SSブログ

IMF報告書で2030年度まで消費税15%に!ネット「ふざけるな}「余計なこと言うな」 [政治・経済]

IMF報告書で2030年度まで消費税15%に!ネット「ふざけるな}「余計なこと言うな」


(ここから)


国際通貨基金(IMF)が25日、日本経済について分析した2019年の報告書を公表し、医療や介護などで増える社会保障費を賄うため、2030年までに消費税率を15%に上げる必要があるとした内容を発表したと日本経済新聞、産経新聞などが報じました。この発表内容に、ネット上では1日経った現在でも「ふざけるな」「余計な事いうな」など批判の声が殺到しています。一方で、同報告書は世界的な景気減速を受け、足元では日本でも財政出動が望ましいとしています

(ここまで)


しかし、元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一氏はこのことについて、以下のように
述べている。

<ここから>

国際通貨基金(IMF)は、日本に対する「4条協議」が終了したとして、報告書を公表した。IMFの分析はどのように行われるのか。その内容は妥当なのか。
 IMFは、IMF協定第4条に基づき、原則年1回加盟国の経済状況、財政・金融・為替などの政策を調査するが、これを「IMF4条協議」という。

 IMFのスタッフが加盟国を訪問し、加盟国政府・中央銀行などの担当者と協議する。この「協議」は、英語で「consultation」であるが、かつては「対日審査」などと訳され、あたかもIMFが日本に対して指導するような表現だった。

 ただし、IMFのスタッフといっても、その中には財務省からの出向職員の日本人もいる。筆者も役人時代に「4条協議」に加わったこともあるが、彼らに、内閣府、財務省、日銀の担当者が日本経済の現状を説明するというのが実態に近い。IMFのスタッフがまとめるペーパーには、当然のことながら、日本の事情に詳しい財務省からの出向職員の知見が大きく反映されるだろう。

 財務省にとっては、IMFの名前で自らの見解を述べることで外圧として利用できる。最近の4条協議で、IMFが「日本は消費増税すべきだ」という意見を述べているのは、まず財務省がそう言わせていると思って間違いないだろう。

 これは、ワシントン在住の日本のマスコミにも好都合だ。IMFのペーパーに関与した財務省からの出向職員に直接日本語で取材できるからだ。

 IMFとしても決して悪いことでない。IMFペーパーの内容について日本政府と見解が大きく異なると問題になりかねないが、財務省が事実上書いたことなら、そうした心配はない。

引用→https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181012/soc1810120003-n1.html

<ここまで>

要するにIMFが消費税を2030年度までに15%にすべきだという報告書をまとめた

内容は財務省の職員のアドバイスに従って書いたものだということです。

財務省はこれまでもそうでしたが、国際という名の付く機関を利用していかにも

世界的権威が言っていることが正しい、そうするべきだという論調で日本の世論を

誘導しているということです。

騙されてはいけません。




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

ねこ

バカとアホが、またとんでもないこと言ってますね。
ネットのニュースでこの記事見ましたが、さすがに
今回は怒りが爆発した人が多かったようですね。

IMF、何様のつもりなんだか。
必要のない組織なのに。

そうそう、以前こちらでコメントさせていただいた
小泉政権以前の時代に意識を向けたりするとどうなるか・・
というのを毎日続けていたら、バブル期のいい時代の車、
全て日産車でしだがお目にかかることができました。

R32スカイラインGT-R、P10プリメーラ、S13シルビアなど
でしたが当時を思い出して楽しかったです。

自分にとってのいい時代や期間は少ないですが、当時の記憶や
ネット上の出回っている動画・画像なども上手く取り入れると
現実に現れるものも少しずつですが変化しているのかも。

これからも続けてみます。なかなか面白いです。
by ねこ (2019-11-27 23:16) 

ada755

ねこ 様

いいかげん日本国民は嫌気が差していることでしょう。これまで何度も騙されていますから、次の消費税アップの時には反対世論が日本中を席巻することでしょう。

当時の車は夢がありましたね。今は自動運転を次のメイン技術として開発していますが、あんなの所詮無理です。事故続出と思いますよ。


by ada755 (2019-11-29 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。