SSブログ

「世の中からお金をなくす」ことで世界は平和になる by前澤友作 [政治・経済]

「世の中からお金をなくす」ことで世界は平和になる by前澤友作


前澤友作と聞いて知らない人はこの日本にほとんどいないと思うくらい
有名な人ですね。タレントの剛力彩芽と交際をして超有名になったのは
ご存知と思います。株式会社ZOZOを経営し、その後Yahoo に売り払い
ましたが、資産が2220億円もある人です。

そんな人がこんな文章を書いていたとは驚きです。
ぜひご一読の価値ありと思います。


(ここから)

僕が考える世界を平和にする方法は「世の中からお金をなくす」ことです。

お金は便利な反面、その使い方や意味を間違えると、人と人の繋がりを分断します。

人に対する愛や感謝や敬意を忘れさせ、格差や劣等感や無力感を増幅させます。

お金が近代の文明を進化させる大きな役割を担ってきたことは否定しません。そして今日の豊かさを私たちが享受できるのもお金があったからです。

正直言って、素晴らしい発明だと思います。

けれども、その素晴らしきお金はその力を誇示しすぎました。想像以上に私たちの人生に深く入り込んできたのです。

人の人生がお金ありきで語られ、モノやコトの背景にある気持ちや意思が価格で置き換えられました。

人々は、お金に支配され、お金に恐怖しました。

隣の人の財布が気になるようになり、お金の量で自分の人生の質が決められてるような感覚に陥りました。

国の豊かさがGDPで測られ、その量が多い方が幸せであるかのような錯覚に陥りました。

お金が少ないことが劣等感となり、犯罪に手を染める人が増えました。

お金の失敗で、自分の人生を終える自殺者が後を絶ちません。

お金を増やす経済活動こそが、それを最優先しない国の人々にとっても正義なんだという押し付けのもと、戦争が仕掛けられ、人や建物がことごとく爆撃され、戦勝国にとって都合の良い再生が繰り返されてきました。

うまく使っていたはずのお金に、いつのまにか私たちが使われていたのかもしれません。私たちの人生の主役はお金ではありません。私たち自身です。主役の座を引き戻さなければなりません。

戦争もテロも殺人も強盗も虐待も貧困も餓死も自殺も、お金がなくなればかなり減らせるはずです。

お金がないと生きていけない、という洗脳的な固定観念から人々が解放された時、人々は改めて生きる意味や働く意味を再考するでしょう。

本来の人間らしさを取り戻すのです。

さて、お金がなくなった世界を実際に想像してみましょう。

ある日、世界から突然お金が消えます。

全ての金融取引が停止され、人々や企業の口座残高が0になります。どんなに貯蓄があろうが、どんなに借金があろうが、全てチャラです。残るものは、今までの人間関係や信用です。

同時に全ての商品やサービスも無料になります。

自分の好きなものを、好きなだけ無料で手に入れることができるようになります。

スーパーから食品を持ち帰るのも、大好きなブランドの洋服を着て帰るのも、好みの広さと間取りの家に住むのも、すべて無料です。

さあ、どうでしょう。

世界中が大パニックとなり、あらゆる店頭の商品棚から商品が消え、人々が我れ先にと商品やサービスを奪い合い、強奪や略奪が多発し、人々がお互いを傷つけ合う事態にまで発展するのでしょうか。

僕はそうなるとは思えません。

労働生産についてはどうでしょう。

働いても働かなくても無料で生活していけるなら、自分さえ良ければと、ただただ商品を消費し、人は働かなくなってしまうのでしょうか。

僕はそうなるとも思えません。

お金がない世界では、過剰な消費や、華美な贅沢をする人は、おそらく尊敬されません。まったく働かない人も同じく尊敬されないでしょう。

お金がない世界では、自分の好きなことや得意なことを仕事とし、人を喜ばせ感動させる人に感謝が集まります。また、本来仕事とはそうあるべきものだったことに多くの人が気づくはずです。

銀行業や証券業や保険業などに従事していた金融業界の方々は、お金がなくなると同時に仕事がなくなります。そうした方々が例えば、第一次産業や福祉など、社会課題となっているような事業に従事し、技術や頭脳による革新を生み出した時、人々の生活の豊かさはさらに向上するのではないでしょうか。

モノを生産する人が今までどおり生産活動を続け、流通やサービスを提供する人が同じく今までどおりその活動を続ける限り、世の中から人々の生活に必要なものが消えてしまうことはありません。

