SSブログ

子どもが長時間テレビにかじりつくと脳の成長が阻害される [健康・病気]

子どもが長時間テレビにかじりつくと脳の成長が阻害される

河北新報のWeb新聞に子供のテレビ視聴と脳の関係を研究した東北大学の
研究結果が掲載されていました。

それによると、こどもテレビの長時間視聴が言語能力を司る前頭葉に悪影響を
与えるという研究結果が出たようです。これまでもテレビの影響が警告されて
いましたが、どこに影響があるかまではわかりませんでした。これで、前頭葉の
発達が阻害されることで、毒回廊力や注意能力が低下することが初めて明らか
になったと言えます。

脳画像解析と追跡調査によって解明されたもので、2008年7月に始まった1回
目調査で「テレビを長時間見る」と答えた子どもほど、3年後の2回目調査の知能
テストで言語能力が低い傾向があったという。


私も子供のころにはテレビがやっと普及し始めた時代でしたが、長時間見ることは
許されない時代でもあり、それはそれでよかったのですが、当時見られず、おおきく
なったら絶対見ると心底思っていたのですが、大人になってみると意外にも見たい
と思わなくなってしまったので、残念でした(笑)。
しかし、最近テレビの報道番組などに文字のテロップが表示されるようになりまし
たが、あれは良くないようです。本来音声を聴くことで脳の思考がうながされて
内容の把握、推理、疑問などを行うのですが、最初にテロップが表示されると思考
が停止状態になり、推理・疑問を持たなくなるようです。注意した方がいいように
思います。だから、テレビより本当はラジオの方が良いのです。音声だけの場合は
自分でその情景を脳裏に創造で思い浮かべ、その次にどのようなことが推理、推
測しながら思考を展開させます。そのため、想像力・推理力が高くなりますが、最
初から映像で表示されるとそれが低下してしまうようです。映像は耳で聞くよりは
るかに多くの情報が得られるので大変便利であり、有利な面がありますが、その
反面思考力の低下も生じる可能性があります。


できるだけ、テレビに頼らず、自分で調べて考えるようにしましょう。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

アンドロ メリンダ

世界人類が平和でありますように。

大きな変化が来る、来る、と言われながらなんだか来てない様に感じますね。
でも、様々な変化がやはり水面下で起きているのは確かなようですよ。まず、2011年、6月頃にワシントンDCからウェストヴァージニア州にかけて地震がありました。地震脈がないのにもかかわらず、です。私は、これは変だなあ、とその時ニュースを見ながら思ったんですね。
結構大きな地震で震度5〜6だったでしょうか。テレビで、昼間ですから皆オフィスから出て来て、逃げ惑っている様子が映っていました。その数日後、スピ情報のブログで、米国の秘密地下基地、(ワシントンDCからウェストヴァージニア州にかけてある)政府の役人達が緊急時に避難したり、秘密実験をしたりする基地が破壊された、破壊と言うより次元の違う所へ移動された、と言うのを見つけたのです。
私は、なあるほど、これなら辻褄が合う!と膝を叩いて喜んだ訳です。確かにワシントンDCからウェストヴァージニア州にかけて大規模な地下がある、とは噂もありましたし、道路工事の人がマンホールの中で迷って妙な所へ紛れ込んだ、と言うインタヴューもありましたから、その話は覚えていたのです。
地下には全てが揃っていて数年、普通に生活出来るように、もう何十年も前から出来ていたそうです。テレビで見た事があるのですが、ちょっと船室のように狭苦しいように見えましたね。そこは勿論、災害などが起きた時に我々庶民をおいて、闇勢力達が逃げ込む所です。
その基地が異次元へ移動され無くなったのですからね。そして、空洞になった所へ土がなだれ込み、地震が起きた、と言う事です。つまり、闇の勢力の力が弱まった証です。でも、その割にはケムトレイルが無くならないなあ、といつも快晴の時は空を見上げては、そうつぶやいているのですけれどね。でも、今年に入ってから、俄然少なくなってはいます。
私達の家の近くに3カ所ほど、フリーメイソンのシンボルの付いた建物があります。そのシンボルの他何も書いていないんですよね。と〜っても怪しいんです。普通は、何の建物か「字」が書いてある物なんですよ。例えばYMCAとか、何とか花屋とか。でも、な〜んにも書いてないのです。いつも運転して通り過ぎる時、その建物を睨みつけてやるんですけどね(´∀`)別に効果はないみたいですけど( # '∀' # ) 
米国にいると、話してはいけないような怪しげな事が色々と沢山ありますよ。早く終わるといいですねえ、こう言った世の中!
はい、それでは。
by アンドロ メリンダ (2013-12-05 08:48) 

ada755

アンドロ メリンダ 様

そのニュースはネットでかなり拡散されていますので知っていますが、
さすがに実体験されておられる方は説得力があります。
それが事実であれば、来年からはかなり多くのことが明るみに出て
くるかもしれませんね。

by ada755 (2013-12-05 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。