなかった!驚きの豊田会長の発言

何ともすごいニュースです。
あの米国GMより販売台数が多い世界的企業トヨタが5年間も法人税を
払っていなかったなんて!驚愕の発言です。

一部抜粋転載

クルマの年間販売台数「世界一」のトヨタ自動車が法人税を納めていなかった。
最近、巨額の利益を上げているはずなのに、なぜこんなことができるのか、とイン
ターネットで怒りの声も出ている。

トヨタの豊田章男社長は2014年3月期の決算会見で、09年3月期分から納めて
いなかった法人税を、14年3月期から支払えるようになったと語った。

(ここまで)

それにしても、年間売り上げ25兆円、利益2兆円(2013年度)の会社がどうして
法人税を払わなくて済んだのだろう?
その方がよっぽど不思議でならない。繰越欠損税制や連結納税制度などをフルに
使って税逃れをしてきたと記事の中にありましたが、大企業になればなるほど優遇
税制が充実しているということなのでしょう。
また、中小企業も様々な税制の優遇措置があり、実質税率は20%くらいというデー
タもあるようなので、いちばん税金をむしり取られているのは国民一人一人のよう
だというのが明らかです。
この国の税制はいったいどうなってんだろうと思います。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

TS

これも・・ピラミッド型社会の崩壊の一つかと思いました。

日本の自動車メーカーのピラミッド型システム崩壊の第一歩に
なるのか・・?

トヨタと経団連の蜜月の関係を考えれば、これくらいは当然だったの
でしょうね・・・。

いずれ何かの問題が出てくるかと思っていたけど・・。

トヨタ車の工業製品の完成度の高さは素晴らしいのだけど、車の
走りのトータルバランスは意外と低いです。

乗れば分かるけど「どうして、こういう足回りのセッティングになるの
だろう・・?」という車が多いです。

車両価格を考えると走りの性能が低すぎます・・。

バブル期ベストモータリングというビデオマガジンがあった頃は
トヨタ車の走りの悪い部分が露呈した時期でもありました。
動画はごまかしが効きません。

トヨタ車は心・ハートに響く車が、ほとんどないのだと思います。

日本車に限っては、トヨタ車以外はハートに響く車も多かったのですが
最近は日産、ホンダも利益と効率優先で残念な車が多くなって
しまいました。

現在は少しずつ変わってきていますが・・・。

ハートについては鈴木自動車のスズキ会長が
インドで工場を建設・製造を始めた時・・だったか、
工場の従業員と一緒に食事をするなど、カースト制で身分制度が
厳しいインドで、社長と従業員が一緒に食事をすることに驚いていた
そうですが鈴木会長は「現地で必要なのは言葉ではなくハート」だと
言ってたそうです。

日本から出向した社員と、現地で雇用した人との言葉の関係もあり
身振り手振りで指導しなくてはいけないのは、他の日本企業も同様
でしょうが、鈴木会長のような人から「ハート」という言葉が出るのは
いいなぁと思いました。

そしてGMは・・・リコール問題で、とんでもないことになってるようです。
こっちもアメリカ型のピラミッド社会が崩れ出しているのかと。


by TS (2014-05-29 00:17) 

ada755

TS 様

私はトヨタ車に乗っていますが、利点は故障の少ないところだと思います。
足回りは確かにそれほど頑丈ではないと思います。でも若いときのように
ガンガン飛ばすわけでもないので、私にはこれで合っていると思います。
まあ、蛮人向けで際立ったものがないということですね。

鈴木会長は自動車業界の中でも支配層と立場を逆にした方ですね。
昔の松下幸之助に近いです。それにしても最近の安倍総理が出して
くる政策には辟易しています。すべて大企業に有利なものばかりです。

庶民のためと口実を使いながら、実際には庶民の暮らしをさらに悪化さ
せて行くものばかりです。経済特区に限定するかと思っていたら、いつの
まにか残業制度廃止を可能にしてみたり、混合診療の一層の解放や
農協改革などで、これらはすべてTPPのために行われている布石です。
TPPが実現したときにアメリカさんがやりやすいように下地を作っている
だけで、国民のためではないというのが明らかです。
後藤田正晴氏が安部晋三だけは総理にしてはならないと生前口にして
いたと言われますが、その意味がよくわかります。崩れゆくピラミッド社会
の崩壊に逆らうように何とか支えようとしているように映ります。
すべて彼の背後にいる米国軍産複合体のパワーブレインの仕業でしょう。

それにしてもアメリカの凋落は止まりません。世界中がアメリカの二枚舌
に気づき始めたのでしょう。一方で、それを利用して大国としてのパワー
を誇示し、その地位を固めようとしている中国にも辟易します。

ただ、不思議なのはあれほど中国の経済が危ないと言われながら一向に
表面化せず、アメリカの財政危機もどうなったのか?これこそ目くらまし
だったのかと思います。





by ada755 (2014-05-29 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。