お金を多く払う人が優良顧客で神様のように偉かった世界から、モノやサービスを生産する人に注目が集まり感謝される世界へ変わっていきます。

とても美味しい農作物を作ってくれてありがとう。
素敵なデザインの洋服を作ってくれてありがとう。
道を舗装してくれて、トイレを掃除してくれて、物を運んでくれて、ありがとう。

人がお金の存在によって忘れかけていた、人に対する愛や感謝や敬意の気持ちを取り戻します。

条件は年収〇〇万以上。成果報酬主義。クレジットカードの色。勝ち組負け組。

お金の尺度によって誰が望んだわけでもないのに、人と人とを分断するような顕在化していた様々な違和感が消えていきます。

さあ、あなたはお金がなくなった世界でどう生きていきますか。

人生の主役はあなた自身です。

おわり。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

ーーーーー

最後に、絶対にご指摘いただくと思いますので書いておきます。

まあ言いたいことは分かったけど、金持ちのお前が「お金をなくす」とはどんだけ矛盾しとんじゃ、と。

おっしゃる通りです。

本当に、おっしゃる通りなのですが、残念ながら現行資本主義のシステムの中ではまだまだお金の力は無視できません。

僕がこのような文章を書き、それをこうして皆様に読んでいただけるのも、現行資本主義のシステムの中で、運良く経済的な努力により得たチャンスがあるからです。

変な話ですが、お金をなくすために、もっとお金を持たなくてはならないと思っています。

世界で名だたる企業、そしてリーダーとなり、世界中の皆さまへ「お金をなくしてみませんか?」という問いかけを続けていきたいと思います。

すぐにでもできることとしては、引き続き会社経営での経済的成長を通した発信力を強化する、本を出版する、映画を作る、世界中のリーダーに直接会って意見交換をする。そうした活動を通して、お金のない世界のイメージを、少しでも皆様が頭の中で膨らますことができるようにしていきたいと思います。

最終的に、一人や一社でできる訳もなく、人生をかけた長い挑戦になるかとは思いますが、努力を続けたいと思います。

ーーーーー

追伸: 「お金がなくなった世界」をテーマに、映画を作りたいと思っています。協力いただける方、ぜひご連絡ください。


(ここまで)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

オレンジャーからのメッセージ「青い鳥を追わない」 [アセンション]

オレンジャーからのメッセージ「青い鳥を追わない」


(ここから)

おれはオレンジャー!

君たちは
理想や夢を抱いて
生きている

「あの家が手に入ったら幸せになれる」

「あの人と付き合えたら幸せになれる」

「お金がたくさんあったら幸せになれる」とか


何かの条件を満たせば
自分は幸せになれると
考えるのは
思考が生み出す幻想

実は、何を手に入れても
その幸せ感は一瞬であり
また次の青い鳥が
君たちに舞い降りる

何かを手に入れるために
今の幸せを犠牲にする
こんな生き方を
繰り返してはいないだろうか?

このサイクルを続けている限り
君たちは幸せになれない

青い鳥を追いかけても
今を犠牲にし続けるだけだ

大切なことは
青い鳥を追いかけないこと

今を感じて
今に生きること

ゴールも大切だが、
ゴールに至るプロセスを
心から楽しむこと

これが大切

効率や結果主義から
そろそろ卒業して
幸せな生き方を
実践してみないか

いまここに
幸せは
あるんだよ

幸せは手に入れるものでない
幸せとは「状態」であるのだから
幸せであることを感じることが
とても大切なんだ

小さな幸せを
感じるチカラを
あなたはもっている

幸せであることを
感じられる自分で
あるかどうか
良く考えてごらん

今日はこんなところだ
じや!

(ここまで)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

世にも奇妙なフツーの話「さくやさん: ”いい男”は女の子がつくるのよ!」 [アセンション]

世にも奇妙なフツーの話「さくやさん: ”いい男”は女の子がつくるのよ!」


(ここから)

なんかステキ!!

フランスの「いい男」は母によってつくられている


日本のお母さんも「いい男」を育てましょう・・・

息子に女心、女性が嬉しくなる言葉を教えてあげて・・・

モテる?ステキな?男の子に・・・

日本の男の子たちももっとおフランス的な会話が楽しめるように

なると面白くなると思うよぉ~~^0^


・・・って思うミナミなのでしたぁ~~^0^


・・・ということで今日はさくやさんからで~~す^0^

「息子?だけじゃなくてパートナーも一緒よ~~

女の子が女の子はどう考えるかを教えなきゃ男の子はわからないのよ。

女の子がどうしたら喜んでくれるかわからないから男の子は

戸惑ってしまうの。

だから、素直に女の子は自分の気持ちを話した方が良いのよ。


パートナーが”愛してるよ”って言ってくれないって文句言う前に

”愛してる”って言ってもらえたら嬉しいなぁ~~って言うの(笑)

最初から”愛してる”って言いにくいなら”好きだよ”って言う言葉

でもいいのよ。


照れくさい、恥ずかしいって思ってても、何度か言っているうちに

照れくさく無くなって来るから大丈夫。

普通に言葉に出来るようになるわ。


ちょっとした言葉で喜んでくれるならいいじゃない。

女の子が笑えば世界は明るくなるのよ。

男の子は女の子の笑顔が大好きなんだから。


男の子は女の子に笑っててほしいの。

でもね、どうしたらいいかがわからないの。

だって誰も教えてくれないから。


だから、女の子たちはパートナーにはこうして欲しいって

言ってあげて。

言ってくれない、やってくれない・・って文句言ってても通じないわ。


女の子も一緒よ。

男の子がどうしてほしいかを聞いてあげてね。

そうすればお互い楽しくなるから。


そしてね、男の子も、女の子も、褒めて欲しいって思ってる。

何でもいいから、ステキね、キレイだね、可愛いね、っていう

ひと言があるだけでぜんぜん違うの。

とても気持ちの良い関係を築けるようになるわ。


あの人のここがイヤ、何とかしてほしいのに・・って人にグチってる

暇があるなら、好きな人の好きなところを探してごらん。

好きだということをしっかりと認識できるようになるから。

そしたら、グチがのろけにかわるから。


それからね、パートナーのグチ(イヤな所など)を人に話すのは

止めた方がいいわよ。

あなたが自分でしゃべってる言葉であなたの思考が変わっていくから。

最初はちょっと冗談のようにグチを言ってたとしても、それが本当の

自分の気持ちのように思えてしまうようになるから。


何だかグチを言い合ってるほうが連帯感?が出てその時は良いように

思うかもしれないけど、すごく損なことよ。

グチを言い合うならのろけ合うほうがいいって!

グチを言い合ってから帰ってパートナーの顔を見ると、

なんだかなぁ~~って思うけど、思いっきりのろけていると帰る前から

早く会いたいなぁ~~って思えるから。


話しが逸れちゃったけど・・

”いい男”は女の子がつくるのよ。

そして”いい女”は男の子がつくるの。


でもね、”いい男”をつくるためには女の子自身が”いい女”じゃ

なきゃダメなのよ。

”いい女”をつくる男の子も同じ。


お互いを楽しく、気持ちよくするにはどうしたらいいか?

一緒に考えるの。

男の子と女の子は敵同士じゃないんだからね。


なんかみんな忙しくて、トゲトゲしてしまって、男の子と女の子が

敵対しあってるみたいになってるけど、そんなのつまらないじゃない。

男の子と女の子は仲良くしているのが一番楽しいのよ。


だからね、女の子も男の子をもっと優しい目で見てあげてよ。

男の子たちは戸惑っているんだから。

どうしていいかわからないのよ。

だから、女の子がどうしてほしいかを教えてあげてちょうだいね。


あ、これは物質的なことを言ってるんじゃないわよ。

ブランド物を買ってくれるのだけが”いい男”じゃないからね。

もっとこころの部分でお互い刺激し合って楽しめる関係を一緒に

築いていってちょうだいね。


あなた達をこころから愛してるわ~~」


ありがとう、さくやさん!

私たちもさくやさんをこころから愛してるよ~~^0^

(ここまで)



幸い、私の場合は何でも「いいものは良い」「悪いものは悪い」

「嫌いなものは嫌い」「嫌なものは嫌」とはっきり言ってくれて

「こうして欲しい」とか言う相手がいるので楽です。

なかなか珍しい人だと思っています。


ほとんどの人は嫌ならそれを押し隠したまま接して機嫌だけ

悪くなるということになるので、私としても何なんだかわからず

苦慮することが多いからです。

だから、さくやさんが言うことは正しいです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

破・常識あつしの歴史ドラマ「アシュタール:あなたはどちらがいいですか?」 [アセンション]

破・常識あつしの歴史ドラマ「アシュタール:あなたはどちらがいいですか?」



(ここから)


今日の破・常識!



あなたはどちらが良いですか?

いつまでも不愉快な現実の中に居るのと

さっさと手放してあなたの意志で楽しい現実を創造するのと

あなたはどちらでも選ぶことが出来る・・・らしい(笑)


----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 
今日のアシュタールからのメッセージをお伝えします。






「こんにちは こうしてお話しできることに感謝します。

イヤなことをいつまでも覚えていても何も良いことはありません。

イヤなことはさっさと忘れてしまってください。

イヤなことをいつまでも覚えていて

いつまでもその波動エネルギーをまとっていると

また次の現実も同じようなイヤな波動エネルギーと

共振するものとなってしまいます。

波動エネルギーの観点から見ても

さっさと忘れて楽しい方向へエネルギーを転換するに限ります。


あ~、腹が立った・・はい、おしまい!

これでいいのです。


腹が立ったということは、抑える必要はありません。

イヤなことがあって、イヤな気持ちになった

・・それはしっかりと感じてください。

しっかりと感じて、自分の気持ちを受け止めていくと

その感情は昇華されます。

あなたの中から消えて行きます。

そうなれば、瞬間忘却能力が発揮できます(笑)

いつまでもイヤなことを覚えていて、何度も反芻(はんすう)して

またその場面のエネルギーをまとう・・なんてことは、

まったくのナンセンスです。

さっさと手放してください。

これもまた私にとって貴重な体験でした・・

ありがとう、感謝します・・と思うことが出来れば、

すぐに手放すことが出来ます。

そしてもう一つ手放すコツとしては、その腹を立てたという現実も

自分で創造したものだと理解することです。

自分で創造した現実ですので、誰の責任でもありません。

あなたを怒らせた人の責任ではないのです。

あなたが何か刺激が欲しいと思ったから

自分で創造したのかもしれません。

あなたの中に知らないうちに怒りのエネルギーが溜まっていて

それを放出したいと思い、そのきっかけとして

その出来事を自分で創ったのかもしれません。

理由はそれぞれ違うと思いますが、自分でその現実を創造した

ということだけは間違いないのです。

自分で創った現実だと思うのと

あの人が悪いから私はこんなに不愉快な気分になったのだ・・

と思うのでは、その後がまったく違ってきます。

自分ではない人のせいにすると

いつまでも気が収まることがありません。

いつまでも、不愉快な気分が続きます。

その人があなたに対して謝罪をするか

あなたが納得できる何かをしてくれるまで

いつまでも怒りのエネルギーを持ち続けることになります。

それは波動エネルギー的に見て、ものすごく損なことです。

だって、いつまでも怒りのエネルギーの中にいれば、

次の現実も怒りのエネルギーと共振するものになってしまい

ずっと気持ちの悪い、不愉快な現実にいることになるからです。


あなたはどちらが良いですか?

いつまでも不愉快な現実の中に居るのと

さっさと手放してあなたの意志で楽しい現実を創造するのと

あなたはどちらでも選ぶことが出来るのです。

ああ、腹が立つ現実を創造してしまった私って

お茶目!って思うことが出来れば、

怒りのエネルギーを笑いのエネルギーに転換することが出来ます。

楽しい現実を創造したいと思うのならば、

早く転換したほうがいいと私は思いますが・・・

いかがでしょうか?


あなたに愛をこめてお伝えいたします」



ありがとう、アシュタール! 


(ここまで)


現実が不愉快なものなら、私ならそこから離れるか

心地よいものに変えるために動きます。

それは他人との関係であるなら、話し合うことと

もし、自分に非があると思うなら謝罪することです。

大体のことはこれで解消します。

そして、思い立ったらすぐに行動に移すことです。

人の心は移ろいやすく、仮に自分に火がある場合なら

その人は時間が立つにつれて怒りが増します。

これは人によるのですが、怒りの矛先を収める人と

そうでない人に分かれるのですが、その修復は早い

ほど好印象をもたらすので、早い方が良いです。

ぐずっていると、思わぬところへ影響が波及します。

また、他人から受けた不快な出来事は洗い流せる

ならば流しましょう。

その方が早く忘れられるからです。

こだわっていると、いつまでもその気持ちを持ち

続け、また再度思い出しては嫌な思いをするという

結果になり、いつまでも気持ちが良くなりません。

忘れられるかそうでないかは個人の許容範囲が

どれだけあるかです。

出来れば許容範囲を広げておいた方が良いですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。